ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.5.10 コーチング / 自分を知る

「自分のため」と「誰かのため」は共存できる

誰かのためでなく
自分のために生きたい人を応援する
ライフコーチ
 
 
 

これは、私が最初に自分につけた
一言プロフィール(名乗り)です。
 
 
 

なぜなら
 

過去の私が、「誰か」を主語にして
自分の人生を生きていなかったから。

 
 
 

同じような人を
応援したい!
サポートしたい!
そう思ったから。
 
 
 

6歳で母親と離れ
アル中で引きこもりの父と
2つ上の姉と共に父方の祖父母に引き取られて
 
 
 

そこから
私の選択はこうなった。
 
 
 

祖父母のため

 

父のため

 

母のため

 

姉のため

 

友達のため

 

会社のため

 

旦那さんのため

 

子どものため

 
 
 

自分のことは後回し。

 
 
 

誰かの役に立っていなければ
自分は生きている価値がない。

 
 
 

だから嫌なことでも引き受ける。
 

損な役割も引き受ける。
 
 
 


 
 
 

「自分を犠牲にする」
という方法しかわからなかった。

 
 
 

そもそも当時は
「自分を犠牲にしている」
という認識もない。
 
 
 

ただ、それしかなかったから。
 
 
 

思うんです。
 
 
 

子どもの愛って
時に大人より強く純粋で

 

親のためならなんでもできるって思う。

 

それが当然とすら思う。

 
 
 

だから
 

虐待やヤングケアラーと呼ばれる子どもたちが
ヘルプを出せない。出さない。
 
 
 

自分の気持ちを押し殺し
笑顔をつくっていたら

 
 
 

本当に自分の気持ちが
わからなくなった。

 
 
 

でも、なんだか苦しいのだけはわかった。
 
 
 

状況はどうであれ
同じようなこと、ないだろうか?
 
 
 

誰かのために
自分は我慢しなくちゃって

 
 
 

思い込んでいることはないだろうか?

 
 
 

話をちょっと飛ばして
 
 
 

37歳でライフコーチングに出逢い
 
 
 

自分への問いは
 

「今日何食べたい?」から始まり
 
 
 

「本当はどうしたい?」
 

「本当はどんな気持ち?」
 
 
 

そうして少しずつ
自分を取り戻し始めた。
 
 
 

そして
衝撃な事実に気付いた。
 
 
 

無意識に自分自身で

 
 
 

「自己犠牲」を選んでいたこと

 
 
 

誰よりも自分自身が
「自己否定」をしていたこと

 
 
 

そして・・・
 
 
 

自己犠牲の先にあった

 

誰かの笑顔も

 
 
 

それは本当に
自分が大切にしたいことだったてこと。

 
 
 

やり方はちょっと間違えていたかもしれない。
他のやり方を知らなかったから。
 
 
 

でも、そんな過去の自分を
愛おしいって思う。
 
 
 


 
 
 

そして、さらに気付いた。
 
 
 

「自分のため」と「誰かのため」は

 

どっちか一つの一択ではなく

 
 
 

共存できる

 

両方選べるってことに。

 
 
 

気付いた時は、衝撃だった。
 
 
 

両方大切にできるんだ!!!って
拍子抜け(笑)
 
 
 

でもね、

目の前の世界が、未来が
開けた気がしたんだ。

 
 
 

「誰かのため」は

 

「誰かの笑顔が見たい私のため」

 

「誰かを笑顔にできた私の自己満足」

 
 
 

ただし!

 

やり方は自分も楽しめる方法で!
自分も笑顔になれる方法で!

 
 
 

さらにね!まだ続きがあるんです!!!
 
 
 

「自分のため」に
自分を大切にすることは

 
 
 

「誰かのため」になっているってこと!

 
 
 

反対も同じなんです。
 
 
 

あなたの笑顔が見たい誰かのためになる。
 
 
 

受け取っていいんだ。
 

だって、人は対等なんだもの。
 
 
 


 
 
 

上下とかなくて
人はみんな対等であり大切にされていい存在。

 
 
 

だれ一人残らず、そうなんだ。

 
 
 

だからね
見つけて欲しいんです。
 
 
 

あなたも、誰かも
笑顔でいられる方法を。

 
 
 

そして気付いてほしいんです。
 
 
 

独りぼっちじゃない

ってことに。
 
 
 

あなたの周りに
きっとあなたの笑顔を望んでいる人がいるから。

 
 
 

もっと自分を信じよう!

 
 
 

そして私もあなたを
信じるから。

 
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

最新の投稿やイベント情報など、こちらのメールレターよりご案内しています▼
みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら