ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2018.7.28 お客様の声 / 各種講座・講演

「コラボ企画★家族でHAPPYコミュニケーション」7/25@ひばりテラス

こんにちは!

みつはしあきこです^^

 

 

いつも、ご覧いただきありがとうございます。

 

「家族でHAPPYコミュニケーション♪」の開催レポをお届けしますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 


家族でHAPPYコミュニケーション♪


 

藤田まみ子さんとのコラボ企画も第三弾!

7/25(水)に西東京市のひばりテラス118にて、開催してきました!!

当日は、お子様の体調不良によるキャンセルもありましたが、5組の親子が参加してくださいました

 

まずは、自己紹介から♪

私が行う企画では、必ず参加者の方にも自己紹介をしていただきます。

一般的な自己紹介に加えて必ず伺うのが、こちら。

 

今日参加したきっかけ(お悩み)

何を得て帰りたいか

 

きっかけやお悩みを最初に聞くことで、講座の内容をアレンジしたり

必要な情報を盛り込んだりしています。

まったく同じ会になることはなくて、話すこともある程度主になるものはありますが、それ以外は当日の状況で変えています♪

 

そして、今日のゴールを設定することで、同じように内容をアレンジできるということと

参加者さん自身に「何を持ち帰るのか」「どう参加するのか」をコミットしていただく効果もあるんですよね~

大抵、この自己紹介だけでも盛り上がり、もっと話聞いていたいんだけど~という状況になります(笑)

 

話を戻しまして、前半はみつはしから、コーチング要素を交えたコミュニケーションのお話を。

グループディスカッションも交えて、自分のことを言葉にして行きます。

 

そもそも・・・

あなたは自分の「HAPPY」を感じる時間を知っていますか?

 

「一人の時間が好き」

「人とワイワイするのが好き」

「〇〇している時間が一番幸せ」

色々あると思います。

 

すっかり忘れていた自分のことを、少し思い出してもらう時間です。

 

そして今度は、家族のこと。

ご主人は?

お子さんは?

家族みんなのHAPPYって何?

みんなの共有ゾーンってどこだろう?

そして夏休み入りたて!ということもあり、家族の夏休みをHAPPYにするヒントもお伝えしました^^

 

 

次に、家族で信頼関係をつくるためにも、必要なコミュニケーションについて(^^)

コミュニケーションチェックをしながら、各自が自分自身を振り返ります。

あっちゃー、これやってる・・・(◎_◎;)

なんてチェックしながら気付いたりするものなのです(笑)

 

 

 

そして、コミュニケーションの際に必要なノンバーバルコミュニケーションについてもお伝え。

(ノンバーバルは、非言語のことです(表情・身振り手振り・声のトーンやスピードなど))

みなさん、うんうん、あるある~って感じでリアクションしてくださってました(笑)

 

そもそも人は、ゴールがあいまいなことが多い。

幸せになりたい!

HAPPYな毎日を過ごしたい!

そう思っても

何をもって幸せなのか

HAPPYなのか

それがわからないと、実際に得にくいわけです(;^ω^)

 

コーチングは会話を通じて

無意識⇒意識化して

無意識なゴールを明確にして、辿り着きやすくする効果もあります♪

 

 

そして、後半は藤田まみ子さんのパート。

藤田まみ子さんのブログはこちらから

現役保育師でもあり、ベビマ・ファーストサイン講師でもあり、個性心理学インストラクターでもあるまみこさん。

今回は、個性心理学を使って(わかりやすく言うと動物占い)

ママとお子さんのプチ診断もつけてくれました!!

 

 

子どもにも、もちろんママにもパパにも個性があります。

生まれ持った個性もあれば、育った環境によるものもある。

診断結果により、この子はこうゆう子!と決めつけるものではなく

こんな傾向があるんだな~と知っていたら、より良い関わりができそう!?

ほら、嬉しいほめ言葉だって、それぞれ違うでしょー?(笑)

こちらも、「あー」「うんうん」「そうだったのかー」なんて、みなさんいいリアクションで聞いていらっしゃいましたよ( ̄ー ̄)

具体的にお子さんとの関わりに活かせそう!とのお声も!!

 

ということで、盛りだくさんのあっという間の二時間が過ぎました~

ではここで、参加者様の声をお届けしますね!

 


参加者さまのお声


 

M.Sさま

Q 参加した理由、参加前のお悩みなどがあれば教えてください

子どもとの接し方に不安を感じ、日々辛くなりそうでいたので何か教えていただきたいと思いました。

 

Q 本日の講座で得たこと、特に印象に残ったことなど具体的なポイントも教えてください

コミュニケーションをする大切さ。

 

E.Sさま

Q 参加した理由、参加前のお悩みなどがあれば教えてください

子どもとのこれからのコミュニケーションの仕方を知りたいのと、いろいろな人の意見も聞きたいと思いました。

 

Q 本日の講座で得たこと、特に印象に残ったことなど具体的なポイントも教えてください

子どもの個性を知ることで、子どもとの接し方勉強になりました。

 

C.Uさま

Q 参加した理由、参加前のお悩みなどがあれば教えてください

子どもや夫とのコミュニケーションが少なく、家族に笑顔が増えるヒントが得られればと思って参加しました。

 

Q 本日の講座で得たこと、特に印象に残ったことなど具体的なポイントも教えてください

Iメッセージで伝えること。シャンパンタワーの法則。母の心を一番満たす

 

Tさま

Q 参加した理由、参加前のお悩みなどがあれば教えてください

2歳前のイヤイヤ期の子どもの対応

 

Q 本日の講座で得たこと、特に印象に残ったことなど具体的なポイントも教えてください

ピラミッドの共有部分。子どもと自分の個性の違い

 

みなさま、アンケートへのご協力ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

※掲載許可をいただいております

 

知ることで変えられることがあります。

知らないことはぜひプロに頼ってくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ

 

今後の講座開催予定などはこちらからご覧ください。

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!!