ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.7.1 コーチング / 自分を知る

自分を大切にするための、最初の一歩とは

「自分を大切にする」ための一歩って
どんなことがあると思いますか?
 
 
 

いろいろあるかと思いますが
 
 
 

「自分を知る」ということが

 
 
 

自分を大切にするための一歩だと思っています。

 
 
 

ㅤㅤ
明日、東京都の公立中学校の生徒さんに
講演をさせていただきます。
 
 
 

昨年度から二度目のご依頼です。
 
 
 


※こちらは高校での講演会の様子
 
 
 

そして今回も
1年生、2年生、3年生と、学年ごとのスタイルですが
全学年の生徒さんにお会いすることができます。
 
 
 

ㅤㅤ

2,3年生の生徒さんたち
3月に行ったの覚えてるかなぁ~(笑)
 
 
 

ㅤㅤ

そして今年はなんと!!
 

明日と、2学期、3学期と通年通して
お伺いできるのです!!!
 
 
 

今回の講演会の趣旨は「自殺防止」
 
 
 

ㅤㅤ

正直ご依頼いただいた際
ドキッとしました。
 
 
 

彼らの命に直結することに
私はお役に立てる喜びと責任に。
 
 
 

でも、私の活動を通してやりたいこと
 
 
 

「誰も取り残さない社会をつくる」に直結する。

 
 
 

自分を大切にしてほしいと
切に願う。

 
 
 

もう、何とも言えない感覚で
身震いしました。
 
 
 

とはいえ
 
 
 

ㅤㅤ

生徒さんに「自殺予防!」と
ストレートに言うわけではなく
 
 
 

ㅤㅤ

結果的に
 

「自分の命を大切にする」

 

ということが伝わればいい。
 
 
 

ㅤㅤ

2,3年生は一度お話をしているため
前回とは違う視点で
 
 
 

ㅤㅤ

そして、全3回を通して
流れができるように構成を考えてみた。
 
 
 

ㅤㅤ

まずは、そもそも自分を知らないと
自分を大切にできない。
 
 
 

ㅤㅤ

だったら、まずは
「自分を知る」ことに焦点を当ててみよう!
 
 
 

今回も気持ちをあらわすコーチングカード
「ピットインカード」にも登場してもらいつつ
 
 
 

 
 
 
ほんの40分ほどではあるけれど
自分のことを知るきっかけになるように。
 
 
 

そして、自分を知り
自分の願いを知り
それを大切にできるように。

 
 
 


 
 
 

ㅤㅤ

さて、どんな時間になるか、私もドキドキです。
 
 
 

ㅤㅤ

日々を一生懸命生きている若者たちに
触れられる機会をいただけることを
心から感謝して、伝えてきます。
 
 
 

そしてこれを読んでくださっている
大人のあなたにも伝えたい。
 
 
 

自分を大切にするためにも
自分を知ってほしい。
 
 
 

そのために、ひとつ質問を。
 
 
 

「あなたはどんな時に
喜びを感じますか?」

 
 
 

あなたが喜びを感じること
ぜひ、ご自身にプレゼンとしてあげて下さいね!
 
 
 

それでは、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 


 
 
 

2021年度講演のご依頼を
承っております。
 
 
 

先日は、
「東京都高等学校進路指導協議会」
総会で講演をさせていただきました!
 
 
 

その他にも
私立高校保護者様向け講演決定!
 
 
 

公立中学校生徒向け講演決定!
 
 
 

徐々にお問い合わせが
増えております。

まずはお気軽にご相談ください。
 
 
 


対面、オンライン
全国どこでも可能です!!!
 
 
 

登壇実績200回以上
受講者数3000名以上
 
 
 

過去実績、講演の様子はHPにまとめております。

過去実績、講演の様子>>
 
 
 

みつはし宛てに、遠慮なくご連絡ください!

お問い合わせは、こちらより>>