ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.5.14 コーチング / 自分を知る

自分を姫扱いする

「自分を姫扱いする」

 
 
 

先日、書類の整理をしていたら
こんなメモがでてきました。
 
 
 

はっきりとは覚えていませんが
 

確か、以前から何度かご紹介している
 

密教風水カウンセラーの
種市勝覺さんからいただいた言葉だったかと思います。
 
 
 

「自分を姫扱いする」

 
 
 

と聞いて、何を感じますか?
 
 
 

私は、このメモを発見した時
 
 
 

今の私は
どれくらい自分を「姫扱い」しているだろうか!?
 

と考えました。
 
 
 

うーん。。
 

点数にするなら60点くらい、でしょうか(笑)
 
 
 

でも、昔の私は
 
 
 

自分のことを姫どころか
 
 
 

シンデレラの以前の姿のような!?
 
 
 

何て言うのでしょう?
下働き?
奴隷?
 

(上手な表現が見当たりませんが)
 
 
 

そんな扱いを
「自分自身」がしていたなと思います。
 
 
 

どうせ自分なんて

 

そんな綺麗な服を着るような人じゃないし

 

私なんかにもったいない

 

私なんかは冷たい床に質素な布団で十分

 

生きているだけでも
人に迷惑かけているし

 

誰かの役に立っていないと生きている価値がない

 
 
 

こうして言葉にすると
 

ほんとひどいですよね。
 
 
 

自分にひどい仕打ちを
していたんだなぁって。

 
 
 

過去の私、ごめん!って思います。

 
 
 

自ら自己犠牲して
ひどい仕打ちを与えているものだから
 
 
 

時に、周りにも
そのような扱いを受けるわけです。

 
 
 

ある意味、当然ですね。

 

私はこうゆう人です!って
自分で言ってるようなものだから。

 
 
 

どうぞどうぞ
仕打ちを与えてください。みたいな。

 
 
 

こう書くと笑えてきますが
結構本当にこんな感じでした。
 
 
 


 
 
 

でもね、今は「姫」とまでは
まだまだですが
 
 
 

私も大切な人の一人と
思えるようになりました。
 
 
 

だから
 
 
 

私の大切な人=私自身を
大切にしてくれない人や場からは
 
 
 

離れることができるようになりました。
 
 
 

時に、
 

そうゆう扱いされると悲しいです。
 

大切にしてほしいです。
 

そう、言えるようにもなりました。
 
 
 

結局最後は自分自身。

 
 
 

自分が自分をどう扱うかによって
周りの扱いも変わります。

 
 
 

誰かに大切にされたかったら

 

誰かに姫扱いされたかったら

 
 
 

まずは自分が自分を、姫扱いしてあげる。

 
 
 

大切にされていい自分なんだと
自分に許可をしてあげる。

 
 
 

もしよかったら
自分に問いかけてみてください。
 
 
 

その行動は姫がすること?
 

姫の自分だったらどうする?
 
 
 

世の中みんな
自分が姫でいいのです。
 
 
 

ぜひ、姫扱いを
してあげてくださいね!
 
 
 

それでは!
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

最新の投稿やイベント情報など、こちらのメールレターよりご案内しています▼
みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら