ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2018.3.27 お客様の声 / 各種講座・講演

2017年度 羽村市:女性のチャレンジ支援講座 開催レポート

東京都羽村市主催の、市民向け講座の様子や受講者様の声をお届けいたします

 

こんにちは!みつはしあきこです。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。

 

2018年 1月に行いました羽村市の
「女性のチャレンジ支援講座」のアンケートをいただきました!

 

改めて講座の内容と共にお届けいたします!

 

羽村市主催講座【女性のチャレンジ支援】
~やりたいことを形にするための一歩を踏み出そう~

2018年1月18日(木)13:30~15:30
@羽村市生涯学習センターゆとろぎ

 

「一歩を踏み出せない理由」を明確にしたり、
「時間」「エネルギー」の使い方や
「モチベーションの維持」などについて、

みつはしの経験をもとにお伝えする
そんな講座でございました。

 

前回の「女性のキャリアデザイン支援講座」から
さらに一歩進むための内容です。

前回と異なり、今回は20分程を使って
みつはしの人生年表の一部も公開させていただきました^^

 

おかげで、私自身が振り返りとなり
とても自分のためになりました。

 

よろしければこちらから
前回の「女性のキャリアデザイン支援講座」の
受講者様の声や開催の様子がご覧いただけます▼

女性のキャリアデザイン支援講座 開催レポートはこちら

 

今回も、30代~70代という
幅広い層の方にお越しいただきました!!

時期的にも当日キャンセルもありましたが
合計8名の方にご参加いただき、男性1名、女性7名でした。

タイトルに「女性」と入っておりますが
男性も参加は可能です。

とはいえ、参加しにくいかもしれませんが。。

 

そして、今回は「西多摩新聞」からの取材も入り
実際に2月2日号にも掲載していただきました!!

 

西多摩新聞2月2日号

 

こちらは、当日現地に行きましたら
「取材入りまーす^^」と言われまして

「え!?そうなの?嬉しい、けど取材ってどんな感じでしょう?」
という状態でした(笑)

 

さて、話を戻しまして

受講者のみなさまからいただいた
アンケートの一部をご紹介しますね。

※羽村市から許可をいただいております

 


<講座の満足度(5段階評価)>
大変良かった:5名
良かった:2名
普通:1名

 

<講座へのご意見・ご感想>
◆自分の中で気付いていなかった「できない言い訳」を見つけることができ

そこの問題について今後向き合っていこうと思いました

◆具体的に考えてみることが大切なんだと感じ、行動することであると思いました

◆自分の将来のことを考える、良いきっかけになりました

◆書くことで自分の考えていること、思っていたことが明確になって良かった(客観視できた)。
週末にも開催してもらいたい!(平日働いている人も参加したいのでは?)
ありがとうございました!

◆GOALに近づくために必要なSTEPが大切なことが身に染みてわかりました!!

◆「今変わらないと、3年後も5年後も変わらない。3年後、5年後もこのままでよい?」
という言葉がズシッときました。
目標を立てて、理想とのギャップを埋めていけたらと思います。

◆講師の履歴の話が少し長かったように感じました。
失敗談をもっと入れると参考になったのでは?

 

<特に印象に残ったこと>
◆「自信がなくてもできる、やってみる」
「ネガティブな言葉は思っても口にしない」
この二点を心がけていこうと思います

◆遅くまで親切丁寧でした

◆講師の方がさわやかで、素敵な方でした。ポジティブ思考いいですね!!

◆何かをやると思ったら何かをセットでやめること!
自信がない=できないではない、自信がなくてもやっちゃえ!
というフレースがしみました

◆“自信がなくてもできる”という言葉が印象的でした

 

<今後の行動に結び付くかどうか>
◆小さな一歩から少しずつ進めそうです。ありがとうございました!

◆具体的に目標を立てたので、頑張ってみたいです

 


 

アンケートへのご協力本当にありがとうございました!!!

羽村市の講座は二回目ではありましたが
緊張と共に楽しかったというのが率直な感想です。

 

講座後、1人の受講者さまがこんなことを話してくれました。

「今回の講座は、主人が教えてくれたんです。
ポスターを見かけたらしくて
それを写真に撮ってLINEしてくれて。

よかったらこの講座行ってみたら?(^^)
って言ってくれたんです。教えてくれた主人に感謝です♡」

 

なんと!!!ご主人がポスターを見て
奥さまに勧めてくださったなんてー!!!

なんて素敵なご夫婦なんだー!!!と
市の担当者さんと感動しておりました!!

女性(男性もだけど)がやりたいことを形にするためには
やはりパートナーの協力や応援は必要です。

パートナーに応援されるって
倍の力が出ますからね♪

私もそうです(^^)

 

羽村市での市民向け講座は
いったん今年度はこちらで終了ですが

ぜひまた羽村市のみなさまの応援が出来たら嬉しいです。

 

まだ公開できませんが
この他にも行政でのセミナーが決まりつつあります(^^)

5月には、育休・産休明けの女性社員向け研修等
ご依頼もいただいております。

もし講座のご依頼などありましたら
お気軽にお問合せくださいませ。

 

▶お問合せはこちらから

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!