ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.2.3 コーチング / 理想の未来の描き方

「自己受容」と「自己信頼」の違い

先日クライアントと
こんな話になりました。

 
 
 

「自己受容」

 

 

「自己信頼」

 
 
 

ってなんだろう?

 

どう違うんだろう?

 

って。

 
 
 

言葉の定義は
それぞれにあったりするので

 

どう捉えたかでよいと思うのですが

 
 
 

私なりの答えがあります。

 
 
 

あくまでも
みつはしなりの答えってことです。

 
 
 

それは、

 
 
 

「自己受容」は、

 

自分で自分を
受け入れること

 
 
 

良い面も
良くないと捉えている面も

 

どんな自分も
これが自分だね。

 

そう受け入れること。

 
 
 

逆を言うならば

 

自分で自分を
否定しない。
拒否しない。

 
 
 

コーチングや
自己基盤のベースは
この自己受容からだと思っています。

 
 
 

これがベースにないと

 
 
 

自分を過大評価したり
逆に過小評価したり

 

ちょっとしたことで
ぐらついてしまって

 

ポジティブになろうと思っても
無理矢理ポジティブ変換して
上っ面だけになったりします。

 
 
 

もう一度言います。

 
 
 

自己受容は

 

どんな自分も

 

ダメな自分も
自信がない自分も

 

いいじゃん!って思える自分も

 

まんま、受け入れること。

 
 
 

次に「自己信頼」とは。

 
 
 

自分で自分を
信頼すること。

 
 
 

あ、そのまんまですね(笑)

 
 
 

そして、この自己信頼は
自己受容をしたうえで成り立つ。

 
 
 

根拠はなくてもいい。

 
 
 

自分自身の未来を
信じてあげること。

 
 
 

そう、信頼って「未来」なんですよ!

 
 
 

もちろん「過去」に
当てはまることもあると思うのですが

 
 
 

まだ見ぬ「未来」を
先に信じること。

 
 
 

自己受容は
「過去」と「今」

 
 
 

どんな「過去」や

 

「今」がどんな状況でも

 

それを受け入れて
「今」の自分にOKを出す。

 
 
 

信頼は、未来!

 
 
 

正直、未来なんて
誰にも分らないんですよね。

 
 
 

だって、まだ来てないから(笑)

 
 
 

わからないから
不安になるんです。

 
 
 

そうすると

 

大丈夫かな・・・

 

無理なんじゃないか・・・

 

私なんて・・・

 
 
 

なーんて、
未来の考えてもわからないことを
疑いだしちゃったりするんです。

 
 
 

もうね、
もったいないんですよ!その時間!

 
 
 

考えても答えが出ないことであれば

 
 
 

もう根拠なんていらないから
信頼したもの勝ち!

 
 
 

そのくらいラフで
いいのではないでしょうか

 
 
 

これから先の未来に

 

自分がやりたいと思うこと

 

こうでありたいと願うこと

 

それはきっと
あなたにとって素敵な選択だから。

 
 
 

自分で自分の未来を
自分で自分の願いを

 

信じてあげてください。

 
 
 

だから先に私が
あなたのことを信じますね。

 
 
 

大丈夫。

 
 
 

どんな選択も
それを正解にするのはあなただから。

 
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

 
 


 
 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス

【14期(土曜クラス)】 2月26日(土)スタート! → 残席1名様!

【15期(月曜クラス)】 3月28日(月)スタート!

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

まぁ、なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【14期(土曜クラス)】
 
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【15期(月曜クラス)】
 
出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。