ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2020.11.27 お客様の声 / 各種講座・講演

都立高校3年生へ:「自分の人生を生きる」講演会/開催レポート⑤「選択に迷ったときは、どっちを選んだ自分が好きになれるかどうかで考える」

東京都立上水高校にて開催した「生きるとは・働くとは。自分の人生を生きること」の講演会の様子や受講者様の声、第五弾をお届けいたします

 

こんにちは!みつはしあきこです。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。

 

 

2020年10月2日に
東京都立上水高校3年次232名に向けて

 

 

「生きるとは・働くとは、自分の人生を生きること」

の、講演をしてまいりました。

 

https://mitsuhashiakiko.com/wp2022/wp-content/uploads/2020/10/121239508_769050476995574_8823589745073275363_n.jpg

 
 

過去記事はこちらからどうぞ
Vol.1 直接お礼を言わないと一生後悔すると思った

Vol.2 成功体験を語る能無しよりよっぽどいい

Vol.3 正直なところを言うと、講演を聞く前は 面倒くさいと思っていました・・・

Vol.4 やりたいことは、やった方がいい、という言葉が胸に刺さった

 
 


選択に迷ったときは、どっちを選んだ自分が好きになれるかどうかで考える


 
 
10月に行った
都立高校の講演会での

 
高校生のリアルな声第五弾です。

 
何気にすごい反響があるんです。

 
講演会動画で見れないの?
って声をいただいたり

 
高校の講演会の話今度聞かせて!って
言ってもらったり

 
高校生も、いろいろ考えているんだねって
読んで感想を下さったり。

 
少しでもみなさんにシェアができていたら嬉しいです。

 
だって
こんな大切な声を
私だけのものにはできませんっ。

 
 
今日は
これまた多くの声があった話を
お届けしたいと思います。

 
 


 

何か選択をする時は得とか損、
正解か不正解、
ではなくその選択を選んだ自分を
好きかどうかで決めると言うこと。

 


 

選択の時に
どっちを選んだ自分の方が好きになれるか
っていうのがとても心に響きました。

 


 

迷ったら自分に
どっちが好きになれるか聞くってこと。
 
当たり前ってほんとに
有難いことなんだなということ

 


 

ある選択で迷った時に、
どちらを選んだら自分を好きになれるかと
考えて欲しいとおっしゃっていたことが印象に残りました。

 


 

「迷ったときに、どっちを選んだ自分がより好きになれそうか?」

 


 

「何がしたいか分からない人は、
どうしてる自分がより格好いいのかを思い浮かべる。」
と言う言葉に感動した。

 


 

どっちの選択肢を選んだ自分の方が
好きでいられるか。

 


 

迷った時はその選択をした自分を
好きになれるかどうかを考える
とおっしゃっていた事が印象的でした。

 


 

選択に迷った時は
どちらかの選択をした自分を
好きになれるかで考える!

 


 

何か選択をする時に、
どっちを選んだ自分を好きになれるか、
信じられるか考えて欲しいと
おっしゃっていたのがとても心に残りました。

 


 

なにかを選択しなければいけない時には、
どっちを選んだ方が自分は幸せかを
考えてやっていきたいと思った

 


 

選択を迫られた時に
自分の意見を大切にする
ということも頭に入れます。

 


 

何か決断をする時、
自分の気持ちに素直になろうと、
大切にしようと思いました。

 


 

自分が好きになれる仕事をする為に
頑張ろうと思った。

 


 

自分を好きになれるような選択をして
生きていきたいと思う。

 


 

自分のやりたいことを迷わずやろうと思った

 


 
 
今日はここまでにいたしますね^^

 
 
これらの声は
私が講演会の終わりの方に

 
こんな風に伝えたことから来ています。

 
 


 

もし、この先何かの選択に迷ったら
自分にこう問いかけてあげてほしい。

 

どっちを選んだ自分の方が好きになれる?

 

どんな選択をした自分だったら
自分のこと信じてあげられる?

 
 

こっちの方が

親が喜ぶからとか

就職に有利だからとか

安定しそうだからとか

損しなさそうだからとか

 
 

そんなんじゃなくて

誰かのせいにするんじゃなくて

 

どっちの自分を好きになれるか。

そんな風に、答えを見つけていってほしい。

 
 

 
 


 

大人の私たちも同じ。

 

何かの選択をするときに
ついつい世の中の正解探しや損得

 

誰かの影響を受けてしまったりするけど

 

やっぱり決めるのは自分。

 

そして、自分で自分を
信じてあげられて

 

こんな自分いいよね!って
自分が自分を好きになる選択をしてほしい。

 
私自身も、そうありたいと願っています。

 
この言葉がまさかこんなに
心に残ってくれるとは思っていなくて・・・

 
正直びっくりしているのと

 
それだけ、彼らにとって
必要な言葉だったのかもしれないなと
そう思いました。

 
 
それでは、
今日はこの辺で!

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 
 

講師依頼は随時承っております!お気軽にご相談ください!!

▶▶お問合せはこちらから