ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.8.18 コーチング / 理想の未来の描き方

ご機嫌でいると起こること

あなたは
いつもどんな「機嫌」でいることが多いですか?

 
 
 

「機嫌」とググってみますと
 

(すぐググります(笑)
 
 
 

愉快か不快かという気分。
 

表情や態度にあらわれる気分のよしあし。
 
 
 

などと、表現されていました。
 
 
 

なので、根底にあるのは「気分」で
 

それを表に出すことを
「機嫌」という言葉で表現する

という感じでしょうか。

 
 
 

「気分」「気持ち」って
外からは見えないですよね。
 
 
 

それが
 

表情、態度、言葉、などに出ると
 

それを見て周りの人は
 
 
 

「あの人今機嫌が悪いぞ」
 

とか
 

「お、機嫌がよさそうだぞ」
 
 
 

なんて思うわけですね。
 
 
 

で、表に見えるのが「機嫌」だとしたら
 
 
 

あなたは
どんな「機嫌」でいることが多いですか?


 
 
 

どんな「機嫌」でいる人と
見られていると思いますか?

 
 
 

表情、態度、言葉、などに出ると言いましたが
 
 
 

コミュニケーションは
大きく二つのパターンに分けられます。
 
 
 

「バーバルコミュニケーション」

 

これは、何を言うかという言語の
コミュニケーション。

 
 
 

そしてもう一つは

 

「ノンバーバルコミュニケーション」

 

これは、言葉ではなくどう言うかという
非言語コミュニケーション。

 
 
 

この言葉を一度は聞いたことがある方も
多いと思います。
 
 
 

言語は嘘をつくことができます。
 

いわゆるお世辞、と言われるように
思っていなくても言うことはできますね。
 
 
 

でも、非言語は
自分の内面の気持ちが現れるので
なかなか嘘がつけません。
 
 
 

「すみません」って
言葉としては謝ったとしても
 

本当に悪いと思ってないでしょ!と
さらに怒りを買うパターンはよくある話。
 
 
 

何が言いたいかと言うと
 
 
 

自分の気分って隠そうと思っても
非言語から相手に伝わってしまう

 
 
 

ってこと。
 
 
 

だからこそ!!!
 
 
 

何が大事かって
 
 
 

自分自身が気分良く過ごし

 

自分が自分をご機嫌に、上機嫌にしてあげること。

 
 
 

自分をご機嫌にする方法は
人それぞれ違うと思いますので
今日は割愛しますが
 
 
 

ご機嫌でいることによってね
起こることがあると思っています。
 
 
 

今日は最後に、その話したいと思います^^
 
 
 

ちなみに・・・
 

あなたは
自分がご機嫌でいるとどんなことが起こると思いますか?
 
 
 

しばし、シンキングタイムです!
 




 
 
 

ふむふむ、なるほど!
そんないいことがありそうなんですね!!!笑
 
 
 

なんとなくお分かりかと思いますが
 
 
 

たくさんいいことが
起こりそうな気がしませんか?
 
 
 

・ご機嫌な自分でいると、自分自身がハッピー♪でいられる

 

・ご機嫌な自分でいると、ハッピーなことに意識が向き、ハッピーなことが増える

 

・ご機嫌でいると、軽やかに物ごとが進む

 

・ご機嫌でいると、いろんなことに感謝したくなる

 

・ご機嫌でいると、なんだか仕事や人間関係がうまくいく

 

・ご機嫌でいると、自然と笑顔になってしまう

 

・ご機嫌でいると、人が寄ってくる

 

・ご機嫌でいると、人にも上機嫌がうつって人も笑顔になる

 

・ご機嫌でいると、お仕事が入ってくる

 

・ご機嫌でいると、素敵な仲間が増える

 

・ご機嫌でいると、問題がたいした問題ではなくなる

 

・ご機嫌でいると、自然と笑顔になり口角が上がりリフトアップする(笑)

 
 
 

あ・・・このハッピースパイラル
まだまだ止まらなくいですね^^
 
 
 


 
 
 

どうでしょうか。
 
 
 

自分が、ご機嫌でいるとね、こんなことがね
 

起こってしまうのですよ!!!
 
 
 

どうでしょう。
 

あなただったら
 

機嫌の悪い人に近づきたくないですよね?
 
 
 

機嫌がよくて笑顔で楽しそうな人と
一緒に過ごしたいですよね。
 
 
 

なぜなら、反対の不機嫌も
人に伝染していくからです。

 
 
 

みつはしは決めていることがあります。
 
 
 

相手の「不機嫌」に左右されない自分でいる

ことを。
 

自分が自分の機嫌を決める

ということを。
 
 
 

100%できているかは別として
 
 
 

むしろ「不機嫌」な相手がいると
 

よし!これはチャンス!
 

この人の「不機嫌」を「ご機嫌」に変えてやる!
 
 
 

と思ったりもします^^
 
 
 

もちろん、時に近づかない、離れるって
選択をすることもあります。
 
 
 

でも、

できれば
その人に、そのままでいてほしくない。

 
 
 

だって、不機嫌でいる自分が一番しんどいから。

 
 
 

それはその人の課題であり
みつはしが解決することではないのですが
 
 
 

悪く言えば「課題の分離」が苦手ともいえるし
 
 
 

よく言えば「誰も取り残したくない」
 

ストレングスファインダーで「包含」が1位である
みつはしの良さでもあるのだと自覚しています。
 
 
 

最後に、と言いながら
長くなってしまいましたが
 
 
 

みつはしも、できるだけ「ご機嫌」でいます。

 
 
 


 
 
 

あなたも、ご機嫌でいてください

 
 
 

ご機嫌でいるぞー!と
まずは決めてください。

 
 
 

そうすると
 
 
 

どうしたらご機嫌でいられるかな

 

ご機嫌な自分ってどんな自分かな

 

そう、アンテナがはれる

と思います。
 
 
 

一緒に、世の中に「ご機嫌」スパイラルを巻き起こしましょう。
 
 
 

それでは!
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

自分を信じ、人を信じ
自分の人生を生きるヒントをお届けする

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434