ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.2.22 コーチング / 自分を知る

「ごめんね」よりも「ありがとう」でお互いHAPPY

毎月土日の早朝6時から

ライフコーチングのセッションをしているクライアントがいます。
 
 
 

フルタイムで働くママさんなので

平日日中は難しく

 

保育園児3人を育てているので

夜もほぼ寝落ち。

 

(わかります・・・)

 
 
 

なので、セッションは土日祝の早朝。

 
 
 

せっかくのお休み

眠いだろうと思いますが

 

こうして自分の時間をつくる。

 

これは自分が決めて行動することでしか

得られないことがあるとわかっているから。

 
 
 

私たちコーチも

コーチングを受けますが

 
 
 

一定期間ごとに

自分を振り返る時間は

 

さながら地図上で

現在地を確認するようなもの。

 
 
 

行きたいところへ向かえているか

 
 
 

そしてここまで歩んできた自分を

褒めて認めてあげる時間。

 
 
 

時に何もできていない

止まったいたように感じる時も

 

絶対に0ってことはないのですから。

 
 
 

さて、今日の本題へ入りますが

 
 
 

以前からこちらのメールでも

何度かお話していること。

 
 
 

きっと一度や二度

どこかで同じようなことを

聞いたことはあるかと思います。

 
 
 

「ごめんね」よりも「ありがとう」を使う。

 
 
 

本当に謝らなくてはいけないことをした時は

「ごめんなさい」でよいかと思います。

 
 
 

それでも、

 

いつも使っている「ごめんね」は

 

「ありがとう」に変換できないでしょうか?

 
 
 

例えば子どもに

 
 
 

お留守番させてごめんね。

 

保育園いかせてごめんね。

 

 

お留守番してくれてありがとう。

 

保育園で待っててくれてありがとう。

 
 
 

あなたが

“勝手”に持っている罪悪感

によって

 

むしろ相手を悲しませているケースもあるのです。

 
 
 

お母さんにごめんねって言わせてる。

 

お母さんを悲しませてる。

 
 
 

他にも

 

そんなに謝らなくてもいいのに・・・

 

余計なことしちゃったかな・・・

 
 
 

そんな風に残念に思ってしまうことも

あるかもしれません。

 
 
 

みつはしは、めちゃくちゃドジなんですね。

 
 
 

物をなくしたり忘れたり

結構あります。。。

 
 
 

あー、やらかしたっ。

 

って思うことも多々あります。

 
 
 

以前はその度に自己嫌悪に陥り

 

うわー、私のせいで迷惑かけたって

自分を責めまくっていました。。

 
 
 

でも今は少し違います。

 

迷惑かけてごめんなさいって言うこともあるし

 

助かりました!ありがとう。

 

やらかしちゃったけど、こんなこともあるよね~って思えます。

 
 
 

そうそう、2年くらい前に

ディズニーランドへ行った時のこと。

 
 
 

なんと!自宅にチケットを忘れてきたのです。。

 
 
 

駐車場を降りてパークの入り口に向かって

家族5人でルンルンで歩いていた時のこと。

 
 
 

あ!!!!!

やってしまった!!!!

 
 
 

忘れないようにお財布に入れたのに

お財布の中のいらないレシートやカードを

邪魔だから置いていこうと

ざくっとつかみとって置いてきてしまって・・・

 
 
 

その中にチケットがぁ~~~

 
 
 

あ・・・

レシートと一緒に出してしまった。。

 
 
 

これ、昔の私だったら

大変でした。。

 
 
 

あー、なんで確認しなかったんだろう。

なんで余計なことしちゃったんだろう。

 

もう、いつもこうやってドジばっかり。

最悪。。。

 
 
 

今回も、やば・・・やってしまった・・・

とは思いました。

 
 
 

でもね、誰も私を責めません。

 
 
 

そして、

自分を責めても

過去に戻ることはできないのです。

 
 
 

だとしたら

せっかくのディズニーデーを

ずっと引きずって一日過ごすのと

 
 
 

切り替えるのはどちらがいいでしょうか?

 
 
 

ごめん!

忘れた!

買うから列に並ぶね!

待っててくれる?

ありがとう!

 

って。

 
 
 

幸いにも我が家は東京で

日帰りディズニーができる距離。

 
 
 

そのチケット(2枚あった)で

 

後日、母の誕生日に

二人ディズニーを満喫できました。

 
 
 

結果オーライです♪

 
 
 

これは、自分だけでなく

他人対しても同じですけどね。

 
 
 

ちょっと話がそれそうなので

元に戻しますが

 
 
 

たいていのことは

 

「ごめんね」は「ありがとう」に変換が出来ます。

 
 
 

とっても簡単です。

 

言葉を変えるだけだから。

 
 
 

タダです!

 

すぐできます!

 

何回でもできます!(笑)

 
 
 

でもでも、効果抜群です!!!

 
 
 

それは、自分にとっても相手にとっても。

 

HAPPYな選択♪

 
 
 

以前こんな投稿をしました。

 
 
 

人の役に立ちたいと思うのはなんのため?

 
 
 

この中で、

 

アドラー心理学の

人が幸せを感じる3条件を

紹介しました。

 
 
 

その中の一つ「貢献感」

 
 
 

人は誰かの役に立てることで

喜びを幸せを感じる。

 
 
 

「ありがとう」って言われると
お役に立てた気がして嬉しくなる。

 
 
 

言われた方は「貢献感」を
感じることもできる。

 
 
 

ほらね!

 

両方にとってHAPPYでしょう

 
 
 

 
 
 

もし、最近「ごめんね」が増えたなって思ったら

ぜひ「ありがとう」に変換してみてくださいね!

 
 
 

それでは!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!!!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス

【15期(月曜クラス)】 3月28日(月)スタート!早割受付中!

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

まぁ、なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼

日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【15期(月曜クラス)】
 
出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。