ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.2.21 コーチング / 自分を知る

その罪悪感、だれトク!?

もしあなたが誰の得にもならない罪悪感を抱えて生きてきたとしたら、その「罪悪感」にさよならしませんか?

 
 

先日、こんな記事を書きました。

見えない世界にも想いを馳せる
 
 
 

クリスマスの日に幸せを感じる一方
 
 

そうでない人
昔の自分の様な家庭もあるのかなと思うと
自分だけ幸せを感じてていいのかなって思ってしまう。
 
 

けど、いいんだよ。
 
 

そんなことを書きました。
 
 


 

悲しい辛い思いを経験している人こそ

 

幸せになるのが苦手だったりする。

 
 
 

では、これはなぜなのか?
 
 
 

私自身ずっと誰かを主語に生きてきて
 
 

私の人生なのに主人公は
私ではなく別の人。
 
 

誰かのためにと生きてきたから
 
 

自分のために生きることが苦手。
 
 

というか・・・
 
 
 

誰かのためが当たり前

誰かのためが当然の世界にいて

 
 

誰かのために

役に立っていない自分はダメ。

生きている価値がない。

 
 

それがベースだから
 
 

自分のために生きることや

自分が喜ぶことに

 
 

「罪悪感」を感じたりする。

 
 

自分の喜び、自分の幸せは

誰かの不幸とは関係ないのに

 
 

なぜか勝手に抱く「罪悪感」

 
 

いやぁ、本当に厄介なやつです(;^ω^)
 
 
 


 
 

でも・・・
 
 
 

その「罪悪感」って、誰が得するの!?
 
 

誰かにとって必要?
 
 

それによって誰かが幸せになる?
 
 
 

ならないんですよ!!!
 
 
 

私も、それを知った時
ショックでした!!!
 
 
 

うそ!?
 

それ、勝手に一人でやってたの!?
 

誰かのためって思ってたけど
誰のためにもなってないの!?
 
 
 

Σ(゚д゚lll)ガーン
 
 
 

で!!!
 
 

ここからが大事ですよ!
 
 
 

気付いたらね!
 

変えられるから!!!
 
 

今までもしあなたが
 

「罪悪感」を抱えて生きてきたとしたら
 
 

その「罪悪感」にさよならしよう。
 
 
 

今までありがとう。

 

でも、もう必要ないんだ。

 
 

私は、もっと喜びも幸せも感じて

 

そのプラスのエネルギーで

周りを笑顔にするからね。

 
 

そう言ってさよならしましょ。
 
 
 

あなたの笑顔には
周りをHAPPYにする力がありますから♪
 
 
 
 

それでは!
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 


 
 

最新の投稿やイベント情報など、こちらのメールレターよりご案内しています▼

 
みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら