ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.2.9 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

「私には軸がない」本当にそうかな?

「私には軸がないんです・・・」

 

こんな言葉をよーーーーーくお聞きします!

 
 
 

ええ、本当によく聞きます(笑)

 
 
 

まぁ、

 

「ブレない自分軸をつくろう!」

 

という趣旨の言葉も
よく見かけますし

 
 
 

ゆるぎない軸があれば

 
 
 

悩んだり
迷ったり
焦ったり
羨んだり
ブレたり

 

しなくなる!

 
 
 

そう思うこともあるかと思います。

 
 
 

それ自体は、そうだと思うのですが

 
 
 

そもそもみつはしは

 

「ブレない軸」が

 

必要とは思っていないのです。

 
 
 

みつはしは

 

「ブレても戻れる軸」が

 

必要なのだと思っています。

 
 
 

似てるけど大きく違います。

 
 
 

ブレてもいい前提!

 

ブレる前提です!

 
 
 

だって、人間だもの

 
 
 

ブレますわよ~

 

生きていたらいろんなことがあって

 

心が揺さぶられて。

 
 
 

だから、ブレない!ブレちゃいけない!

 

そう思う方がしんどくないでしょうか?

 
 
 

で、ここからが
今日の本題なのですが

 
 
 

ここでいう「軸」とは

 

大切にしたいこと

 

価値観

 

願い

 

いろんな言い方ができるのだと思います。

 
 
 

そして、それが自分にはない。。

 

と言う人が多いのですが

 
 
 

これは「ない」のではなく

 
 
 

「ある」けど見失っていたり

 
 
 

「ある」けど、
それを貫いてはいけないと
どこかで思っている。

 
 
 

が正解ではないかな?と。

 
 
 

どんな人にも
私は「ある」と思っているんです。

 
 
 

だって、実際に
コーチングセッションで伺っていると
みんなちゃんとあるんですよ。

 
 
 

そっか、あるんだ!
 

私にもあったんだ。

 
 
 

そう、安堵される方も多いです。

 
 
 

 
 
 

見失ったり
これでいいのかなって
不安になることもあると思います。

 
 
 

そうなった背景は
それぞれにあるかもしれません。

 
 
 

でも「ない」と言い聞かせてしまうのと

 
 
 

「ある」と信じるのとでは
大きな違いがあります。

 
 
 

自分不信に陥るのか

 
 
 

自分を信じるのか。

 
 
 

あなたはどっちを選びたいですか?

 
 
 

私は、一緒に信じたい。

 

そう、思っています。

 
 
 

すごいことじゃなくてもいいんです。

 

あなたが日常の中で
大切にしたいなって思うこと

 

それでいいのだと思いますよ

 
 
 

それでは!

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス

【14期(土曜クラス)】 2月26日(土)スタート! → 残席1名様!

【15期(月曜クラス)】 3月28日(月)スタート!

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

まぁ、なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【14期(土曜クラス)】
 
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【15期(月曜クラス)】
 
出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。