ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.8.23 コーチング / 理想の未来の描き方

「手放したいこと」はなんですか?

毎月、クライアントと一緒に
立ち上げたコミュニティで
 

定例のシェア会を開いています。
 
 
 

みつはしはよく「シェア」という言葉を使うのですが

 

このわかちあう感覚が好きだからです。

 
 
 

教えるとか
教えられるとか
 

与えるとか
与えられるとか
 
 
 

ではなく
 
 
 

自分の経験、考え、気持ちをシェアすることで

 

結果として、勝手に相手に気づきが起きる感じ。

 
 
 

だって、私たちが生きれるのって
自分の人生だけですよね。
 
 
 

だから、

自分一人だったら

 

知らないこと
気付けないこと
味わえないこと

 

経験できないことがたくさんある。

 
 
 

でも、シェアしてもらうことで
 
 
 

直接経験はできなくても
経験をしたような気付きを得たりする。

 
 
 

これって、本とか、映画とかもきっと同じ。
 
 
 

やり方が違うだけだと思うんです。
 
 
 

で、ですね。
 

今日の本題はそこではなく(笑)
 
 
 

そのシェア会では毎月テーマを決めていて
 
 
 

7月のテーマが
 

「手放したいこと」

 

でした。
 
 
 


 

ぽいぽーいって手放したいこと。
 
 
 

あなたは

 

今、何を手放したいですか?

 
 
 

物?人との関係?思考?
 
 
 

今回も、メンバーからいろんなことが出てきました。
 
 
 

やめたいのにやめられない思考のパターン。
 
 
 

「完璧主義をやめたい!」

 

「やるやる詐欺をやめたい!」

 
 
 

とかとか。
 
 
 

ドキッとした方もいるでしょうか?
 
 
 

みつはしも思い当たることが多々あります・・・
 
 
 

手放したいけど手放せないことは


 

実は、無意識の中で手放さない選択をしていることも多い。

 
 
 

でも、そんな自分を変えたい!

 

新たな自分を見てみたい!

 
 
 

そう思うこと、ありますよね。
 
 
 

まずは、

手放すかどうかは別として

 
 
 

「手放したいことは何?」と

 
 
 

自分に聴いてみるのはどうでしょうか。

 
 
 

気付かないふりをしていたことに
気付くことがあるかもしれません。

 
 
 

手放したいことは
 

コーチングセッションでも多々登場する
テーマの一つでもあります。
 
 
 

ちなみに・・・
 
 
 

みつはしが、この夏に手放したいこと
 

裏を返すとチャレンジしたいことは
 
 
 

止まれない自分を手放すこと。

 
 
 

休みなく、走り続ける自分を、手放したい。

 
 
 

怖いんです。

 

止まるのが。

 
 
 

単純に仕事が大好き!ってこともあります。
 
 
 

だから休みなく働き続けられる。
 
 
 

でも、やっぱり体や脳は疲弊して
大事なことを考えられなくなったり
見落としたりする。
 
 
 

それに、

止まっても大丈夫!

 

そんな自分を見てみたい。

 
 
 

だから、この夏は
 

一週間お休みすることを決めて実行してみました!!
 
 
 

今までの私なら
お休みって言っても
 
 
 

メールは書いちゃおうかな!
 

定期ライブはしちゃおうかな!
 
 
 

って、やるんですが。
 
 
 

でも今年は
 

以前から入っていた一部の予定を除いて
やらないことにしました。
 
 
 

なんだか最後は
みつはしの宣言のようになりましたが^^
 
 
 

「手放したいことはなに?」

 
 
 

よかったらそんな風に
自分に問いかけてみてくださいね。
 
 
 

それでは!
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

自分を信じ、人を信じ
自分の人生を生きるヒントをお届けする

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434