ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.6.14 コーチング / 自分を知る

都合のいい人扱いをされたら・・・

自分って
 
 

都合のいい人だよな。

 
 

都合のいい人って思われているよな。

 
 

何言ってもいいって思われているよな。

 
 

存在を雑に扱われているな。

 
 

約束を破ってもいいって思われているな。

 
 
 

そんな風に思うこと、ありますか?
 
 
 

私は・・・あります。
 
 
 

今はなくなった!と
言いたいところですが
 
 
 

残念ながら今でも。。
 
 
 

そして同じようなセリフを
クライアントから聞くことが多々あります。
 
 
 

いい言い方をすると
 
 
 

「やさしい」とか
「この人ならなんとかやってくれそう」とか
「助けてくれそう」とか

 
 
 

言えるのかもしれません。
 
 
 

まぁ、大なり小なりあるわけですが
 
 
 

例えば・・・
 
 
 

先に約束をしたのに
他の人との約束を優先された、とか
 
 
 

連絡しますねって言われて
されないままとか
 
 
 

講座受けたい!
コーチング受けたい!
 

そんな希望を伺って
ちょっと無理かなぁと思うことを
なんとか調整したのに
 

やっぱりいいって言われたりとか
 
 
 

自分の聞きたいこと
自分の希望だけ叶えて
あとはスルーとか
 

(笑)
 
 
 

この辺りは
本当にあるあるかなぁ~と思います。
 
 
 

でも、あなただったらどう思いますか?
 
 
 

やっぱり残念だな
悲しいな

 

私の存在ってどうでもいいのかな

 
 
 

そんな風に思うでしょうか。
 
 
 


 
 
 

私も思っていました。
 
 
 

でも昔の私は

ある意味「都合のいい人」でいることを
選んでいたんですよね

 

無意識に。

 
 
 

嫌われることの方が怖いから

 

存在の必要性がなくなることの方が怖いから

 
 
 

例え、都合のいい人であっても

 

その人にとって何かしら
自分の存在価値があればそれでいい

 
 
 

いてくれてよかった~

 

そう思われるなら
「都合のいい人」でもいい。

 
 
 

これ、ドキッとした人
多いんじゃないかな。
 
 
 

でもね
 

今はちょっと違います。
 
 
 

誰にとっても必要な人でいなくてもいい。

 
 
 

素の私を必要としてくれる人がいる。

 
 
 

もし、いなかったとしても
私が私の存在を認めてあげればいい。

 
 
 


 
 
 

そう思えるようになったら
「都合のいい人」から抜け出せるようになりました。
 
 
 

と・は・い・え!!!
 

あるわけですよね・・・
 
 
 

そんな時にはこう思います。
 
 
 

あぁ、また「都合のいい人」になってるな~。
 

(ちょっと落ち込みはします)
 
 
 

でも、

私は?私はどう在りたい?

 
 
 

そのことに心を支配されるのは嫌だし
穏やかにHAPPYな気持ちでいたいし

 
 
 

誰かのせいにして
自分の機嫌を損ねたくないし

 
 
 

「自分も、人も、信じる人」でいたいから。

 
 
 

余計な詮索するよりも

 

余計な反応するよりも

 
 
 

笑顔でスルー。

 
 
 

嫌な気持ちになるな~なんて思う
メールが来たとしても

 
 
 

あえての笑顔で切り返す。

 
 
 

うんうん、こっちの私の方がいいじゃん♪

 
 
 

「都合のいい人」ってことは
言いやすいし、やさしいってことでしょ!

 

そう思ってくれてありがとう~♪というような(笑)

 
 
 


 
 
 

まぁ、SNSなどであれば
そのあと笑顔でブロック!!
 

なんてこともありますが
 
 
 

これは自分を守る術だと思っています。
 
 
 

あなたのことも
一番守ってあげられるのはあなた自身ですから。
 
 
 

「都合のいい人」にならないコツもありますが
それはまたそのうち書きたいと思います!
 
 
 

それでは!
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

最新の投稿やイベント情報など、こちらのメールレターよりご案内しています▼
みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら