ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.1.29 お客様の声 / マンツーマンライフコーチング

心が緩むと、身体も緩む

結構あるあるな話ですが

 
 
 

コーチングを受けられて

 

心が緩んだり
心が整っていくと

 
 
 

体に変化が現れることがあります。

 
 
 

先日のセッションでは
クライアントと
こんな話になりました。

 
 
 

最近、なんでか
よく眠れるようになった!

 
 
 

どんな因果関係があるのかを
解明するのは専門の方にお任せするとして(笑)

 
 
 

このようなことを
よくお聴きします。

 
 
 

他にも、頭痛や肩こりがよくなった!
 
というのも結構ありますね。

 
 
 

人は無意識に心の状態が
体に出ることがあります。

 
 
 

内側の状態が外側に現れる。

 
 
 

例えば
落ち込む時ってどんな姿勢や
体の使い方になりますか?

 
 
 

それがきっと落ち込みやすい体制なんです。

 
 
 

怒っている時は?
 
悔しい時は?

 
 
 

歯を食いしばったり
 
手に力が入って握りしめていたり
(爪の後が掌に食い込むくらい)
 
肩をぎゅっとしたり。

 
 
 

どうせ自分なんてと
卑屈になっている時はどうでしょうか?

 
 
 

前かがみで姿勢も悪く
肩が内側に入り
目立たないようにと小さくなる。
 

これ、過去の私です(笑)

 
 
 

もちろん、当時はまったく気づいていません。

 
 
 

でも今思えば
いろんなところにサインが出ていたのだなと。

 
 
 

心と体は繋がっていると
よく言いますね。

 
まぁ、そりゃそうだ(笑)

 
 
 

どっちが先でもいいと思うのです。

 
 
 

体がリラックスすることを
自分にしてあげたり
 
運動をしてみたり
 
外側からアプローチするもよし!

 
 
 

あなたの心の状態
内側の感情をリラックスさせてい上げるために
 
内側にアプローチするもよし!

 
 
 

取り入れやすい方からでもいいし
 
いつもと違う方からでもいいし
 
両方やってしまえ!!っていうのもあり。

 
 
 

心と身体、緩めてあげてください。

 
 
 

心と体が、縮こまる場所からできるだけ離れて
心地よい場所に身を置いてあげてください。

 
 
 

もしそれが難しかったら
 
トイレとかお風呂とか
一人の時間に
 
できるだけ体を伸ばしたり

 
 
 

お外では下ではなく
空を見上げて見てくださいね。

 
 
 

それだけでも
少し変わるかもしれません

 
 
 

ご参考まで。

 
 
 

それでは!
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 
 

 
 


 
 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス

【14期(土曜クラス)】 2月26日(土)スタート! → 残席1名様!

【15期(月曜クラス)】 3月28日(月)スタート!

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

まぁ、なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【14期(土曜クラス)】
 
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【15期(月曜クラス)】
 
出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。