ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.9.30 コーチング / 自分を知る

「遠慮」と「配慮」の違い

さて、今日のタイトル

 

「遠慮」と「配慮」の違い。

 
 
 

少し前からこのテーマで
書きたいって思っていたんです。

 
 
 

それは、ここ最近

 

自分自身も
クライアントも

 

この「遠慮」に苦しんでいるなぁと
思うことが続いたから。

 
 
 

あなたも
誰かに遠慮することってありますか?

 
 
 

最近、誰にどんな遠慮をしましたか?

 

もし思い出せたら
思い出してみてください。

 
 
 

例えばどんなことがあるでしょうか?

 
 
 

よかったら
上がってお茶でも飲んでいくー?

 
 
 

よかったら
お土産にリンゴ持っていかない?

 
 
 

よかったら
〇〇しましょうか?

 
 
 

とのお申し出に

 
 
 

悪いからいいよ~

 

申し訳ないよ~

 
 
 

って、遠慮する感じでしょうか。

 
 
 

この

 

「悪いから」

 

「申し訳ない」

 

って、なぜ出てくるんでしょうか。

 
 
 

悪いことしました?

 

謝るようなことしました?

 
 
 

相手は

 

良かれと思って言っている、のに

 
 
 

自分で勝手に
悪い、申し訳ないと

 

自分を下げる。

 
 
 

こんなことされていい人間じゃないの~って

 

自分を下げる。

 
 
 

これ、何のためにやっていますか?

 
 
 

みつはしが思うに

 
 
 

これは、相手への思いやり
といった相手のためではなく

 
 
 

自分は図々しい人間ではないよ~

 

謙虚な人ですよ~

 
 
 

と、良い人ぶって
自分を守るため。

 
 
 

ではないでしょうか。

 
 
 

でも、それって

 
 
 

本当に必要?

 
 
 

相手は良かれと思って

 

こちらが喜ぶかなと思って
言ってくれているとしたら

 
 
 

受け取らない方が失礼じゃないかな。

 
 
 

ありがとう!って

 

受け取った方が

 

お互いHAPPYじゃないかな!!!

 
 
 

りんごいっぱいもらったから
よかったら持っていかない?

 

↓↓↓

いただきます!
リンゴ大好きだから嬉しい♪
ありがとう!

 
 
 

よかったらこの仕事手伝うよ!

 

↓↓↓

助かる!
ありがとう!

 
 
 

ね。

 
 
 

どちらの方がお互い気持ちいいか
おわかりですよね。

 
 
 

とはいえ、

 
 
 

社交辞令で言ってるんじゃないか。

 

本当は良かれと思ってないんじゃないか。

 
 
 

そんな風に思ってしまうことも
あるかもしれません。

 
 
 

まぁ、過去のみつはしも
そんな感じでした。

 
 
 

私なんかのために
言ってくれるわけないとか

 

私なんかのために
申し訳ないとか

 
 
 

勝手に一人で思っていました。

 

↑↑↑

 

勝手に!
一人で!

 

そんなこと言われてもないのに!!!(笑)

 
 
 

 
 
 

そう、こーゆうことって
意外に多い。

 
 
 

思い込みってやつですね。

 
 
 

相手の気持ちは
分かろうと思うことはできますが
分からないのです。

 
 
 

だって他人だし
私たちはエスパーじゃないからー!!!

 
 
 

だとしたら
聞いてみてもいいし

 
 
 

どう捉えてもいいなら

 
 
 

わーい!ありがとう!嬉しい♪

 
 
 

を選んだ方が
お互いHAPPYですよねっ♪

 
 
 

遠慮という漢字は
「遠」と書きますね。

 
 
 

自分と相手の距離をも遠ざけます。

 
 
 

じゃあどうする?

 
 
 

するならば、「遠慮」ではなく「配慮」を。

 
 
 

配慮は「配」

 

よくなるようにと心を、気を、配ること。

 
 
 

遠慮はただ自分を守るため。

 
 
 

配慮は自分と相手のための優しさ。

 
 
 

そう、みつはしは捉えます。

 
 
 

人は対等なんですよね。

 
 
 

人の価値はみな同じ。

 
 
 

もし、

あぁ自分は「遠慮」ばかりしてきたな・・・

 
 
 

そう思ったら、「配慮」にしていきましょ!

 
 
 

自分も相手もきっとHAPPYな気持ちになりますよ!

 

↑三回目(笑)

 
 
 

 
 
 

それでは!

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

約4年前から始めた
みつはしあきこのメールレター。

 

9/20(月)の配信で
なんと、、、

 

\700通になりました!/

 

これまでに800名以上の方に
ご登録いただきました。

 

700と言う数字に感謝の気持ちを込めて
感謝記念のワークシートをプレゼント♪

 

自分を知り、未来を描くために、ぜひ活用してください。

 

こちらのメールレターでは
自分を信じ、人を信じ、
自分の人生を生きるヒントを

 

さらには子育てや
他者とのコミュニケーションや
コーチングについても
お届けしています💌

 

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434