ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.7.10 お客様の声 / 各種講座・講演

東京都高等学校進路指導協議会:「自分も他者も認める関係づくり」講演会レポート

2021年7月2日金曜日
あいにくの雨の中でしたが
 

都立工芸高等学校を会場に行われました
 

東京都高等学校進路指導協議会の研究協議会にて
講演の機会をいただきました。
 
 
 


↑高校とは思えない素敵な外観!
 
 
 


 
 
 
ㅤㅤ

このような貴重な機会をいただけましたこと
コロナ禍でも直接お顔を拝見しお話できましたこと
 
 
 

本当に嬉しくありがたいことでした。
 
 
 

雨の中、非常にお忙しい中
足を運んでくださった先生やご参加者のみなさま
 
 
 

運営をされているみなさまに
改めて感謝の気持ちでいっぱいでした。
 
 
 

そして、生徒のためにと
日々ご尽力されている
先生方や関係者のみなさまに敬意を表します。
 
 
 

もう本当に本当に
おつかれさまです!!!
 
 
 

先生方も、あらゆる場が中止や
オンライン化されており
 
 
 

こうして外部の先生方と
お顔を合わせるのが久しぶりだった様子。
 
 
 

お久しぶりです!!
 

なんて嬉しそうに声を掛け合っている姿が
なんというか、ほほえましいというか
こちらまでつられて笑顔になりました。
 
 
 

今回の講演
ご依頼いただいたテーマは
 
 
 

\自分も他者も認める関係づくり/
 
 
 

関係やコミュニケーションというと
つい他者を想定しがちですが
 
 
 
ㅤㅤ

何よりも大切なのは
他者よりも自分自身との関係です。
 
 
 

ご参加の先生方は
すでにたくさんのご経験もお持ちで
たくさんの学びもされていることと思います。
 
 
 

特に進路指導のご担当と言うこともあり
 
 
 

見るからにベテランの先生ばかり。
 

(事前情報でも年次が高い先生が多いとのこと)
 
 
 

きっとここでお伝えしたことも
新しいことではないかもしれません。
 
 
 

傾聴とか承認とか
 
 
 

そんなの知ってるよー!
ということが多いことでしょう。
 
 
 

それでも
 

最初にこんなお願いをしました。
 
 
 

今日は、いつもとちょっと立場を変えて
 

ここが教室だとして
 

その昔の若かりし頃の生徒になったつもりで
 

聴いていただけたら嬉しいです。と。
 
 
 

わかっていることでも
日常の中で大切なことを忘れてしまうこともある。
 
 
 

だからこそ、あえてこのような場で
 
 
 

ご自身を振り返っていただくことでㅤㅤ
 

ご自身を認めてくださる時間になったらいいな、
 

そう思っていました。
 
 
 

先生方が
 

なぜ「教師」と言う道を選んだのか
 

きっと理由があるはず。
 
 
 

そして、「こんな先生になりたいんだ!」
そんな理想もお持ちになられていたことでしょう。
 
 
 

そのご自身の大切にしたいことを
思い出してもらえたらいいな。
 
 
 

そうも、思っていました。
 
 
 

なので、1時間の講演は
 
 
 

前半は
 

先生自身が「自分との関係づくり」を
考えていただくきっかけに
 
 
 

後半は
 

「他者との関係づくり」のヒントを
 
 
 

そんな構成で進めていきました。
 
 
 

我が家には教員を目指している
大学生がいます。
 
 
 

彼ら、教員を目指している学生からしたら
 
 
 

先生方は夢を叶えているヒーローですから
 
 
 
ㅤㅤ

みつはしのつたない話に
 

真摯に耳を傾けてくださっているご様子に
改めて感謝をいたしました。ㅤㅤ
 
 
 

早速お送りいただきました
アンケートの一部をご紹介いたします。
 
 
 

=======
 
ㅤㅤ

ライフコーチみつはしあきこ氏の講演は
具体的でわかりやすく
 

安心感を育てることについてのお話は
特に参考になりました。
 

また原因論(反省会)ではなく
目的論(未来に向けた作戦会議)のお話も
よかったです。

 

=======
 

生徒への言葉がけや対応について
改めて考えさせられました。

 

=======
 

みつはし先生のお話に
改めて自分自身の声掛けなどについて
振返ることができました。
 

反省(という言葉は使わない方がよいのですが・・・)
すると同時に
 

今後は意識していきたいと思いました。
ありがとうございました。

 

=======
 

講演会が大変勉強になりました。
相手を信じて踏み込めるように頑張ります。

 

=======
 

みつはし先生のお話を指導に
より活かしていきたいと思っています。
 

生徒の進路では、自分の志望、意志に
自信を持てていない生徒もいるため
今回のお話はいかせると思いました。

 

=======
 

本日はありがとうございました。
 

特にライフコーチみつはし様より講演いただいた内容が
非常に興味深かったです。
 

今回は教師と生徒の関係性からの視点ではありましたが
家庭や職場に置き換えて拝聴させていただきました。
 

ここ数年、自己啓発の書籍や公園を聴く機会が増えており
次回以降もこのような講演を
盛り込んでいただくと非常に楽しみです。
 

※外部関係者の方
 

=======
 
 
 


 
 
 

このようなご感想をいただき
ホッとしているのが正直なところです。
 
 
 

少しでも先生や関係者のみなさまが
ご自身を認められ
 
 
 

さらにその先にいる生徒さんたちと
よりよい関係性をつくっていただけることと
 

私自身も信じております。
 
 
 

改めて貴重な機会をいただき
ありがとうございました!
 
 
 

来週には
東京都の公立中学校で
全学年に講演をさせていただく予定です。
 
 
 

昨年度に続き二度目となります。
 
 
 

こうして繰り返し
生徒さんや先生方のお役に立てることを
嬉しく思います。
 
 
 
ㅤㅤ

講演・出張授業等
対面でもオンラインでも承ります。
 
 
 

遠慮なくご相談ください。
 
 
 

過去実績、講演の様子はHPにまとめております。

過去実績、講演の様子>>
 
 
 

みつはし宛てに、遠慮なくご連絡ください!

お問い合わせは、こちらより>>
 
 
 

このコラムで
お伝えしたいことは
 
 
 

いつも同じです。
 
 
 

誰もが
 

自分を信じ
 

人を信じ
 

自分の人生を生きてほしい。
 
 
 

それができたら
 

世界から孤独はなくなる。
 
 
 

そうしたら
 

いじめも、自殺も、虐待もない世界になる。
 
 
 

これからも
そのために進みます。
 
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 

中高生の心を開く専門家
ライフコーチ
 

みつはしあきこ
 
 
 

最新の投稿やイベント情報など、こちらのメールレターよりご案内しています▼
みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら