ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.2.5 お客様の声 / 各種講座・講演

中学生へのラスト授業「自分も人も大切にして、共存して生きていくために」

さて、先日
中学2年生の出張授業へ行ってきました。

   
 
 

5クラスあるので
1時間目から5時間連続!

 

連続で話していると
あれ?さっき同じこと話したっけ?
ってわからなくなります(笑)
ㅤㅤ
 
 
 

(先生方毎日授業するってすごすぎる・・・)
ㅤㅤ
 
 
 

3日間で1年生から3年生。

 
ㅤㅤ
14クラスコンプリート。
ㅤㅤ
 
 
 

3年生の子とすれ違いざまに話したら

 
ㅤㅤ
すでに高校が決まった子、
これから始まる子。
いろいろでしたが

 
ㅤㅤ
先週の授業楽しかったです。
なんてニコッとマスク越しの笑顔を見せてくれました。

 
 
 
ㅤㅤ
今年初めて年間継続というスタイルで
本当に貴重な機会をいただきました。

 
 
 
ㅤㅤ
「自殺防止」に取り組むという目的のもと

 
 
 
ㅤㅤ
1学期⇒自分を知る(知らない自分は?)

 

2学期⇒自分を大切に(ってどうゆうこと?)

 

3学期⇒自分も他者も大切に(違う視点を持つとどうなる?)

 
 
 

という、流れを組んでみました。

 
 
 

そもそも自分のことって意外とわからないし
自分を知ればもっと大切にできるから。

 
 
 

そして、自分を大切にと言うけれど
何をもって大切と言えるのか
考える機会がないので
一緒に考えてみて

 
 
 
ㅤㅤ
最後は、

 

自分もだけど
人も大切にするってどうしたらいいのか

 

どんな違いがあって
違いがあっても共存するってどうゆうことなのか。

 
 
 

自分には自分の正義があって
信じたいことがある。

 
 
 

でもそれが、みんな同じわけではない。
違う角度から見たら
正義は悪にだってなりうる。

 
 
 

そんなことをワークをしながら
気付くきっかけづくりを。

 
 
 

結構人って極端だったりして

 

白か黒か

 

0か100か

 

みたいな。

 
 
 

でも、それが悪いってわけではなく

 

違う見方もあるよねってことだけ
知ってみると

 
 
 

ちょっと楽になったり

 

なんだかむかつくあの人にも
ちょっと優しくなれるかもしれない。

 
 
 

全部「かもしれない」で
表現した先日の授業。

 
 
 

いい意味、ちょっとだけ疑う。

 
 
 

あれ?自分はこう思ってきたし
信じてきたけど

 

みんなはそうじゃないのかも?

 

違う考えもあるのかも?

 
 

くらいな感じで
視野が少しでも広がるといいな。

 
 
 

極端すぎると

 

自分を優先する=誰かを犠牲にする

 

自分を犠牲⇒誰かを優先する

 

に、なりがち。

 
 
 
ㅤㅤ
でも、
どちらも大切にする生き方が
あるんだよってこと

 
 
 
ㅤㅤ
それは自分たちで
見つけられるよってことに
気付いてもらえるきっかけをつくれたかな、、

 
 
 
ㅤㅤ
正直、そんな時間になったかはわかりませんが
精一杯、時間を共にしてきました。
ㅤㅤ
 
 
 

こちらは以前伺った時の様子

 
 
 

先生方も仰っていました。

 

何が残ったかなんて
本当のところはわからない。

 
ㅤㅤ
こうした授業も
効果測定って難しい。

 
ㅤㅤ
でも、ひとつでも
きらりと光るものが残せたら
何かが残っていたらそれでいい。

 
ㅤㅤ
きっと何かは
心に残ったはず。
そう信じるしかない。
ㅤㅤ
 
 
 

本当にそうですね。
私も一緒に信じたいと思います!!!

 
 
 

生徒さんの中には
こうした授業に疑問?反発?をもつ声も
時にあるらしく

 
 
 

「意味あるんですか?」

 

という声もあったそう。

 
 
 

実際に授業をしていても

 

寝ている子もいるし

 

(声はかけますが、無理矢理起こしたりはしません)

 
 
 ㅤ

本気なのか
わざとからかってくるのかはわかりませんが

 
 
 

ちょっとひねくれた回答を
してくる子もいます。

 
 
 

これはこれでOK!

 

私が信頼関係を築けていないことも
あるかもしれないし

 
 
 

私がどうあっても
そうかもしれないし。

 
 
 

それでも大切なメッセージを伝える時は
ぐっと真剣な顔になったりするし。

 
 
 

まぁ、彼らを
こうさせたい!
気付かせたい!

 

ということ自体が
本来おこがましい。

 
 
 

それこそコントロールになりそうなので
気をつけないといけません。

 
 
 

うん、難しいこともいっぱいあるー。

 

どうしたらよかったかな。

 

どう伝えればよかったかな。

 

もっと聴けばよかったな。

 

まぁ、いろいろ思います。

 
 
 

それでも、あぁ、伝えてよかったな。

 

彼らの力ってすごいなって
思うことも多々あって。

 
 
 

やっぱり私は私が
できることをするしかないのですよね。

 
 
 

先日、
全学年ラスト授業になったクラスで
最後の号令の時に、
まさかのお礼メッセージをいただいたんです。

 
 
 

日直さん?
学級委員さん?
代表さん?
わかりませんが

 
 
 
ㅤㅤ
それまでのクラスではなかったので
不意打ちで、びっくりして
感動して思わずウルウルしてしまったんです。
ㅤㅤ
 
 
 

3回も来ていただき
大切なことを伝えてくださり
ありがとうございます。
ㅤㅤ
 

というような趣旨の
メッセージだったように思います。
(びっくりして全部覚えてない)

 
 
 
ㅤㅤ
すごくシンプルな
ありきたりに聞こえるかもしれませんが

 

伝えてくださった生徒さんの気持ちが
とても感じられて嬉しくて。。

 
 
 
ㅤㅤ
「びっくりして泣きそうです!
 すごく嬉しいです!
 わざわざ伝えてくれて
 こちらこそありがとうございます!」

 

そう、伝えてきました。

 
 
 
ㅤㅤ
思っていることは
思っているだけでなく

 

「言葉にして伝える」

 

私自身も意識していることです。

 
 
 
ㅤㅤ
そしたら逆に生徒さんも
泣いてる私を見てびっくり笑っていました(笑)

 
 
 
ㅤㅤ
時期的には
中3の受験期でもあり
コロナ禍でもあり
先生方も本当にお忙しそうな様子でした。

 

(職員室前は生徒がいっぱい笑)

 
 
 

先生方はお忙しいし

 

何度も伺っているので
いろいろ勝手知ったる感じで

 

あ、勝手に教室いくので大丈夫です~って

 

自由に一人動き回っていました。

 
 
 ㅤ

最後、久しぶりに校長先生とお会いし

 

「来年もお願いする方向で検討しています。
よろしくお願いします!」

 
 
 
ㅤㅤ
と言っていただきまして

 
 
 
ㅤㅤ
わー!また生徒さんたちに会える。

 

来年はどんなことができるかなって

 

ワクワクで帰ってきました!

ㅤㅤ
 
 
 
ㅤㅤ
ご縁があって
こうして直接目を見て
コミュニケーションが図れて
応援できる生徒さんがいることを
本当に嬉しく思います。

 
 
 
ㅤㅤ
授業ってどうやったら
楽しくなるんでしょう。

 
ㅤㅤ
どんなことができるかな。

 
 
 

コーチング授業もいいし

 

いろんなワークや
雑談会もいいな。

 
 
 

学校のご希望にもよりますが

 
 
 

先生方としては
これをやってほしい!
というよりは

 
 
 

自分のこと
人のことを大切にできるように

 

答えのない問いに
教科書ではない学びを
得る時間を定期的に作りたい。

 
 
 

先生としてではなく
保険の先生でもなく

 

また別の存在として
ただ彼らを承認して受け入れて
話したり聴いたりきっかけをつくる存在でいてほしい。

 
 
 

一度で終わりではなく
定期的に継続していくことが

 

彼らにとって必要だと感じている。

 
 
 

そのような役割に
みつはしになってほしい。
ということのようです。

 
 
 

はい、そんな役割になれたら
本当に嬉しいなと思います。

 
 
 

私が生きるのがしんどかった学生時代。

 
 
 

子どもから大人へ変わっていく
変化の激しい中学生の時期。

 
 
 

顔で笑って心で泣いていた時。

 
 
 

そんな人がいてくれたら
何かが変わっていたかもしれないなって思うから。

 
 
 

まずは自分にできること
続けていきたいと思います。

 
 
 

今日もここまで読んでくださり
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

 
 


 
 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス

【14期(土曜クラス)】 2月26日(土)スタート! → 残席1名様!

【15期(月曜クラス)】 3月28日(月)スタート!

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

まぁ、なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【14期(土曜クラス)】
 
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【15期(月曜クラス)】
 
出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。