ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.3.9 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

「いい子」って思われたくない

「いい人(いい子)と思われたくない」

そう思ったことはありますか?

 
 
 

みつはしは、

幼い時から思っていました。

 
 
 

いい子の定義はそれぞれだと思うのですが

よく言われる

「いい子ちゃん」みたいなイメージです。

 
 
 

争いが苦手で

ただ穏やかに

みんな仲良く過ごしたい

人が大切だから

優しくするのだって当たり前

 
 
 

例え、いじめっこで

みんなに嫌われる子がいても

嫌いになれない。

 
 
 

誰かのお役に立ちたい精神が強いから

お困りごとには手を貸すし

積極的にお手伝いもしたり

誰かが嫌がる仕事にも手を挙げる。

 
 
 

そうするとね

言われてしまうんです。。

 
 
 

あの子・・・

いい子ぶってるよねっ(-_-)

 
 
 

先生に気に入られたいんでしょっ

男子にもてたいんでしょっ

いい子アピールしてるんでしょっ

笑顔振りまいちゃってさっ

八方美人だよねっ

誰にでもいい顔してさぁ

 
 
 

って・・・

 
 
 

ただただ、みんなで穏やかに仲良くしたいだけなのに・・・

それじゃダメなの!?

 
 
 

そんな自分はダメなの?

八方美人?

このままじゃ嫌われちゃうの?

 
 
 

だから、

思ってもいないのに

誰かの悪口を言う友達と一緒に

悪口に賛同してみたり

 
 
 

誰かが嫌いと言う子とは

距離を置いてみたり。

 
 
 

でも、それが本当にしんどかったんです。

苦しかったんです。

 
 
 

なんで、思ってもいないことを

言わないといけないんだろう。

 
 
 

なんで私は、自分の身を守るために

噓を言っているんだろう。

こんな私って最低だ。

 
 
 

そんな風に思っていました。

 
 
 

そりゃしんどいです。

だって、

心と言動が一致していないんですもの。


 
 
 

そもそも人は

思っていること

言っていること

やっていること

が、揃うとうまくいきます。

 
 
 

これを

「身口意」の法則と言って

密教風水カウンセラー種市勝覺さんが

書籍も出されています。

とてもおススメです!
↓↓↓
自分を変える「身口意」の法則

 
 
 

そりゃそうです。

思っているから

それを口にして叶えていく。

願いの通りに行くわけです。

 
 
 

でも、

どこかに嘘をついていると

うまくいかない。

 
 
 

私はあちこち不一致だらけだったなって思います(;^ω^)

 
 
 

こんな話をしたのは

今日のコーチングセッションで

クライアントが同じことを言っていたから。

 
 
 

あー、すごくよくわかるなぁって

首をブンブン縦に振りました。

 
 
 

でもね

そのクライアントも

 
 
 

みんなが仲良く楽しく笑顔でいられたら

それでいいのにって。

 
 
 

自分が役に立てるなら

それがしたいだけなんだって。

 
 
 

そう、言っていました。

 
 
 

だけど、今も

「いい子ぶっているって言われる」怖さから

 
 
 

相手の好意やフィードバックを

素直に受け取れない時があったり

価値を提供するのにためらうことがあるそう。

 
 
 

なんか、偽善者って思われないかなって・・・

 
 
 

うん、でもね。

もしも、偽善者って思う人がいたとしても

 
 
 

あなたがいることで

助かっている人がいて

役に立てる人がいるなら

それでいいんじゃない?

 
 
 

偽善者だっていいじゃない。

いい子だっていいじゃない。

 
 
 

はい!私はいい子でーす♪

だってみんなと仲良く

穏やかに笑顔でいたいんだもん。

何か問題でも!?

 
 
 

って、言ってしまうのもあり!

 
 
 

みつはしは、10年前に

ライフコーチングを受け、学び始めて

これができるようになりました。

 
 
 

いい意味、諦める。

 
 
 

これが私だ!仕方ない!って。

 
 
 

堪忍したって感じでしょうか(笑)

 
 
 

お手上げって!

 
 
 

 
 
 

そしたら

すっごーく楽になりました!

 
 
 

そして、そんな私だからこそで

頼ってくれる人が現れたし

お役に立てていると感じます。

 
 
 

そもそも、いい子の定義だってあいまいだし

 
 
 

それを言う人が

ただ拗ねていじけているだけ。

それは、相手の課題なのです。

 
 
 

だから、言いたい人には言わせておけばいい。

(もちろんそう思えたいこともあるけれど・・・)

 
 
 

あなたがどう在ることが自分らしいのか

自分らしいがわからなかったら

 
 
 

まずは違和感のあること

しんどいこと

苦しいことから

やめてみましょ!

 
 
 

正解がわからなくても

自分に嘘をつくのはやめましょ^^

 
 
 

大丈夫、大丈夫。

そのままのあなたでも

愛されるから。

 
 
 

自分を信じて!

 
 
 

そして私も

あなたを信じるから(^^)

 
 
 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

 
 
 


 
 

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

 
 
 

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

 

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

 

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

 
 
 

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

 
 
 

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」