ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.2.4 コーチング / 自分を知る

シェア(分かち合い)の意外な効果!?

この冬立ち上げた
オンラインコミュニティI Believe。

 
 
 

もともとは、2020年1月に

 

みつはしのクライアントのみなさんと
立ち上げたのが始まりです。

 
 
 

2年間、毎月テーマを設けて
それぞれが自分と向き合い

 
 
 

そして、自分のことを仲間に

 

シェアする=分かち合う

 

ということをしてきました。

 
 
 

シェア=分かち合い

 
 
 

これをすることが

 

その場にいる全員にとって
とても意味のあることだと

 
 
 

そして
自分を信じて
人を信じるを
実感できる場にきっとなるであろうと

 

みつはしは信じていました。

 
 
 

そして、実際にそうなって・・・

 
 
 

いや、それ以上の場になったんです!!!

 
 
 

自分の話をシェアする=自己開示をする

 

ということは
時に怖いことかもしれません。

 
 
 

こんなこと言ったらどう思われるかな・・・

 

私って変かな・・・

 
 
 

でも、そこにいる仲間を信じて
きっとみんななら大丈夫。
絶対否定されない。

 

って、勇気を出して話してみる。

 
 
 

話してみたら
否定されるどころか

 

承認されたり
共感されたり

 

そっか、これでよかったのか。
大丈夫なんだ!って自分を肯定できる。

 
 
 

人のことも
自分のことも
好きになれる。

 
 
 

そんなことを、
今回サポートチームのみんなが
説明会でも話してくださったんですね。

 
 
 

さらには、その中のお一人
でぐちちかこコーチが
イラストまで作って話してくださいました。

 
 
 

聞いたことある人もいるかもしれません。

 

ジョハリの窓。

 
 
 

 

 
 
 

自分が知っていて
他人も知っている自分

「開放の窓」

 
 
 

自分が知っていて
他人が知らない自分

「秘密の窓」

 
 
 

自分は知らないけど
他人が知っている自分

「盲点の窓」

 
 
 

自分も
他人も知らない自分

「未知の窓」

 
 
 

ここでは詳しくは紹介しませんが

 
 
 

シェア=わかちあうことで

 

「開放された窓」が大きくなり
より自分らしく生きていけるようになり

 

そして、「未知の窓」が開かれて行く。

 
 
 

可能性が広がっていく!

 
 
 

あぁ、本当にそうだなぁって
改めて思いました。

 
 
 

こうしてすぐさま
言葉を見える化するって
すごいですよね!

 
 
 

でも彼女は

 

私の針金人間なんて~
こんなイラストでいいんですか~

 

って、最初は言ってたんです(笑)

 
 
 

自分の強みって
自分では気付きにくいものですね(笑)

 
 
 

だからみんなで
フィードバックしあいます。

 
 
 

自分一人でできないことは
誰かの力を借りたらいい。

 

そして自分も
誰かに力を貸す。

 
 
 

何ごとも循環だなぁと思う今日この頃。

 
 
 

さて、このイラストを描かれた

 

でぐちちかこコーチ。

 


 
 
 

シェアし合いながら
自分を知って
自分を紐解く手帳レッスン

 
 ⁡
 ⁡

<脳内GPSで軽やかに夢を叶える♡1day手帳レッスン>

 
 
 

を開催されています。

 
 
 

2月のリクエストを受付中の様です。

 
 
 

よかったら
公式LINEからお問い合わせください
↓↓↓
https://lin.ee/1I0Cgz3

公式LINEご登録で自分の魅力シート
+2021年ふりかえり&2022年の予祝ができちゃうシートプレゼント中だそうです

 
 
 

ということで!

ご自身の可能性を開くためにも
このコミュニティがお役に立てたら嬉しいです。

 
 
 

それでは!
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

 
 


 
 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス

【14期(土曜クラス)】 2月26日(土)スタート! → 残席1名様!

【15期(月曜クラス)】 3月28日(月)スタート!

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

まぁ、なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【14期(土曜クラス)】
 
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【15期(月曜クラス)】
 
出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。