ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.2.14 コーチング / 理想の未来の描き方

2022年大きな変化の年!?

先日、貴重なゾロ目の日がありましたよね^^

 
 
 

2022/2/2

 
 
 

ゾロ目の吉日~♪♪

 
 
 

2222/2/2

の時には

 

今この世にいる人は

きっと生きていないので

 

貴重な日ですよね^^

 
 
 

と、言う一方で

 

どんな日も貴重で大切な一日とも言えます。

 
 
 

つい特別な時だけ
何かをやろうとしがちですが

 
 
 

大切なのは日々の積み重ね。

 

これがあるからこそ

 

ここぞの貴重な日が
さらに活きてくるのだろうなと、思います。

 
 
 

いつだって大切なのは
目の前にいる人、こと。

 
 
 

目の前の小さなことができなかったら
遠くにある大きなこともできない。

 
 
 

ここから今日の本題に入りますね。

 
 
 

ここ最近

(最近と言っても数ヶ月!?)

 

いろいろとぐるぐるしています。

 
 
 

それは決して悪い意味でもなく

 

まるで神様から自分の本質を
問われているような、そんな感覚。

 
 
 

変化の激しい時代と言われて

 
 
 

世の中が大きく変わると言われた

2020年はコロナ

 
 
 

2021年からは風の時代と言われて。

 
 
 

みつはしの中では

「変化」というより
「本質」に還っていくようなそんな感覚があります。

 
 
 

本当に大切なものってなに?

 

周りに左右されるのではなく
自分が本当に求めていることってなに?

 
 
 

そのためには

 

今のままでいいんだっけ?

変わらないことは楽だけど
それが本当に望んでいることだっけ?

 
 
 

どんな環境に身を置いて

 

どんな場をつくって

 

誰と一緒に時間を共にするのか。

 
 
 

問われているーーーーー

 
 
 

いい意味、自分を疑っているー!!!

 
 
 

自分で答えを出せると
自分の人生を信じるから

 

これでいいのか?

 

本当にいいのか?

 

私はどうしたいんだ?

 

って、疑える気がするんです。

 
 
 

そして・・・
私がうだうだ悩んでいるから

 

半ば神様が強制的に
ものことを動かしているような気さえしてきます。。

 
 
 

いい意味で言えば、後押ししてくれていて

 

裏を返すと、
決められないなら決めてあげるよって
委ねてしまったような感じ。

 

なんだか、少々悔しいというか不甲斐ないというか。。

 
 
 

まぁ、最後の引き金を引いているのは
結局自分な気もいたしますが。

 
 
 

特にですね、
人とのご縁が変わりつつあって。

 
 
 

長く時間を共にした場を

 

自分が離れたり
人が離れていったり。

 
 
 

離れるって言っても
悪い意味ではないんです。

 
 
 

それぞれの成長の場へ
歩を進めた時に
道が異なってくることは自然なこと。

 
 
 

それに私自身が
至らないことがいっぱいあって

 

まだまだ成長段階で
伸びしろ満載だということを
示してくれていて。

 
 
 

それでも

自分が離れる時も

人が離れる時も

 

やっぱり寂しいなと思うのは

正直なところ。

 
 
 

あっこさんは強いし

周りにたくさん人はいるし

大丈夫でしょ!

 

そう思われることも多いけど

 
 
 

実際はめちゃくちゃ寂しいですし

 

何で自ら手放すようなこと

してしまったんだろうって思うこともあるし

 

独りぼっちになったらどうしようって

不安になったりもします。

 
 
 

そうすると今度はまた

どうしたら嫌われないかセンサーが働いて

 

無意識に自分の気持ちを後回しにしたり

遠慮したりして。

 
 
 

けど、そんな自分に気付けるようになったことは成長です。

 
 
 

いやいや、それは違うよね。

 

それじゃ

自分も人も信じていないじゃん!

 

ふぅ、危ない危ない

またいつものパターンに陥りそうになってた~

 

そんな風に戻ることもできる。

 
 
 

それに

本当に独りぼっちになるか?と言ったら

そうならないってこともわかっているんです。

 
 
 

いや、もしそうなっても

今の私なら大丈夫って

自分を信じることができる(多分・・・)

 
 
 

だから、今ある寂しさよりも

 

これからの自分自身と

 

そして誰かを

 

心から応援できる自分でいたいって

 

理想論かもしれないけど思うんです。

 
 
 

 
 
 

さて、

そんな私が
ここから大切にしていきたいのは
大きく二つ。

 
 
 

誰も孤独にしない
誰も取り残さない社会をつくるために

 
 
 

より多くの人に
講演活動を通して伝えたいことがある。

 
 
 

自分を信じて
人を信じて
自分の人生を生きるヒントを得てほしい。

 
 
 

その、大きな視野を持ち
まだ見ぬ人へ、若者へ届けていくこと。

 
 
 

そしてもう一つは
自分を必要としてくださる
目の前の人、家族。

 
 
 

みつはしを選んでくださっている
クライアントさんお一人お一人。

 
 
 

一緒に仕事をしてくださっている
ビジネスパートナーさん。

 
 
 

たいした肩書もないみつはしを
呼んでくださっている
教育現場のみなさま。

 
 
 

もちろん、新規集客と言われる

新しいクライアントに出逢っていくことも

活動範囲を広げることも大切です。

 
 
 

でも、

今の自分が在るのは
これまでご一緒してくださった方のおかげだから

 

それだけは忘れずにいたい。

 
 
 

目の前の人、
一人を笑顔にできなかったら
きっと多くの人を笑顔にはできないから。

 
 
 

みつはしのサービスを選んでくださる方は
イコールみつはしの応援者であるということだから。

 
 
 

そして最後に

身近で応援してくれる家族。

 
 
 

ついつい甘えて

後回しにしてしまうけど

ちょっと反省します(笑)

 
 
 

大きな変化の年。

 
 
 

それは・・・

 

本質に戻る

 

本質を問われる

 

あなたは何を大切に
生きていくの?ってことを

 

問い続けることだと感じています。

 
 
 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス

【14期(土曜クラス)】 2月26日(土)スタート! → 残席1名様!

【15期(月曜クラス)】 3月28日(月)スタート!

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

まぁ、なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【14期(土曜クラス)】
 
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【15期(月曜クラス)】
 
出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。