ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.11.22 コーチング / 理想の未来の描き方

いい夫婦=〇〇な夫婦!?

いい夫婦=〇〇な夫婦!?

 
 
 

先日11月22日
 
いい夫婦の日でしたね
 
我が家では
いいにぃにの日とも言っています(笑)

 
 
 

このテーマについて
 
旦那さんと初Facebookライブを行いましたー!!!
 

 
 
 
あー、恥ずかしかった(笑)
 
 
 
まぁ、良き機会でございました。
 
知らなかったことも聴けたし
本人も話しながら気づいたことがあったようです。
 
 
 
みつはしは
 
2013年の7月に再婚しました。
 
 
 
当時39歳、旦那さんは28歳。
 
28歳で、11歳上でバツイチの人と結婚し
 
突然、7歳と10歳の子の父になる。
 
 
 
まぁ、父親になって!みたいな
硬い感じではなく、友達みたいな関係から始まりました。
 
 
 
子どもたちにとっては
いつも遊んでくれるやさしいお兄ちゃんでしたから。
 
 
 
とはいえ、そう簡単ではないと思うんですよね。
 
 
 
その話は置いといて
 
この3月に会社を退職し
 
みつはしのお仕事を手伝ってもらいながら
家事全般を担ってもらっています。
 
 
 
みつはしは、こうしてメールや
SNSにも家族のことをよく書いています。
 
 
 
その大きな理由は
 
幸せアピール
 
がしたいわけではなく!(笑)
 
 
 

いつからだって

何歳だって

 

新しい家族をつくり

幸せに生きることはできる。

 
それを証明したいから。
 
 
 

だからみんなも大丈夫だよ!

 
そう伝えたいから
自分が体現しないと
 
 
 
そう思っています。
 
 
 

以前は、自分の気持ちを言うとか難しくて

 

相手の顔色を見て過ごすことが多く
本音で過ごせない苦しさがありました。

 
 
 

だからこそ今は

 

ポジティブなこともネガティブなことも
言葉にして伝えるように意識しています。

 
 
 

「意識している」

 

ここ大事です!!!

 
 
 

さらに

 

「伝える」

 

ここはもっと大事です!!!

 
 
 
そして、それを言っても大丈夫と
思える関係性はつくれるということ。
 
 
 
今、ケンカだってしますし
不満だってあります。
 
向こうもあると思います。
 
(ライブでも若干不満を漏らしていました・・・)
 
 
 
でも、それを伝えあって
解消する努力をしています。
 
 
 
そこが、以前とは大きな違いでしょうか。
 
 
 
で、ですね!
 
今回のライブは一切打ち合わせなしで
スタートしたのですが
 
 
 
みなさんにも旦那さんにも
こんな問いかけをしてみました。
 
 
 

「いい夫婦=〇〇な夫婦」

 

〇〇に入るのって何でしょう?

 
 
 
どんな夫婦でいたい?って。
 
 
 
旦那さん・・・
「わからない」とか言い出しました(笑)
 
 
 
が、旦那さんは置いといて
 
 
 
ライブを聞いていてくださったみなさんが
コメントで教えてくれました。
 
 
 
それが本当に素敵!
 
 
 

「相棒」とか
「信頼できる」とか
「心地よくいられる関係」とか

 
 
 

うんうん、どれも大切。

 
 
 
他にも
それぞれが感じられたことを
コメントで教えてくださって
 
 
 
おかげで場が盛り上がりましたし
学びも大きくなりました。
 
 
 
見てくださった方に感謝です!
 
 
 
ちなみに・・・
 

あなただったら〇〇には何が入りますか?

 
 
 
夫婦でなくても
パートナーでもよいかと思います
 
 
 
わたし、今朝ふと浮かんだのは
 

「楽しい夫婦」でいたいなって。

 
 
 
これは、昔の私だったら出なかったかもしれません。
 
 
 
いろんなことあるけど
一緒に楽しめたらいいなぁって思います。
 
 
 
あとね、介護はお互いできるなって。
 
 
 
この人だったらしてもらいたいし
(しなくていいのがベストだけど)
 
できるって思います。
 
 
 
まぁ、これはそれそれですよね。
 
 
 
結局、ライブでもお伝えしたのは
 
 
 

いい夫婦とかなりたい夫婦像って

 

人それぞれで
みんな違っていいじゃないって話。

 
 
 

で、それをお互いに共有することが
とても大切なのではないか、と。

 
 
 
残念だけど
思っているだけでは伝わりません。
 
 
 

だから言葉にして伝えあおう!

 
って提案したいです!
 
 
 
せっかくの機会なので
ぜひパートナーと共有してみてくださいませ。
 
 
 
あ!そうそう!
 
 
 
とある場で聞いた高校生の声の中に
 
 
 
「夫婦仲良くしてほしい」
 
という願いがありました。
 
 
 
これが、子どもたちの
リアルな願いです。
 
 
 
それでは!
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!
 
 
 
ライフコーチみつはしあきこ
 

 
 


 

残席1名様!

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス【13期】

2022年1月18日スタート!
火曜日4日間クラス

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

まぁ、なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【13期】
 

出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。