ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.11.27 コーチング / 自分を知る

準備は念入りにしろ!

先日、栃木県の高校の先生方へ向けて行う
講演会資料と内容を詰めていました。
 
 
 
だいたいの構成は
すでにあって

 

時間に合わせてボリュームを増やし

 
 
 

今回はペアワークが可能とお聞きし
ペアワークを入れたりしながら

 
 
 

通して話してみて、また調整。

 
 
 

よく考えてみると
持ち時間が過去最高の長さでした。

 
 
 

研修や講座などは
長時間もあるのですが

 
 
 

講演スタイルでは最長。

 
 
 

場が持つのか?

 

集中し続けてもらえるか?

 

時間通りに終われるか?

 
 
 

まだまだ調整が必要です。

 
 
 

これって終わりはないですね^^

 
 
 

↑↑↑これは、7月の東京都高等学校進路指導協議会での講演の様子

 
 
 

毎回毎回
あー、これを伝えればよかった
こう伝えればよかったって

 

反省ばかりで

 
 
 

もちろん、それを次に活かせばいいのですが。

 
 
 

それにしても

 

一人リハーサルをしていても

 
 
 

自分の想いを話すときは

 

熱がこもります。

 

泣きそうになります。

 

いや、泣いています。

 
 
 

もう。病気じゃないかしら、と思います(笑)

 
 
 

これだけ伝えたいことが溢れることも
幸せなことだとも思います。

 
 
 

とはいえ

 

やっぱり独りよがりでは意味がない。

 
 
 

どうやったら「伝わる」のか。

 
 
 

途中休憩がてら

 

鴨頭嘉人さんの
YouTubeを見ていました。

 
 
 

ご存じでしょうか?

 

「炎の講演家:鴨頭嘉人さん」

 

本も出してるし
YouTubeもすごいし

 

興味ある方はぜひ検索してみてくださいませ

 
 
 

その中で印象的だったことが
(ありすぎるのですが)

 
 
 

6年前から「炎の講演家になる」
って決めてたということ。

 
 
 

それを聴いて

 
 
 

みつはし、こんなことを思いました。

 
 
 

では、みつはしは何の講演家だろう?

 
 
 

涙の講演家?

 

想いの講演家?

 

信じる講演家?

 

信じてもらえる講演家?

 

中高生の心を代弁する講演家?

 

中高生の心を開く講演家?

 

心のドアを開く専門家?

 
 
 

いずれにせよ、私も決めよう。

 
 
 

脳を騙すぐらい言い続けよう。

 
 
 

世界で一番

 

中高生に会いに行って

 

自己開示して

 

心を通わせて

 

安心させて

 

信じて

 

笑顔にする

 

講演家になるって。

 
 
 

(長すぎるから一言で言いたいものですが)

 
 
 

これぞアファメーションですね

 
 
 

※アファメーションは
なりたい自分になった状態を
ポジティブな言葉で唱えるようなもの
と、言われていますー

 
 
 

そしてもうひとつ
印象に残ったというか

 

心にグサっと刺さったのが

 
 
 

講演の準備は絶対念入りにしろということ。

 
 
 

みつはし、結構
土壇場に強いと思っています。

 
 
 

講演内容は
普段から心にあることだから

 

作り込まなくても話せる。

 
 
 

って・・・
ちょっとだけ過信してるんだな・・・

 
 
 

準備をしない言い訳とも言える。

 
 
 

忙しさにかまけて

 

準備に取り掛かるのも遅いし

 

資料なんて作るの苦手だから
余計にスイッチ入るの遅いし

 
 
 

もっと早くやっておけばよかったって
思うことばかり。。。

 
 
 

でも、なんでも
日ごろの練習無くして
自然と体は動きませんよね。

 
 
 

というわけで!
今までよりも練習します!

 
 
 

それでは!

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

 
 
 

約4年前から始めた
みつはしあきこのメールレター。

 

ご登録くださった方に
ワークシートをプレゼントしています!

 

自分を知り、未来を描くために、ぜひ活用してください。

 

こちらのメールレターでは
自分を信じ、人を信じ、
自分の人生を生きるヒントを

 

さらには子育てや
他者とのコミュニケーションや
コーチングについても
お届けしています💌

 

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434