ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.3.17 コーチング / コーチになりたい

コーチングスキルに自信がもてなくても

さてさて、今週月曜日からスタートした

Instagramでの

5日間連続ライブ!

 
 
 

コーチの様々な
お悩み・質問・相談にお答えしています。

 
 
 

お答えすると言っても
みつはしが正しいわけではなく

 
 
 

あくまでも
みつはしなりの回答。

私はこうしている。

私はこんなことを大切にしている。

私だったらこう考える。

 
 
 

そんな感じです。

 
 
 

なので、採用していただいても
不採用でも問題ありません!

 
 
 

コーチとして実際に
活動している人の話を聞くことで

ご本人にも気づきがきっと起こるだろうし。

 
 
 

その中で、昨日はこんな話をしてみました。

 
 
 

コーチングスキルや
コーチングセッションでの
クライアント対応について。

 
 
 

実はこれ、みつはしが思った以上に
ご質問やご相談をいただくことがあって。

 
 
 

ある意味、集客とかセールスとかSNS系のことは

その道のプロがいるけれど

 
 
 

コーチングについては
コーチにしか聞けないですもんね^^

 
 
 

コーチングスクールの講師の方々は
存在的に、かけ離れていて

身近に聞ける存在って意外といないのかもと。

 
 
 

それで、ですね。

 
 
 

例えば

良い質問ができない

フィードバックが苦手

沈黙が耐えられない

 
 
 

総じていうならば

自分のコーチングスキルに

自信が持てない(><)

ってこと。

 
 
 

その気持ちはめっちゃわかるし

初期の頃の自分のセッションは

正直穴があったら入りたいと思うくらい
恥ずかしいものだったし

 
 
 

言葉にしている表面的なことを
聞いていただけだったなって思います。

 
 
 

でも、

それは誰もが通り過ぎる道で

その経験があるからこそ

次のステージが待っている。

と、みつはしは思っていて。

 
 
 

そもそも実践してなかったら

自信なんてつかないし

上手くなんてならない。

 
 
 

まぁ、何が上手いかっていうのも

コーチが決めるものでもないし

 
 
 

やっていないのに

自信ないって言ってる場合ではない!

やるだけでしょ!って思います。

 
 
 

とにかく実践あるのみ!!!

 
 
 

そしてもうひとつ!!!

コーチングスキルに自信が少しでももてるには

時間がかかるとして

 
 
 

時間がかからずに

すぐにできることがあるんですよね。

 
 
 

コーチングスキルに自信がもてなくても

 
 
 

気持ちには、自信を持てる!


 
 
 

それは

 
 
 

あなたを(クライアント)

誰よりも信じて応援するよ!

 
 
 

大丈夫!!

私が伴走するよ!

 
 
 

っていうその気持ち、意志には

自信を持ちたい。

 
 
 

そもそも・・・

 
 
 

コーチの自信の有無で

クライアントを

不安にさせてはいけませんね。

 
 
 

コーチが約束できることは

 
 
 

クライアントが

自分と向き合うための

時間を一緒につくること

 
 
 

そしてクライアントを

信じて関わること

 
 
 

独りよがりの

上手にコーチングをすることではありません

 
 
 

コーチングを受けようと

一歩を踏み出す勇気は

相当なものだとみつはしは思っています。

(私もそうだったから)

 
 
 

もう、このままじゃイヤだ!

変わりたい!

自分らしく生きたい!

でもどうしたらいいかわからない。

今度こそ変われるかもしれない。

 
 
 

そんな期待と不安が
入り混じっている状態で

 
 
 

勇気をもって門をたたいたら

 
 
 

コーチングスキルには自信がなくて

私がお役に立てるかわかりませんっていう

オーラが満載だったら

 
 
 

クライアントは不安にしかなりませんよね。

 
 
 

クライアントの未来がどうなるかの結果は

私たちコーチには責任は持てません。

 
 
 

でも、

 
 
 

やっぱり無理なのかも・・・

大丈夫かな・・・

 
 
 

そんな風に

クライアントを一人で孤独にさせてはいけない

みつはしは思います。

 
 
 

お金をいただき
(例えそのセッションが無料でも)

コーチングを提供するということは

 
 
 

私たちは人に寄り添う「プロ」

だという意識を忘れずにおきたいものです。

 
 
 

なんだか偉そうに言いましたが

私もスキルには自信がないこともあります!

でも気持ちだけは
強く持っていると自負しています。

 
 
 

そして、クライアントが
一歩踏み出そうとしている姿に

 
 
 

もうその時点で
未来への希望は開かれているよって
心から思っています。

 
 
 

スキルには自信がなくても

コーチングで誰かを笑顔にしたい!

寄り添いたい!

応援したい!

 
 
 

その気持ちが何よりも

大切なことだとは思いませんか?^/p>

 
 
 

コーチングは「愛」ですからね♪

 
 
 

一緒に頑張りましょう!

 
 
 

みつはしはあなたのコーチングが
誰かを笑顔にする素敵なことだって
信じています!

 
 
 

それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 
 


 
 

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

 
 
 

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

 

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

 

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

 
 
 

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

 
 
 

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」