ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.3.10 コーチング / コーチになりたい

〇〇コーチって、どうなったら名乗っていいの?

さて、
今日は最近よくいただくご質問について
お答えしようと思います!

 
 
 

「ライフコーチって名乗っていいんですか?」

「親子コーチ・・・」

「メンタルコーチ・・・」

「〇〇コーチ・・・」

って、勝手に名乗っていいの?

 
 
 

という、お話です。

 
 
 

そもそも、
私が決めることではないのですが

あくまでもみつはしの見解と言う意味で
聞いてくださいね^^

 
 
 

結論から言うと

何と名乗るかは自由です!

 
 
 

何ができたら

〇〇コーチと名乗れるかと言う
明確な決まりがないのです。

 
 
 

ちなみに、みつはしはこだわりを持って

ライフコーチと名乗り続けています。

 
 
 

それは、みつはしが
2011年に学んだスクールが

 
 
 

ライフコーチワールド

 
 
 

であり、

 
 
 

ライフコーチワールドを主催し
みつはしにライフコーチングを
教えてくれた方も

 
 
 

ライフコーチと名乗っていたから。

 
 
 

自信のない方専属ライフコーチ

林忠之さん

https://lifecoachworld.net/

 
 
 

むしろみつはしにとっては
「ライフコーチ」であることの方が
自然だったんです。

 
 
 

今も、ただの「コーチ」ではなく

「ライフ」をつけていることに

こだわりをもっています。

 
 
 

元の日本での
コーチングの主流は

どちらかというと

 
 
 

個人の人生(ライフ)にフォーカスした
コーチングではなく

 
 
 

ビジネスコーチング

エグゼクティブコーチング

と言ったように

 
 
 

ビジネスでの目標達成や

会社の社長さんが受けられるもの

というようなイメージが大きい中

 
 
 

ライフコーチ林忠之さんが

人の人生に

自分の人生を生きることにフォーカスをして

スタートされました。

 
 
 

ご本人は

ライフコーチの草分け的存在と言っていますし

 
 
 

私が学び始めた

ライフコーチワールド0期の頃は
(2011年10月スタート)

 
 
 

ライフコーチと名乗っている人は
日本にはほとんどいなかった印象です。

 
 
 

まぁ、そもそも

コーチング自体が
今ほど知られていなかったし

日常には
取り入れられていなかったように感じます。

 
 
 

あれから10年。

 
 
 

今では

ライフコーチ

 
 
 

それ以外にも

メンタルコーチ

子どもコーチ

親子コーチ

婚活コーチ

英語コーチ



 
 
 

いろんなコーチングスタイルが
出てきていますよね^^

 
 
 

わかりやすく相手に伝わったり

自分自身の想いがこもっているならば

正直なんでもいいんじゃないかと。

 
 
 

ライフコーチワールド認定ライフコーチ

と名乗るには資格が必要です。

 
 
 

でも、ただ〇〇コーチと名乗るには
資格がいるわけではありません。

 
 
 

あなたがその〇〇コーチに込めたい願いが

大切なのだと、みつはしは思います。

 
 
 

みつはしは

子育ての悩みも

パートナーシップの悩みも

仕事の悩みも

 
 
 

結局その人の人生の一部だから

 
 
 

クライアントの人生を丸ごと扱う「ライフ」

誇りをもってこだわっています。

 
 
 

そして、

簡単に名乗れてしまうからこその

怖さもあると感じています。

 
 
 

だって、

クライアントの人生を扱う

伴走するということは

そう簡単ではないと思うから。

 
 
 

ライフコーチとしての責任。

 
 
 

クライアントの人生の責任は

クライアントがもつものです。

 
 
 

それでも

クライアントの望む人生のために

伴走するという責任があります。

 
 
 

時々、残念なことに

 
 
 

コーチングって

質問して

オウム返しして

気付いたこと返せばいいんでしょ?

学ばなくてもできるよ。

 
 
 

なんて声を聞くこともあります。

 
 
 

その人の考えを
否定するつもりはありません。

 
 
 

でも、みつはしは

 
 
 

明確な意思を持ち

ライフコーチと名乗り

 
 
 

必要な学びをして

時に資格を取得して

 
 
 

自分にコーチを付け続けています。

 
 
 

これを言うと

コーチングをもっと学べってこと?

〇〇コーチって名乗るって
そんなに責任いるの?

って思ってしまうかもしれませんが

 
 
 

今日お伝えしたいのは

 
 
 

あくまでも名乗りは自由であること。

 
 
 

自由だからこそ

そこに伴う責任があるよねってこと。

 
 
 

そして、

大切なのは

なんと名乗るか

ではなく

 
 
 

その名に込めた想い。

 
 
 

〇〇コーチと名乗り続けるなら

それはもう、自分の一部です。

 
 
 

ぜひ、あなたの想いを体現し

堂々と名乗れる名前で

大切にしてあげてほしいなって思います。

 
 
 

何かの参考になれば幸いです^^

それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 
 


 
 

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

 
 
 

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

 

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

 

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

 
 
 

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

 
 
 

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」