ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.1.28 お客様の声 / 各種講座・講演

都立高校3年生へ:「自分の人生を生きる」講演会/開催レポート⑦「Instagramから届いた1通のメッセージ」

東京都立上水高校にて開催した「生きるとは・働くとは。自分の人生を生きること」の講演会の当日の夜に届いた、1通のメッセージをご紹介します。

 

 

以前より何度も
SNSやメールレターでも紹介している
 
2020年10月2日に
東京都立上水高校3年次232名に向けて行った
 
「生きるとは・働くとは、自分の人生を生きること」
の、講演会のその後、

 
 
もう一つ
ぜひ紹介したいエピソードがあります。

 
 

 

過去記事はこちらからどうぞ
Vol.1 直接お礼を言わないと一生後悔すると思った

Vol.2 成功体験を語る能無しよりよっぽどいい

Vol.3 正直なところを言うと、講演を聞く前は 面倒くさいと思っていました・・・

Vol.4 やりたいことは、やった方がいい、という言葉が胸に刺さった

Vol.5 「選択に迷ったときは、どっちを選んだ自分が好きになれるかどうかで考える」

Vol.6 教師アンケート「明らかに動揺をあらわした生徒たち」

 
 


Instagramから届いた1通のメッセージ


10月2日の講演会当日の夜。
 

みつはしのInstagramに
見知らぬ人からのメッセージが届きました。

 
 
 

読んでみると
講演に行った学校の
一人の男子生徒からでした。
 
 

とても丁寧な文章で
長文のメッセージ。

 
 
 

びっくりしました。
 
 

読みながら泣きました。
 
 

心が震えました。
 
 

彼は、わざわざみつはしを探して
メッセージをくれたのです。
 
 
 

他にもたくさんの
彼らのリアルな声を世に出したくて
 

多くの人に知ってほしくて
日々発信もしています。
 

そして先日
私はオンラインで登壇した
コーチングバンクの勉強会の場でも
200名近い高校生からいただいた声の
一部をシェアしました。
 
 
 

Instagramの彼の話に戻りますが
 

その後何度か
メッセージのやり取りをしていました。
 

そこで、改めて
聞いてみたんです。
 

送ってくれたメッセージ。
君の想いを
多くの人にシェアしたいと。
 

そうしたら
こんなお返事が。
 
 
 


 

お久しぶりです!
受験勉強頑張ってます!!

 

ぜひぜひ!
シェアしていただけると
自分も嬉しいです!

ㅤㅤ
 

全然使っていただいて大丈夫です!
お願いします!!

 

自分のメッセージが
みつはしさんのお力になれたら嬉しいです!

 

言葉そのまま使っていただいて
全然大丈夫です!

 ㅤ


 
 

そんなん言われたら
めっちゃ嬉しいなぁ。
 
 

許可をもらったので
よかったら彼の声
聴いてください。
 

最初に送ってくれた
メッセージの一文です。
 

そして何かを感じていただけたら
こんなに嬉しいことはありません。
 
 


 

メッセージ1
 

メッセージ2
 

メッセージ3
 

メッセージ4
 


 
 

※画像が見れなかった時のために
本文を以下に載せますね
 


 

こんばんは
急に連絡してしまいすいません。

 
 

また返信されてないようでしたら
してもわらなくても構いませんので
読んでいただけると嬉しいです!

 
 

まず,自分は今日東京都立上水高校で
みつはしさんの講演を1番前の席で
受けていた高校生です!

 
 

最後に「今日の公演どうでしたか?」
と聞いてもらえて

 
 

「大学受験の考え方が変わりました
行った先で頑張ろうと思います」
と言った者です!

 
 

自分は将来やりたいことが明確に決まっていて
心理カウンセラーやスクールカウンセラーを
目指しています。

 
 

なぜなら自分がカウンセラーの方や
みつはしさんのような方に何回も
救われてきたからです。

 
 

中学の頃に不登校になったりもして
辛かったです。

 
 

けどその時はスクールカウンセラーの人に
相談しに行くのもなかなか勇気が出ず

 
 

家に引きこもってしまってスマホだけを
眺めていました。

 
 

世の中には自分のような中学生や高校生が
沢山いると思います。

 
 

今でこそ自分は自分の得意なことを見つけて
その活動を頑張っているので
ストレスや悩みはゼロに近いんですが

 
 

僕はそのような中高生をどうやって
救えるかな?って考えて

 
 

心理カウンセラーとしてYouTuberになって
みようと思っています!

 
 

なぜなら学校で先生やカウンセリング室に
行くのって正直行きづらいことも
あると思うんです。

 
 

そんな人たちも
家でスマホを見ることならできるはずです

 
 

悩んでる中高生をYouTubeを通して
メッセージや悩みの解決法を
配信して,力になれたらと思って
頑張っていきたいです!

 
 

そのために大学では心理学を学ぼうと思っていて
受験勉強頑張っています。
(最近は少しできてないですが)

 
 

あんまり将来の夢がYouTuberとは
先生とかにも良い辛く学校の先生や
担任の先生などにも言えてませんが
いつか将来の夢を実現させます。

 
 

今日のみつはしさんの講演を聞いて,
「僕がやりたいことはこれだ」
と一瞬で感じました。

 
 

1番僕が目指している理想系がみつはしさん
のような方だったのです。

 
 

とても長文になってしまい申し訳ありませんが
今日の公演本当にありがとうございました。

 
 

これからもずっと応援させてもらいます。

 
 

僕も必ずカウンセラーとして
YouTuberになって全国の人に
勇気を与えられるよう頑張れます!

 


 
 
 

いかがでしょうか。
 
 
 

彼のメッセージを読んで
あなたは何を感じましたか?
 
 

どんな気づきがありましたか?
 
 

彼とのやり取りは
もう少し続いたのですが
 

最後に、彼は大学生になり
YouTubeチャンネルを開設したら
 

一緒に対談をしよう!
 

そんな話になりました^^
 
 

講演の内容をご存じなく
なんのこっちゃと思う部分も
あるかもしれません。
 

でも、わかってほしいことがあります。
 
 

それは、こんなメッセージをもらえる私って
すごいでしょ!?
 

そう言いたくて書いているわけではありません。
 
 

もちろん、私自身
自分がやっていることへの自負はあります。
 

でも、そうではなくて
 

彼らが
若者が
 

これだけいろんなことを考え
葛藤を抱えながら
 

日々を生きていることを
知ってほしいのです。
 
 

もちろん、子どもや若者だけでなく
大人だって同じです。
 

みんな同じ。
 

一生懸命日々を生きている。
 
 

そして私たちは
 

一人の人として
 

大人として
 

彼らとこれからどう関わっていくのか。
 

考えてみて欲しいのです。
 
 

彼は、ライフコーチという仕事や
生き方を肯定してくれました。
 

あのメッセージに
お礼を言いたいのは私の方です。
 

コーチングがなんなのか
講演の趣旨とは異なるため
大した説明はしていません。
 

それでも彼は
 
やりたいことは同じだと
伝えてくれました。
 
 

ライフコーチだって

 

カウンセラーだって

 

YouTuberだって

 
 

手段はいろいろあっていい。

 

大切なのはその先にある想い。

 
 

なんのためにやるのか。

 

笑顔にしたい人がいるから。

 

救いたい人がいるから。

 

役に立ちたい人がいるから。

 
 

そしてそれは
自分自身を肯定するためでもある。

 

大切なことを改めて教えられました。
 
 

これを私だけのものになんて
もったいなくてできません!!
 
 
 

そして、最後まで読んでくださったあなたに
心から感謝いたします。
 

いつもいつもありがとうございます。
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 
 

講師依頼は随時承っております!お気軽にご相談ください!!

▶▶お問合せはこちらから