ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.2.2 子育て / 子どもとのコミュニケーション

オレ、サッカーのエースになる!!!

我が家の、小学校一年生の三男。

 
 
 

先日のこと
2階で仕事をしていた
私のところにやってきて

 
 
 

「おかあさん!
 オレ、サッカーのエースになる!」

 

と言い出しました。

 
 
 

そっか!そうなんだね!

 

いいじゃんいいじゃん
あなたならなれるよ!

 
 
 

さて、なぜ突然
そんなことを言い出したのか!?

 
 
 

三男は昨年12月から
サッカーを始めました。

 
 
 

クラスのお友達もたくさんいたり

 

お父さんも、お兄ちゃんたちも
みんなサッカーをやっていたので
まぁ、自然な流れです。

 
 
 

とあるサッカーの練習日。

 

帰ってきた時
父さんにこんなことを言ったそうです。

 
 
 

「サッカーやってて
 笑えない時があるんだ。
 本当はもっと笑って楽しくやりたいのに」

 
 
 

聞いてみると

 

うまくできないと
笑えないそうなのです。

 
 
 

そして
そこから、本当はどうなったらいいのか?

 

どうしたら笑えるのか?

 

聞いていったところ

 
 
 

サッカー上手くなりたい!

 

そしてエースになる!

 
 
 

って言葉が出てきたようです。

 

 

そこからはなぜか宣言を紙に書き
そのために、毎日やることを決めて

 
 
 

そしてそれを
嬉しそうに、兄たちにも話しています。

 
 
 

自分で決めたことが
どのくらい続くかはわかりません。

 
 
 

でも、目をキラキラさせながら

 
 
 

「おれ。エースになる!」

 
 
 

って、ワンピースのルフィ的な!?

 

(漫画のワンピース)

 
 
 

宣言をする姿が
とっても愛おしくて

 
 
 

うんうん、いいじゃん!
きっと、なれるよ!

 

と、ハグしました。

 
 
 

実際にエースになれるかどうかは
それほど大事なことではありません。

 
 
 

こうなりたい!って思えることや

 

そのために、自分が何かを決めて
やってみるってことが大事。

 
 
 

自分のためにそれができたら
自己信頼が上がりますから。

 
 
 

もちろん、応援してもらえたり
一緒に喜んでもらえることは
嬉しいことだと思うので

 

どんなことも応援し続けたいと思います!

 
 
 

そして、私自身も

 

よし!かあさんも!

 

みんなのお家みたいな存在になる!

 

みんなを信じて
大丈夫!って言い続ける人になる!

 
 
 

って、宣言したくなるわけです

 
 
 

さて、

あなたは今
どんな宣言をしてみたいですか?

 
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

 
 
 

 
 


 
 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス

【14期(土曜クラス)】 2月26日(土)スタート! → 残席1名様!

【15期(月曜クラス)】 3月28日(月)スタート!

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

まぁ、なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【14期(土曜クラス)】
 
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【15期(月曜クラス)】
 
出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。