ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.11.10 コーチング / 日常の気づき

信じるって、実はとっても簡単なこと

人の「信じる力」って
すごいパワーがあると思っています。

 
 
 

誰もが自分を信じ、人を信じ・・・

 

なんて言い続けているくらいですし。

 
 
 

でも、近しい人になると
ちょっと難しいなって思うことも・・・

 
 
 

信頼よりも心配が
ムクムクと顔を出すこともあって。

 
 
 

でも、先日お風呂に入り
ぼーっとしていた時に

 

ふと思ったのです。

 
 
 

そもそも

 

信じることって無責任でいい

と思っていて
よくそんな話もしています。

 
 
 

でも、子どもや家族とか
近しいと自分に「責任」があると思うから
無責任に信じるができなくなるのかな?

 
 
 

でもでもでも!

 
 
 

やっぱりよく考えても

 
 
 

その人の人生って
責任を取って生きるのはその人本人。

 
 
 

だからそれ以外の人は
ある意味無責任でいい。

 
 
 

無責任に信じて
思った結果にならなくても
それもオッケー。

 
 
 

あれ、

そう思うと

 

信じるって簡単では?

 
 
 

その相手には
自分の人生を生きる力を持っている。

それを信じればいいだけ。

 
 
 

そもそも
私たちが人の人生を
変えてあげることなんてできないですから。

 
 
 

〇〇さんのおかげで変わりました!

 
 
 

こんなセリフも聞くけれど

 
 
 

変わりました!ではなく
あなたがきっかけで
私は自分を変えました!

 
 
 

が正解だと思うのです。

 
 
 

だからもう少し
自分の力も信じたらいいんですよね。

 
 
 

なのに

 
 
 

自分のことになると
一気に信じる力が弱まるのは

 
 
 

自分に責任があるから!

 

なのかな、と思ったりしています。

 
 
 

でもですね!

 

よーく考えてみてほしいのです。

 
 
 

人のことを責任取るのは大変!
なぜなら、自分でコントロールできないから

 
 
 

でも、自分のことは
自分がコントロールできる!

 

人に委ねるよりも
よっぽど簡単なのです!

 
 
 

と、いうことは!

 
 
 

やっぱり「信じる」って
簡単でいいんです。

 
 
 

もっと無責任に

 
 
 

でも心から信じたらいい。

 
 
 

そんな連想が
お風呂の中で行われておりました(笑)

 
 
 

お風呂とトイレとかって
アイディアが浮かぶとかいいますよね^^

 

でも、メモできなくて
忘れちゃうこともしばしば(笑)

 

今日は覚えていてよかったです~

 
 
 

ということで!

 

みつはしは無責任に!

 

でも心から!

 
 
 

あなたのことも

 

自分のことも

 

信じますね!

 
 
 

 
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

約4年前から始めた
みつはしあきこのメールレター。

 

ご登録くださった方に
ワークシートをプレゼントしています!

 

自分を知り、未来を描くために、ぜひ活用してください。

 

こちらのメールレターでは
自分を信じ、人を信じ、
自分の人生を生きるヒントを

 

さらには子育てや
他者とのコミュニケーションや
コーチングについても
お届けしています💌

 

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434