ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.8.29 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

機嫌は自分で選べる!?

さてさて
先日、こんなブログを書きました。
↓↓↓

ご機嫌でいると起こること
 
 
 

ここでは、ご機嫌でいると起こる
HAPPYなことについて書きました。
 
 
 

今日はどうやって
 

「自分をご機嫌にする?」
 

ということについて
お話したいと思います。
 
 
 

その前に!
今日なぜこのテーマにしたか
聞いていただけますか?
 
 
 

みつはし、この8月に一週間のお休みをいただきました。

 
 
 

いろいろ迷って決めたのが

 
 
 

メールレターも
 

毎週月土のライブ配信も
 

お休みするということ。

 
 
 

ただですね
お休みを決めたものの
 

いくつかお楽しみの予定がなくなりまして
 

(このご時世致し方なしですが)

 
 
 

せっかく一週間もお休みとったのに・・・残念。
 
 
 

と、ご機嫌度が下がっていたのです・・・。
 
 
 

こうなると
いつものパターンは
 
 
 

じゃあ仕事しよう!
 
 
 

となるんですね(笑)
 
 
 

だってやりたいことだし
 

お休み明けの仕事も少し楽になりそうだし。
 

むしろ仕事していた方が
ご機嫌かもしれない(笑)
 
 
 

でも!
 

いやいやちがーう!!!
 

今年は休むと決めたんだったー!
 
 
 

予定があるから休む、じゃなくて
 

何もなくても自分のために休む。
 
 
 

そう決めたんだー!と思い出しまして・・・
 
 
 

危ない危ない
ついいつものパターンが出てきます。
 

(癖って怖いです)
 
 
 

では改めて、

お休みをどう過ごす?
 
 
 

どうしたら自分を「ご機嫌」にしてあげられる?
 
 
 

ご機嫌なままでお休みを過ごせる?
 
 
 

と思ったことから
この話題を書こうと思ったのです。
 
 
 

前置き長いですね。
 
 
 

さて、

あなたは

自分がどうしたらご機嫌でいられるか
知っていますか?
 
 
 

大好きなケーキを食べること?
 

大好きなアーティストの歌を聴くこと?
 

友達とおしゃべりすること?
 

本を読むこと?
 
 
 

いろいろあるかと思います。
 
 
 

すぐにできるような方法を
いくつか持っておくの、いいですよね。
 
 
 

ただ、
今日みつはしが伝えたいのは
 
 
 

そういった行動、手法ではなくて
 
 
 

心の状態の方。
 
 
 

もちろん、美味しいケーキを食べることによって
 
 
 

美味しい・嬉しい・ハッピー
 

となると思います。
 
 
 

でも、美味しいケーキがなかったら?
なれないの?
 
 
 

○○があったら
○○ができたら
 
 
 

は、「ない」前提。
 

条件付きのご機嫌になります。
 
 
 

でも、私たちは
 

今すでに「ある」ものから
 
 
 

自分をご機嫌にする
 

不機嫌をやめる
 
 
 

ということが、本当はできるのです。
 
 
 


 
 
 

もう一度言いますね。
 
 
 

今の状態のままから

 
 
 

自分でご機嫌でいることを
選ぶことができる。

 
 
 

誰かが〇〇してくれないからとか
 

誰かに不機嫌にされたとか
 

コロナで人に会えないからとか
 
 
 

思ったりするけれど
 
 
 

その状態(不機嫌)を続けるかどうかは
自分で選ぶことができる。
 
 
 

だって、嫌じゃないですか!
 
 
 

自分のご機嫌の状態を
誰かに左右されるなんて!!!
 
 
 

自分の人生をつくっていくのは自分です。
 
 
 

自分のご機嫌は
自分で責任を取りませんか?
 
 
 

これが、自分を生きる感覚なんだと
みつはしは思います。
 
 
 

もちろん、何かがあって
 
 
 

イラっとしたり
嫌な気持ちになったり
悲しくなったり
 

します!
 
 
 

きっとその一時的な感情を
無くすことはできないのかなって思います。
 
 
 

でも、

その後それをどうするかは

自分で選ぶことができる。
 
 
 

これができると、とても楽になります。
 
 
 

まぁ、こんなことを言っている私も
出来ているかと言えば微妙なのですが・・・
 
 
 

すぐに、一人でも、
何もなくてもできることがあります。
 
 
 

それは

自分に「問う」

こと。
 
 
 

「本当はどうしたい?」
 
 
 

「どんな気分でいたい?」
 
 
 

「不機嫌なままでいることを選ぶ?」
 
 
 

「どんな自分でいたい?」
 
 
 


 
 
 

答えが出たら・・・
 

「じゃあどうしたらそうなれる?」
 
 
 

この時点で
 

まずは、大好きなアーティストの曲を聞いて
どう過ごすか考えよう!とか
 
 
 

あるものの中で楽しみを見つけるとか
 
 
 

次の行動に移せばいいですね!
 
 
 

みつはし家は
家族5人なので
 

それを家族一緒に考えてみたいと思います。
 
 
 

と!言うことで!
 

あなたも
ご機嫌な日々をお過ごしくださいね!
 
 
 

それでは!
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

自分を信じ、人を信じ
自分の人生を生きるヒントをお届けする

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434