ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.2.27 お客様の声 / コーチ養成コース

【8期オンラインクラス】ネガティブな過去は、宝物

8期オンラインクラス、受講者様の声をお届けします!

 
 

こんにちは!みつはしあきこです。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。

 
 

1/8より、日本親子コーチング協会の
認定コーチコース【みつはしクラス8期】がスタートし
昨日最終回を迎えました。

 
 

今回は、毎週金曜日3時間×8日間のコース。
 
 

コーチコース自体は
2パターンありまして
 
 

一日5時間×4日間のコースと
 

一日3時間×8日間コース。
 
 

いずれもカリキュラムは同じです。
 
 

1月からスタートし
最終DAY8まで毎週金曜日、8週連続で!
 
 

今回は、5名の
めちゃくちゃステキな仲間が
集まってこられました。
 
 
 

 
 

まぁ、そもそも
以前に受講いただいている仲間たちも含めて
 
 

もうマジでめちゃくちゃステキな人たちばかり。
 
 

でもね、そりゃそうだよねって思うんですよ。
 
 

だって
 

大切な人のために

 

子どものために

 

家族のために

 

誰かのために

 

自分のために

 
 

学んで成長するんだ!って
コミットされてるんだもん。
 
 
 

スキルの前に大切なのは在り方。

 
 

これは私がとっても大切にしていること。
 
 

スキルはいくらだって後からついてくる。
 
 

でもあり方、気持ちはそうじゃない。
 
 

もうこの時点ですでに
コーチとして存在していて
コーチマインドをもって来られる。
 
 

誰かを応援したい気持ちがある。
 
 

時には
 
 

そんなカッコいいことは言えない・・・
 
 

もっとネガティブで
現状を変えなくちゃ!変えたい!
から来ました。
 
 

そんなことだってあっていい。
 
 

ポジティブとネガティブは紙一重。
 

どっちもあって当然なのだから。
 
 

それに、大切な時間とお金を遣い
何かを学ぶって簡単じゃないと思う。
 
 

ただでさえママたちは
時間もお金も
自分ではなく子どもに使う。
 
 

自分は後回しが多い。
 
 

それがいいとか悪いとか
言いたいわけではなくて
 
 

この学びは結果として

 
 

ご本人を含む周りの人も

そしてその周りの人も

HAPPYにしてしまうのだ。

 
 

波紋が広がるように
安心や信頼の輪が広がっていく。
 
 

ここにいる自分の存在を認め
 

学ぶと決めてきた自分にグッジョブを出し
 

自分の在り方を問い
 

泣いたり、笑ったり、凹んだり
 
 

そして、どんな自分も
肯定してくれる仲間と勇気づけ合い
 
 

気づきと成長を繰り返していく。
 
 

そんなプロセスが起こるのです。
 
 
 

これは、私が主催している
 

「想い」を大切に届けるコーチになるための
6ヶ月プログラムでも同じ。
 
 

ここでの学びは
 

インプットでもあるけれど
アウトプットでもある。
 
 

それぞれの想いを
ここに来るまでのストーリーを大切にしている。
 
 

だって、同じ人なんて一人もいないから。
 
 

学びにいらっしゃるプロセスも
コーチングを受けにいらっしゃるプロセスも
違う。
 
 

正直言えば
 

私自身も私のクライアントさんも
 
 

こうなりたい!という未来の希望よりも
 
 

もうここから抜けたい!
このままじゃダメだ・・・
 
 

そんなネガティブな経験の方が多い。
 
 

でもね、それも含めて
ぜーんぶあなたのストーリーは宝物が詰まってる。
 
 
 

コーチコースでも
シェアするのは苦しかった過去や
失敗談が多い。
 
 

私自身も受講者さんも
時に涙しながら語り合う。
 
 

でもね、もう何度でも言いますが(笑)
 
 

ネガティブも
辛かったことも
悲しみも
怒りも
 
 

ぜーんぶ必要で愛しい感情だから。
 
 

まずはそれをハグハグして
 
 

よくがんばってるーって認める。
 
 

自分で認められなくても大丈夫!
 

私がいるから!!

 

仲間がいるから!!

 
 

そんな安心安全な環境の中で
一緒に学びの時間を過ごしてきました。

 
 
 

今回受講のきっかけを伺った際に
 
 

「あっこさんに吸い寄せられてここにいます」

 

「あっこさんから学びたいと思った」

 

「友人に紹介してもらって」

↑紹介はこれまた嬉しい!
 
 

なんて言葉もいただき
私まで肯定感UPしていただいております(笑)
 
 
 

 
 
 

そして、次回のコーチコースは以下の通り決まっております。
 
 

平日8日間コースが続いたので
今回は、土日4日間コースで募集をしています。
 
 
3/20(土・祝)からの開催です^^

※残り1席となりました

 
 

認定コーチコースの内容は
以下リンクの「詳細」からご覧いただけます▼
 

【オンライン】日本親子コーチング協会認定コーチコース
 
 
 

 
 
 

 
 
 
今後も、リクエストがありましたら
ご連絡いただければ調整いたします(^^)
 
お問い合わせはこちらから
 
 
 

素敵なコーチたちの誕生に携われることが
幸せな日々です。
 
 

だって、より早く「世界平和」につながるもんね♪♪
 
 

ぜひあなたのご参加もお待ちしておりますねヾ(*´∀`*)ノ
 
 
 
 

それでは!
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ