ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.3.30 コーチング / 理想の未来の描き方

「それって、綺麗ごとだよね?」

今日は、高1次男との会話をシェアしますね。
 
 

次男は昔から「自分はこう思う!」という
自分の軸があります。
 
 

それがゆえに
人と対立することもしばしば・・・
(今はだいぶ大人になりました笑)
 
 

でも、自分の意見を
これだけ伝えられるってすごいなと思っています。
 
 

いつもストレートな言葉が返ってくるので
時にグサッと刺さるんですけどね。。
 
 

という前提でお読みくださいね(笑)
 
 

【綺麗ごと】

 
 

ㅤㅤ

母さんの言ってることとか
やってることとかってさ

 

ㅤㅤ

“綺麗”ごとだよね。

 
 

ㅤㅤ
こう、高校1年生の次男に言われました。
 
 

なるべく普段から正論は
振りかざさないようにしています。
 
 

でも、私にもゆずれないものがあります。
 
 

だから、お母さんはこう思う。
だから、お母さんはこれをやってる。
そう、伝えます。
 
 

ㅤㅤ
確かに・・・
 

世界を平和にしたいとか
 

誰も孤独にしないとか
 

いじめも自殺も虐待もない世界にしたいとか
 
ㅤㅤ

ただの綺麗ごとかもしれません。


 
 

理想論かもしれません。


 
 

そんなに簡単じゃないのもわかっていますし


 

きっと無くしたくても
無くならないのかもしれません。


 
 

それに・・・


 

私の力なんてちっぽけなもんです。


 
 

ㅤㅤ

家庭の中ですら
うまくいかないこと
たーくさんあります。
 
 

ㅤㅤ
でも、でもね・・・
 

信じたいんです。

 
 

諦められないんです。

 
 

ㅤㅤ

誰もが

 

自分を信じ

 

人を信じ

 

自分の人生を生きる。

 
 

自分は自分に
生まれてきてよかった。

 

そう言えるように。

 
 

だから、続けています。
 
 

ㅤㅤ
「綺麗ごとだよね」そう言った次男。
 
 

そのあとに
さらにこう言いました。
 
 

ㅤㅤ

「でもさ、綺麗ごとってさ、カッコいいよね」

って。
 
 


なんだよもー!!!
泣かせないでよー!!!
 
 

ㅤㅤ
そうやって言葉にして
伝えられる君もカッコいいと
母さんは思うぞ!!!
 
 


 
 

それにね
綺麗ごとを追いかけてる大人って
結構いるんだよ!
 
 

みんなね、最高に
カッコいいんだ。
 
 

できるとかできないとかじゃなくてさ

 

大切なのはやりたいかどうかなんだ。

 
 

自信なんかないし
不安ばっかりだし
ビビるし
躊躇するし

 

でも、やるんだ!!

 
 

みんなの笑顔が見たいからさ。

 
 

遠回しでしたけど
次男にお墨付きもらって
母さんエネルギー満タンです!
 
 

我が道を行けってことで
突き進もうと思います(笑)
 
 

さぁ、あなたは
どんな道を進みますか?
 
 

時に立ち止まってもいいし
 

道を変えながらでもいいと思います。
 
 

あなたの願いに
向かってあげてくださいね!
 
 

自分のために。
 
 

 
 

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!!
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 

最新の投稿やイベント情報など、こちらのメールレターよりご案内しています▼
みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら