ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.12.23 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

人に好かれなくても、自分には好かれよう!

自己肯定感という言葉があるように
 
自分・己を肯定する力が
生きていくうえで大切になってきます。
 
 
 

心理学の三大巨頭と言われる
 
アルフレッド・アドラー
 
アドラー心理学のアドラーさんですね。
 
 
 
アドラーいわく
 
人が幸せを感じるのに
3つの条件が必要だと。
 
 
 

①自己受容(自己肯定)

 

②他社信頼

 

③貢献感

 
 
 
本来は①が一番大切なのだけど
 
 
 
時に、貢献できる自分になって
人に信頼されて
 
そんな自分を好きになるってことも
あると思う。
 
 
 
でも、

誰かへの貢献や信頼は

 
 
 

時にダミーとして現れると感じていて

 
 
 
それは、
 
 
 

誰かのお役に立たねばならない

 

とか

 

信頼されたいがゆえに
自己犠牲をするとか

 
 
 

そうなると、

 

本当の自己受容、自己肯定は生まれなかったりする。

 
 
 
(過去の私・・・)
 
 
 

一見役に立っているようで
信頼されているようだけど

 
 

本当の自分ではないのに?

 

なんか違和感あるのに?

 
 
 

そんな風に自分を責めて
もっともっと自分を信じられなくなる。

 
 
 
こうなると負のループ・・・
 
(まさしく過去の私・・・)
 
 
 
でもね、

最終的に人が責任を取れるのって

 

自分の人生だけだと思うのですよ。

 
 
 
何が言いたいかって
 
 
 

その選択をしている自分を
好きになれるかってこと。

 
 
 

どんな選択をしても

 

自分が責任をもってその選択をしてよかったと

 

その選択をする自分が好きだなって思えるか。

 
 
 
貢献できるように
人に信頼されて好かれるように、
 
それも大切なのだけど
 
 
 

もし、人に好かれなくても

 

自分に好かれる選択をしたい。

 
 
 
そう、自分で自分に言っています。
 
 
 
私自身、意識しないとすぐに
 
 
 

誰かに嫌われないかって
守りに入る自分がいる。

 
 
 
それが、大切な人や
身近な人だったらなおさらですね。
 
 
 
そんな時こそ
 
 
 

相手を信じる!!

 
 
 

それができる私でいたいから。

 
 
 

それができる自分の方が
好きになれる気がするから。

 
 
 
そう、思っています。
 
 
 

あなたは、自分に好かれる選択をしていますか?

 
 
 
ぜひ、ご自身に聴いてみてくださいね
 
 
 
それでは!
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 
ライフコーチみつはしあきこ
 

 
 
 

 
 
 


 

『2022年の希望を描こう!』

『「どうせ自分なんて」から「大切な自分」を見つける』

 

をテーマに、2022年1月、

福岡にて1Dayイベントを開催します!

※オンライン開催に変更となりました!

 
 
 
ㅤㅤ
よく考えたら
単独で教育現場以外で

 
ㅤㅤ
こうして講演をさせていただくのは
初めてかもしれません!

 
 
ㅤㅤ
2022年の希望を一緒に描きたい!

 

そのためにも
「どうせ自分なんて」から
「大切な自分」を見つけてほしい!

 
ㅤㅤ
一生一緒に生き続ける自分を
誰よりも自分が大切にしてほしい。

 
ㅤㅤ
誰もが責任を持てるのは
自分の人生だけだから。
ㅤㅤ
 

今回、主催してくださったのは
MURKOZE企画の福岡さん。
ㅤㅤ
コーチ仲間でもあります!

 

↓↓↓

2022年の希望を描こう!
「どうせ自分なんて」から「大切な自分」を見つける
みつはしあきことの1DAYイベント

 
 

■日時:2022年1月15日(土)

 

◇第一部◇

【ワークショップ】 2021年を振り返り、笑顔で迎える2022年ビジョンワーク

10時00分 ~ 13時00分 ※ 開場9時30分 

定員:20名さま

 

◇第二部◇

【講演】 どうせ自分なんてを卒業する生き方

14時00分 ~ 16時00分 ※ 終演時間は多少前後する可能性あり

定員:100名さま!!

 
 

■会場:サンレイクかすや

 
 

詳細はこちらよりご覧ください!
↓↓↓

2022年の希望を描こう!「どうせ自分なんて」から「大切な自分」を見つけるみつはしあきことの1DAYイベント