ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.9.14 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

必要なのは「ネガティブ」なことを話せる場

先日は、みつはしが開催している

 

「想い」を届けるコーチになる6ヶ月プログラム

 

月1回講座の日でした。

 
 
 

 
 
 

7月からスタートし
3ヶ月目に入ったところです。

 
 
 

講座の初めはいつも

 

今の気持ち
今日終わる時にどうなっていたいか

 

前回からの振り返り

 

などをシェアします。

 
 
 

そして今回はあえて

 

「ネガティブ」感情に意識を向けて
吐き出す時間にもしました。

 
 
 

新しい場で
新しいことをスタートさせて

 

よし!がんばる!

 
 
 

最初はポジティブな気持ちで
やる気もいっぱい!

 
 
 

そう思っても
そのテンションはそうそう続きません。

 

↑↑↑
これは、当然。

 

月の満ち欠けがあるようなものです^^

 
 
 

やってみたけどうまくいかない。

 

なんだかみんなは頑張っているように見える。

 

自分は全然頑張れてない。

 
 
 

そんな時期は・・・
定期的にやってくるもの。

 
 
 

それはもちろん
みつはしだって同じです。

 
 
 

それを、あえて表に出して
声に出して聴いてもらう。

 
 
 

それが!!
とにかく大切なんです!!!

 
 
 

なかなか人には言えない。

 

愚痴になっちゃうんじゃないか。

 

心配されちゃうんじゃないか。

 
 
 

そう思うこともあるけれど

 
 
 

この人なら大丈夫。

 

この場なら大丈夫。

 
 
 

信じられる人がいる。

 
 
 

それは、イコール

 
 
 

相手を信じる自分を、信じている

 
 
 

ってこと。

 

なんじゃないかと、みつはしは思います。

 
 
 

いくら場をつくっても

 

大丈夫だよ!
あなたのこと信じるよ!

 
 
 

そう伝えても

 
 
 

それを信じてもらえなければ
意味がない。

 
 
 

それでも、みつはしは

 

信じてもらえるまで
伝え続けようと、思っています。

 
 
 

目の前の人が
自分のことを信じてあげられるように。

 
 
 

改めて思うことがあります。

 
 
 

嬉しいことを話せて
一緒に喜べる相手も

 

めちゃくちゃ大切ですが

 
 
 

むしろネガティブなことこそ
話せる相手の方が
必要ではないでしょうか。

 
 
 

みつはしのところには
どちらかというと

 

「ネガティブ」感情を
吐き出しにいらっしゃる方が多い。

 
 
 

泣きつかれる
みたいなことも、まぁあります(笑)

 
 
 

でもね、それも必要かなって。

 
 
 

私の役割はそこかなって。

 
 
 

もうダメだ・・・

 

もう誰にも頼れない・・・

 

どうしていいかわからない・・・

 
 
 

そんな時に
最後に思い出してもらえたら
それでいい

かなぁって。

 
 
 

だから、下手すると
都合のいい人扱いされちゃうこともある。

 
 
 

でも、昔の私は
本当にただの「都合のいい人」だったけど

 
 
 

今は違うって思っています。

 
 
 

何が違うかって?

 
 
 

それは、

自分で選んでいるかどうか。

 
 
 

以前は無意識に
「都合のいい人」でいることを選んでいて

 

でも選んでいた認識はなくて
それを選ぶしかなかった。

 

そう思っていました。

 
 
 

 
 
 

でも今は、
「都合のいい人」に
なってもいいしならなくてもいい。

 
 
 

自分で選べる。

 
 
 

ある意味自分の強みと認識し
それを使ってもいいし使わなくてもいい。

 
 
 

でもそれで
誰かの役に立てるなら
それでいいかなと、今は思っています^^

 
 
 

だから

 

「中高生のための、あっこさんのなんでも相談室」を
立ち上げました。

 

よかったらこちらご案内ページです
↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/soudanshitsu

 
 
 

それに実際に今は
ただの「都合のいい人」とは
思われてないかなって思うし

 
 
 

ただの依存だなって思えば
受け取らないこともある。

 
 
 

あ!もちろんそうでない時も
思い出してくれたら嬉しいし

 

嬉しいHAPPYな声も
たくさん聴きたいですー(笑)

 
 
 

なんだか私の話に
シフトしちゃいましたが。

 
 
 

プログラムで共に過ごすメンバー

 

その一人一人の振り返りを聞いている
シェアしてもらう、その時間だけでも

 
 
 

私はその場に
相当の価値があると感じています。

 
 
 

1期に参加されていたメンバーが

 

「青春してるみたい」って言っていたことがあります。

 

ふふ、本当にそうだなって。

 
 
 

↑↑↑こちらは二期メンバー♪

 
 
 

あなたには
ネガティブな自分を出せる場はありますか?

 
 
 

もし、どんなことも話せる場がないな・・・

そう思ったらコーチと言う人を
頼ってみるのはいかがでしょうか。

 
 
 

私が今の自分になれたのは
間違いなく「コーチング」と出逢えたから。

 
 
 

もしよかったらあなたにも
ぜひ体感してほしいなって思います。

 
 
 

9月25日(土)からは

 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス12期がスタートします。

 
 
 

ご自身のために
周りの人のために
将来のために

 

今をHAPPYに生きるために

 
 
 

仲間と一緒にコーチングを学んでみるのはいかがでしょう?

 
 
 

コースにはみつはしのセッション(60分)が
ついてきます。

 
 
 

◇9/25、10/9、10/16、10/23 すべて土曜日

 

◇9:00~14:30(30分ランチタイム)

 
 
 

詳細・お申込はこちら
↓↓↓
https://resast.jp/events/595548

 
 
 

よかったら一緒に
コーチングを体感しましょう!

 
 
 

それでは!
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

 
 
 

約4年前から始めた
みつはしあきこのメールレター。

 

9/20(月)の配信で
なんと、、、

 

\700通になりますっ/

 

これまでに800名以上の方に
ご登録いただきました。

 

700と言う数字に感謝の気持ちを込めて
感謝記念のワークシートを作成中!

 

以前イベント的にお届けしたものをリニューアル!

 

自分を知り、未来を描くために、ぜひ活用してください。

 

こちらのメールレターでは
自分を信じ、人を信じ、
自分の人生を生きるヒントを

 

さらには子育てや
他者とのコミュニケーションや
コーチングについても
お届けしています💌

 

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434