ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.2.22 コーチング / 理想の未来の描き方

結果もめちゃくちゃ大切!プロセスもめちゃくちゃ大切!!

オリンピック、ご覧になられていましたか?

 
 
 

もう、毎朝ニュースで
オリンピック特集を見ては

 

涙がじわりと溢れ

 

メイク後に泣かせないで~と
ぶつぶつ言っているみつはしです(笑)

 
 
 

オリンピックの時期になると
同じようなことを書いているかもしれません。

 
 
 

でも、何回でも言いたくなるくらい
感動で溢れています。

 
 
 

正直オリンピックが始まるまで
知らなかった選手もたくさんいます。

 
 
 

その選手が
どんな人生を歩んできたのかも
よくわかりません。

 
 
 

でも!!!

 

ほんの少し垣間見ただけでも

その人の人柄や

これまでの人生が見えるような気がします。

 
 
 

演技

 

競技

 

立ち振る舞い

 

インタビューに答える姿

 
 
 

周囲の人との様子

 
 
 

TVから見るほんの数分の中に

その人らしさが詰まっている。

 
 
 

そんな気がします。

 
 
 

残念ながら4位となった

 

男子フィギュアスケートの
羽生結弦選手。

 
 
 

4回転半のジャンプに挑戦して
着地後に転倒したけれど
初めて正式な大会で成功とみなされた。

 
 
 

先日の記者会見も
メダルを取っていないのに
取材殺到って結構異例ですよね。

 
 
 

それでも
本当に真摯に答える様子が
伝わってきました。

 
 
 

同じく4位となった

 

女子スノーボードビッグエア
岩渕麗楽選手。

 
 
 

こちらも正式な大会で初めて
女子で初めてのトリプルコーク(3回転?)
に挑戦した。

 

転倒はしてしまったけど

 

終了後にライバルである他国の選手たちが
一斉に集まってきて

 

よくやったねー!とハグの嵐!!!

 
 
 

すごいなぁ~

 

ライバルだけど「同志」なんですよね、きっと。

 
 
 

同じように練習を繰り返し
同じメダルを夢見て過ごしてきた選手。

 
 
 

それを思いっきりやり切っているから
こうして称え合えるのかなぁって。

 
 
 

しかも、岩渕選手は
前日のジャンプの転倒で
手の甲を骨折していたらしいです・・・

 
 
 

そのうえで、
実際に雪の上で初めて
今回の3回転を飛んだそう!

 
 
 

すごすぎる・・・

 
 
 

もう、おばちゃんは
涙が止まりません。。

 
 
 

もちろん、彼らは「勝ち」「メダル」を
狙いに行っているという前提はあります。

 
 
 

でも、それだけじゃない。

 

なんか、自分に挑戦しているというか。。

 
 
 

そして、男子のスノボハーフパイプでは

 

平野歩夢選手が金メダル~!!!

 
 
 

こちらも、彼しか飛べないジャンプを飛んで!

 
 
 

もう、本当に素人すぎて
何をどう回転しているのかもわかりませんが(笑)

 
 
 

もう、すごい!としか言えません!

 
 
 

もちろん、他の選手も
いろいろなドラマがあって

 

本当に素敵だなぁって思います。

 
 
 

そもそも予選敗退とか言っても
オリンピックに行くこと自体が
すんごいんですよね!!!

 
 
 

何が言いたいかって言うと

 
 
 

どうしても競技、試合と言うのは
勝ち負けがあり

 

オリンピックではメダルがある。

 
 
 

だからこそ

これだけ本気で取り組める。

 
 
 

目指すものがあるから。

 
 
 

これが、もし
メダルがなくて

 

みんないいよね~
で終わっていたら

 

これだけの結果やプロセスは
生まれないのだと思うのです。

 
 
 

だから、結果を目指すって
めちゃくちゃ大切なんですよね!!!

 
 
 

そのうえで同じくらい

いやもっと大切なのは

 
 
 

プロセス。

 
 
 

プロセス(練習)無くして
結果は生まれない。

 
 
 

そしてその人がプロセス(人生)を
どう歩んでいるのか

 
 
 

人としての在り方が
そこには現れる。

 
 
 

一時だけ取り繕っても
やっぱりわかるものです。

 
 
 

スポーツマンシップと言いますが

 

スポーツに限らず

 
 
 

何かを本気で目指している人は

 

大切にしていること
守ることが明確で

 

そして、自分も人も大切にできる。

 
 
 

ファンや記者さんに声をかけられた
一瞬の対応

 

取材の中で出てくるひとつひとつの言葉

 

表情や振る舞い

 

ライバルたちとの関係性

 

真摯に頭を下げる姿

 
 
 

本当に心を打たれます。

 
 
 

彼らはきっと
周りに感謝をたくさんしているんでしょうね。

 
 
 

自分が目指すものは
チームが目指しているもの。

 

一人のものじゃない。

 

サポートしてくれるチームがいるから
自分が競技をできること。

 
 
 

なんだか私も
自分の在り方を問われた気がします。

 
 
 

自分にいつスポットライトが当たっても

 

(スポットライトが当たる予定はありませんが笑)

 
 
 

いつどこを切り取られても
誇れる自分でいたいものです。

 
 
 

結果を目指し

 
 
 

でも、結果に執着はせず

 

プロセスを大切に生きましょう!

 
 
 

それでは!

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

 
 
 


 
 

みつはしがコーチングと出逢ってからの
これまでを知りたい方はぜひこちらへ!

 

【オンライン】“想いをカタチに!”
ライフコーチみつはしあきこのシェア会+30分相談会

 

これまで70名以上の方が
ご参加くださっています。

 

コーチでなくても大歓迎!
ご自身で起業などを考えている方には
お役に立てる内容です。

 

◆3月2日(水)13:00~16:30

◆3月5日(土)9:30~13:00

 

詳細・お申込はこちら▼
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5789

 

今後は、またしばらく開催予定はありませんので
この機会にどうぞ♪