ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.12.19 教育 / 教育について思うこと

良い学校ってなんですか?

11月終わり、土曜日の午後
 
ここだけの保護者会オンラインを
開催いたしました

 
 
 

このブログをご覧いただいている方の中でも
ご参加いただいた方がいらっしゃるかもしれませんね。

 
 
 

ご参加ありがとうございました!

 
 
 

ここだけの保護者会とは
現役高校教諭の先生が立ち上げた対話の場。

 
 
 

先生と保護者、そして子どもたちや
周りの大人たちが

 
 
 

もっとフラットに
対等な立場で
対話ができたらいいな
 
そう思ったことがきっかけだったそうです。

 
 
 

これまでは対面でされていた
ここだけの保護者会が

 
 
 

コロナもありオンライン化!

 
 
 

そのタイミングで
西東京市でコワーキングスペースを運営しているお友達が

 
 
 

オンライン化して
一緒にやりませんか?と声をかけていただき
 
みつはしもファシリテーション&運営として
参加するに至りました。

 
 
 

ここだけの保護者会
めっちゃ素敵な趣旨ですよね!

 
 
 

みつはしの活動にもつながりますし
 
一子どもを持つ保護者としても
大いに興味あり!!!

 
 
 

そんな経緯でスタートして
今回第四弾!

 
 
 

テーマは
 

「良い学校ってなんですか?」

 
 
 

そもそも
 

「良い」っていう定義が人それぞれであって

 

答えも一つではないと思うのです。

 
 
 

「良い」「悪い」だとジャッジになるし。

 
 
 

とはいえ、この答えがない
 
もしくは答えがたくさんある問いに
 
向き合えるのがこのここだけの保護者会!

 
 
 

前半は、この問いに対して
 
みなさんの意見を
オンラインのチャットに書き込んでもらい
 
小学校、中学校、高校の先生方に
ご意見を聴いていきました。

 
 
 

もうね、いろいろな答えありましたよ!

 
 
 

風通しのよい学校

 

子どもたちが笑顔の学校

 

弱さを受けいられる学校

 

寛容な学校

 

幸せに生きる力を身に着けられる学校

 

お腹がすく学校

 
 
 

もー、ここには書ききれないくらい
本当に素敵な意見がたーくさん!

 
 
 

そして、また先生たちのお話から
対話が広がっていきました。

 
 
 

途中休憩をはさみ
 
後半は、校種別にお部屋を分けて
もっと密に対話をする時間。

 
 
 

みつはしは
高校のお部屋にお邪魔して
 
まさに「ここだけ」のお話を伺っていました^^

 
 
 

もし
 

良い学校ってなんですか?

 
 
 

と聞かれたら
あなたならなんと答えますか?

 
 
 

ここでいろいろな対話がされていく中で
感じたことは

 
 
 

対話、コミュニケーションが
できている学校がいいな~って

 
 
 

こうして、子どもたちのために
よりよくしたいと願う大人たちが集まっていること

 
 
 

これ自体が、大切なこと。

 
 
 

すごくみなさんのお話が
あたたかくて
 
一保護者としても
 
少しですが教育に関わらせていただく身としても
 
なんか、じんわり満たされた気持ちになりました。

 
 
 

改めて思うのは

 
 
 

答えを出すことではなく

 

ジャッジすることではなく

 

こうして対話をすること。

 
 
 

そしてもうひとつ感じたのは

 

この場に子どもたちがいてほしいということ。

 
 
 

当事者抜きで決められてしまうのではなく

 

当事者が主体的に関わることが何よりも大切なこと。

 
 
 

また、こうした場に関われることにも
ありがたいなぁと思います。

 
 
 

それでは!
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 

 
 
 


 

『2022年の希望を描こう!』

『「どうせ自分なんて」から「大切な自分」を見つける』

 

をテーマに、2022年1月、

福岡にて1Dayイベントを開催します!

※オンライン開催に変更となりました!

 
 
 
ㅤㅤ
よく考えたら
単独で教育現場以外で

 
ㅤㅤ
こうして講演をさせていただくのは
初めてかもしれません!

 
 
ㅤㅤ
2022年の希望を一緒に描きたい!

 

そのためにも
「どうせ自分なんて」から
「大切な自分」を見つけてほしい!

 
ㅤㅤ
一生一緒に生き続ける自分を
誰よりも自分が大切にしてほしい。

 
ㅤㅤ
誰もが責任を持てるのは
自分の人生だけだから。
ㅤㅤ
 

今回、主催してくださったのは
MURKOZE企画の福岡さん。
ㅤㅤ
コーチ仲間でもあります!

 

↓↓↓

2022年の希望を描こう!
「どうせ自分なんて」から「大切な自分」を見つける
みつはしあきことの1DAYイベント

 
 

■日時:2022年1月15日(土)

 

◇第一部◇

【ワークショップ】 2021年を振り返り、笑顔で迎える2022年ビジョンワーク

10時00分 ~ 13時00分 ※ 開場9時30分 

定員:20名さま

 

◇第二部◇

【講演】 どうせ自分なんてを卒業する生き方

14時00分 ~ 16時00分 ※ 終演時間は多少前後する可能性あり

定員:100名さま!!

 
 

■会場:サンレイクかすや

 
 

詳細はこちらよりご覧ください!
↓↓↓

2022年の希望を描こう!「どうせ自分なんて」から「大切な自分」を見つけるみつはしあきことの1DAYイベント