ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.10.28 コーチング / 日常の気づき

10年前のみつはしからのメッセージ

先日スーパーデトックスデーと言う日がありました。

 
 
 

仲間のコーチに描いてもらった
デトックスワークシートを使い
 

デトックスするものを決めて
仲間と宣言して行動に移しました。

 
 
 

朝の会、昼の会、夜の会と
3回ZOOMをつないで。

 
 
 

いろんなドラマがありました。

 
 
 

そしてそれぞれの気づきがすごくて

 
 
 

思った以上の効果と言うか
意味のあった時間となりました。

 
 
 

 
 
 

お片付けって
どちらかというと

 
 
 

ㅤㅤ

やらなくちゃいけないこと
めんどくさい
時間がかかる

 
 
 

ㅤㅤ

みたいなネガティブな印象
多いと思うんです。

 

(そうじゃない人もきっといるでしょう)ㅤㅤ

 
 
 

ㅤㅤ
でもですね
 

お日柄の力を借りて

 
 
 

ㅤㅤ
仲間と一緒に
イベント化したらですね

 
 
 

ㅤㅤ
こんな声が集まったのです。

 
 
 

ㅤㅤ

・今日がめちゃくちゃ楽しみだった!
 ⇒誰が一番楽しみにしてたか、争ってるし(笑)

 
 
 

ㅤㅤ

・早く片づけたい!

 
 
 

ㅤㅤ

・早く掃除したい!

 
 
 

ㅤㅤ

・決めてやるってめちゃ大切!

 
 
 

ㅤㅤ

・一緒にやれるって最強
・一人じゃないからできた
 ⇒実際は、オンラインですが

 
 
 

ㅤㅤ

・充実感!

 
 
 

ㅤㅤ

・一日終わって気持ちいい!!!

 
 
 

・自分のここ数年での変化にびっくり!

 
 
 

ㅤㅤ

・語りたい!(笑)
 ⇒みんなのデトックス秘話を聞いていると面白過ぎて
  いろんなものが発掘されました(笑)

 
 
 

 
 
 

ちなみに、みつはしは
デトックスしたいものが多すぎて
正直一日では終わりませんでしたが

 

それはそれで、引き続きやります。

 
 
 

ここからはみつはしがやったことと
その中で見つけた

 

「10年前の自分からのメッセージ」

をシェアさせてくださいね!

 
 
 

メールBOXにあった
何千と言うメールを削除もしくはBOXに整理をしていた時

 
 
 

とある方にあてた
10年前のメールを発見したんです。

 
 
 

思い返せば
4月のスーパーデトックスデーの時も

 

10年前にコーチングを学び始めた時の
ノートが出てきたんですね。

 
 
 

今度は

 

コーチングを学び始めてすぐの頃。

 
 
 

ご縁をくださった会社の先輩との
メールのやりとりでした。

 
 
 

その中で
みつはしこんなことを書いていました

↓↓↓ ※一部抜粋します

 
 
 

これからコーチの道を行くのかな?
という問いに対する返信

 
 
 

========

 
 

コーチの件、正直まだよくわかりません・・・

 
 

人を応援して貢献できる仕事・・・
がしたいと思っていますが
それがコーチなのか、実は違うのか・・・

 
 

コーチングの研修がスタートして・・・
コーチの考え方というかモットー?には
すごく共感する部分がある反面

 
 

同じことが自分にできるとも、
同じことがしたいとも思っていないのかも
わかりません。

 
 

ただ、気になって仕方なかったので
思い切って始めました。

 
 

私は独立するような力はないと思う・・・というか
何もかも自分でするのは好きではないかも。

 
 

雇われて、裏方さんがいて、私は動く人。
それも好きに動いていいなんて言われたら最高ですね(笑)

 
 

この半年間で、何か答えが見つかるといいな

 
 

========

 
 
 

こんなことを書いていました!!!

 
 
 

このメール、

 

2011年11月1日に送信されていました。

 

ほぼ10年前です。

 
 
 

その時の私が
今の私を知ったら
驚くのではないかな。

 
 
 

よく頑張ったねって
言ってあげられるかな。

 
 
 

そしてこのメールを

 

「想い」を届けるコーチになる6ヶ月プログラムや
コミュニティの仲間にシェアしたところ

 
 
 

あっこさんにもこんな時代があったんですね!

 

勇気をもらいました!!

 
 
 

そんな反応もありました。

 
 
 

いやいや、私も10年前の私に
勇気をもらいました。

 
 
 

あの時の自分
そして今の自分

 

ここまでよくきたね。

 

ありがとう。

 
 
 

そう思ったのと同時に

 
 
 

あの10年前の自分がいなかったら

 

そしてこの道を歩んでこなかったら
この場にいたみんなとも
出逢えていなかった。

 
 
 

こうして出逢えたことにも感謝。

 
 
 

 
 
 

ふふ、デトックスすると
なんかいいもの?
 

今の自分に必要なものが
見つかるのでしょうか?

 
 
 

そしてそれを
人とこうして分かち合えることも
幸せなことだと思います。

 
 
 

次回のデトックスデーは何が起きるか楽しみです^^

 

それでは今日はこの辺で!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ