ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.7.21 コーチング / 自分を知る

あなたはどんな居場所がほしいですか?

みつはしはコーチングを教えるコースや
コーチ向けの講座などを多数開催しています。
 
 

先日も、楽しい楽しい学びの場を開催しました。

 
 
 

日本親子コーチング協会の
認定コーチが受講できる
 
 
 

ピットインカードインストラクターコース。

 
 
 

小学生と共同開発した
楽しく簡単にコーチングができる魔法のような

 

「ピットインカード」

 
 
 

このピットインカードをレクチャーできる
ピットインカード体験会を開催できるようになるコースです。
 
 
 

2日間×5時間の講座を受講していただくと

 
 
 

ピットインカード体験会が開催できるようになって

 
 
 

たくさんの方に
カードを通したコーチング。
コミュニケーションをお伝えできる!

 
 
 

そんな素敵な講座なのです~♪♪
 
 
 


 
 
 

私たち日本親子コーチング協会のメンバーは
 

このカードの無限大の力を
たくさんの方にお伝えしたく活動しています。
 
 
 

もっと子どものことをわかってあげたい!

 

もっと親に自分のことをわかってほしい!

 
 
 

そんな親子の架け橋になると信じています。

 
 
 

まるでLINEスタンプのような
 

(実際にLINEスタンプあります)
 
 
 

ちょっと間抜けな雰囲気のウサギの絵が
いろんな気持ちをあらわしています。
 
 
 

言葉にできない気持ち

 

複雑な気持ち

 
 
 

喜怒哀楽もすべて

 
 
 

カードを使うことで
気持ちを見える化する。

 
 
 

気持ちって見えないし

 

違う人間だからこそ
伝えあわないとわからない。

 
 
 

でもそれが、

 

上手く伝えられたら苦労しないよ~

 
 
 

って思いませんか?

 
 
 

それがカードがあることで
分かり合えるきっかけになるのです。

 
 
 

 
 
 

そんなカードの魅力や
コーチングをたくさんの人に知ってほしい!
 
 
 

そんな願いを持ち
今回は3名の素敵なコーチが参加してくださいました。
 
 
 


 
 
 

ピットインカード体験会は
 

ただカードについてレクチャーを受けたり
コーチングを体感したりするだけではないのです!
 
 
 

感じていただきたいもう一つは

 

「場」の力。

 
 
 

教えてくれるなら
誰でもいいですか?
 
 
 

どんな場でもいいですか?
 
 
 

そんなこと、ないですよね。
 
 
 

インストラクターコースでは
ただ、やり方を伝えているわけではありません。
 
 
 

参加されているコーチたちの大切な「想い」

 
 
 

それぞれが、どんな場をつくりたいのか。

 

どんな体験会にしたいのか。

 

どんな人のお役に立ちたいのか。

 

そのために、自分がどんな人で在るのか。

 
 
 

そんなことを確認する場でもあるのです。

 
 
 

あなただったら、どんな場に参加したいですか?

 
 
 

自分にとってどんな居場所があったらいいなって思いますか?

 
 
 

今日参加されていた3人のコーチ。
 

それぞれが創りたい場は
三者三様の答えではありましたが
 
 
 

共通するのは
 
 
 

そのままの自分を受け入れてもらえる
安心安全の信頼できる場所。

 
 
 

自分を肯定できて
認められる。

 
 
 

また明日から頑張ろう。
 
 
 

カード使って
子どもの話を聴いてあげたい!
 
 

もっと家庭を居心地のいい場所にしたい!
 
 

そう参加者さんが思ってくれるような場所。
 
 
 

たったの2時間の体験会でも
それはできます。
 
 
 

だから、カードを知ってほしい
コーチングを知ってほしい
 
 
 

ってこともありますが
 
 
 

安心できる居場所があるってことを

 

体験会を通して
知ってもらえたらいいなぁって思っています。

 
 
 

そして、その場に参加することで
あなたは大切にされていい存在なんだって
知ってほしいです。

 
 
 

3人のコーチは
早速インストラクター認定されまして、
それぞれの場で開催していくようです!

 
 
 

みつはしも不定期ですが
「ピットインカード体験会」を開催しています。
 
 
 

7月の会は満席となりましたが
ご希望がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

 
 
 

楽しくて安心できる場所を創ります。
 
 
 

<<ピットインカード体験会>>

詳細・お申込はこちら▼

https://resast.jp/page/consecutive_events/1594
 
 
 

 
 
 

また、8月24日からは
 

日本親子コーチング協会の
認定コーチコースもみつはしクラス11期がスタートします!

 
 
 

4日間×5時間で、
アドラー心理学ベースのコーチングや
ピットインカードが学べます!

 
 
 

こちらも満席となりましたが
次回12期の日程調整をいたしますので
ご希望がありましたらお知らせください。

 
 
 

詳細・お申込はこちら▼
https://www.reservestock.jp/events/568816/
 
 
 

あなたも、ぜひ、仲間になってください♪
 
 
 

コミュニケーションは
一生続くものだから
 
 
 

残りの人生を豊かにしてくれる学びになりますよ~!
 
 
 

それでは!
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ