ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.10.11 コーチング / 自分を知る

断る勇気

あなたは

「断る勇気」ありますか?

 
 
 

みつはしは、

「断る」ってとても苦手なんです・・・
 
 
 

今はだいぶ
自分の選択基準が定まってきているので

だいぶできるようになりましたが
 
 
 

それでも苦手なんです。。
 
 
 

理由はわかっているんです。
 
 
 

「嫌われたくない」

 

とか

 

「みんな大切だし」

 

とか

 

「誰も取り残さない社会をつくる!」
とか言ってるのに、断っていいの?とか

 
 
 

もう最後のやつとか↑
自分が勝手にやっているこじつけだと思うのですが。
 
 
 

断ることと

 

人を大切にしていない

 

これは、イコールではないのに
そう思い込んでいたりする。

 
 
 

せっかく選んでくれたのに申し訳ないし・・・

 

とか

 

断ったことで相手が悲しんだらどうしよう・・・

 

とか

 
 
 

では、お聴きします!

 
 
 

お誘いだったり

 

お仕事のご依頼だったり

 
 
 

なんでもかんでもぜーーーーーんぶ

 

受けますか?

 

受けられますか?

 
 
 

一日は24時間しかないですよね。

 
 
 

みつはしは、
ビジネス初期の頃は

 

今は求められること
できることはなんでもやろう!

 
 
 

そう決めた時期があります。

 

期間限定で。

 
 
 

やってみて気付いたことが
たくさんありました。

 
 
 

そして、全部受けるのはもうやめようと
決めました。

 
 
 

それは、自分の大切にしたいことが
相手と違っていたり

 

疲弊したり

 

時間の余裕がなくなったり。

 
 
 

本当にやりたいことに
エネルギーが注げなくなるからです。

 
 
 

私が「何のために」やっているのか。

 
 
 

原点に戻ると

 
 
 

必然的に「断る」ということが
必要になる時があります。

 
 
 

それは、

 

お仕事かもしれないし

 

相談かもしれないし

 

ランチやお茶のお誘いかもしれないし。

 
 
 

とはいえ

 

これ受けたら「お金」になるよな

 

これ受けたら「人脈」につながるよな

 
 
 

そんな忖度が出てくるのも事実ですよね。

 
 
 

だとしたら

それを踏まえたうえで

 

引き受けるのか
断るのかを決めたらよいのだと思います。

 
 
 

なんか気持ちがのらない

そう思ったら
一度しっかり自分に聴いてみることを
おススメします。

 
 
 

決めるのは自分です。

 
 
 

引き受けるもよし

 
 
 

「ありがとう」をしたうえで
お断りするもよし。

 
 
 

むしろ忖度で引き受ける方が
相手に失礼だと、思いませんか?

 
 
 

逆もそうです。

 
 
 

自分が何かのお誘いをした時
決めるのは相手。

 
 
 

自分が自分の気持ちを尊重できないと

 

いつしか相手の気持ちを
尊重できなくなるかもしれません。

 
 
 

断られた!って
傷ついたりイラっとしたり
するかもしれませんね。

 
 
 

断るという行為と

 

相手を否定することは別物です。

 
 
 

それが腑に落ちると
断ることが怖くなくなるかもしれません。

 
 
 

ってえらそうなことを言いながら・・・

 
 
 

ここのところ

 

みつはしはお断りするケースが続いており
ちょっとだけ心が苦しいことが続いていたんです。。

 
 
 

さらにいうと

 
 
 

ちょっときついけど
せっかくだしお引き受けできるかな?と

 

少々無理してお引き受けしようとすると
相手から断られる、みたいなことも(笑)

 
 
 

「せっかく・・・、良かれと思って・・・」

 
 
 

こんなセリフが出たら要注意!

 

相手に責任をすり替えていたりします。

 
 
 

違う違う
無理して受けようとしたのは「私」だ。

 

相手のせいではない。

 
 
 

こうやっていつも

 

あぁ、そうだよな、
こうゆうことだよなって
気付かされます。

 
 
 

それに、こんな時に限って
意思疎通がうまくいかずに

 

あぁ、無理しなければよかった・・・
なんて後悔することもあったりね。

 
 
 

 
 
 

あぁ、私もまだまだ
いろんな気持ちと向き合い中でございます(笑)

 
 
 

今現在は半年以上新規の
クライアント募集をしておりませんが

 

無理に私が受けようとしなくてもいい。

 
 
 

それに、世の中には
素敵なコーチがたくさんいますからね!

 

(そもそも何様のつもりか!って話ですね)

 
 
 

予約〇年待ちの人気コーチとか
たまにお聴きしますが

 

そんなものは欲しいと全く思わず

 
 
 

コーチングが今受けたい人が
受けられるようになったらいいし

 
 
 

今は、ご希望の条件が合えば
信頼できるコーチを
紹介させていただくこともあります。

 
 
 

もちろん、
みつはしを選んでくださることは
めちゃくちゃ嬉しい前提です。

 
 
 

自分のためにも
相手のためにも

 
 
 

「断る勇気」

 
 
 

しっかり持ち続けたいと思います。

 
 
 

それでは 。

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

11月6日(土)スタート!!

日本親子コーチング協会認定コーチコース
土曜日4日間クラス【13期】募集開始!

 

※早割2万円引き

 

詳細はこちら▼
https://resast.jp/events/609324


 
 
 

約4年前から始めた
みつはしあきこのメールレター。

 

9/20(月)の配信で
なんと、、、

 

\700通になりました!/

 

これまでに800名以上の方に
ご登録いただきました。

 

700と言う数字に感謝の気持ちを込めて
感謝記念のワークシートをプレゼント♪

 

自分を知り、未来を描くために、ぜひ活用してください。

 

こちらのメールレターでは
自分を信じ、人を信じ、
自分の人生を生きるヒントを

 

さらには子育てや
他者とのコミュニケーションや
コーチングについても
お届けしています💌

 

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434