ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.3.29 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

幸せになりたいのに、幸せになるのが怖いあなたへ

人は幸せになりたいと願いながら





一方で

どうせこんなもんでしょ。

このくらいで十分。






そう無意識のうちに
自分に制限をかけたりする。





幸せになったら
その後には、不幸がやってくる。






嬉しいことがあったら
次に来るのは、嫌なこと。





嫌な思いをするくらいなら
嬉しいこともなくていい。






嬉しいことがあっても
きっとこれは夢?





もしかして騙されてる?
ドッキリなの?





だってこんな不幸な私に

天使がほほ笑むわけないじゃない。






期待したら、きっと裏切られる。





天使は悪魔に変わるんだ。





私は、一生幸せになんてならないんだ。

どうせ望んだって無理なんだ。

だったらあきらめて生きた方がいい。




こんな風に思った経験ありますか?





みつはしは、あります。



信じて期待して・・・裏切られる。


これが昔の私の定番でしたから。





友達にも言われたことがあります。





あっこはすぐ人を信じるから、痛い目見るんだよ。

そんなに簡単に、人を信じない方がいいよ。





アル中の父親。

大暴れして家中が血痕だらけになることもあれば

ちょっと声を荒げたくらいで引き下がる時もある。





あぁ、今日はよかった。
この程度で済んでラッキーだった。

(いや!全然よくないし!)





暴力を振られて
身体にあざができても

よかった、今日は見えないところだ。

(いや!!!全然よくないよ!!!)





そして
大きな事件が起こるたびに思ってた。





これで、父は
改心してくれるかもしれない!

こんなことが起きたんだもの。

今度こそ、きっと
自分のやったことの大きさに気付いて

反省してくれるんじゃないか!





祖母が階段から落ちて
生死をさまよった時も





家具が壊れガラスが割れ
血痕だらけになった家を見た時も





顔に傷跡が残ると知った
17歳の女子高生の時も




きっときっと今度こそって・・・




でも、その期待は、その願いは
ことごとく打ち砕かれた。



きっと自分の心を守るために
あきらめたのかもしれない。



私の願いは叶わないんだ。

私の人生はこんなもんなんだ。





私は、朝までゆっくり眠るなんて
許されないんだ。





私には、心許せる家族なんていないんだ。





私は、誰かに甘えるとか
優しくされるなんて贅沢なんだ。


きっと、自分の心を
守っていたのだと思います。



もし、同じように思うことがあったとしたら





それはきっと、


あなたがあなたの心を
守ろうとしているからじゃないかな。





怖いよね。





手に入ったと思ったら
失うのって怖いよね。





期待して、裏切られるの
怖いよね。





大切な人が出来ても
失うのは怖いよね。






また独りになるんじゃないかって
怖いよね。





願っても叶わないと思ったら
悲しいよね。



その気持ち
あなたの気持ち

全部はわからないかもしれないけど

それでも、わかる気がします。



そのうえでね

それでもね






どうしても伝えたいことがあります。





どうしても自分に
問いかけてみてほしいことがあります。



本当は、どうしたい?





本当は、どうだったらいい?





本当は、どんな日々を過ごしたい?





本当は、どんな気持ちを味わいたい?




幸せになりたいの!?

なりたくないの!?

あなたの本音はどっち!?





そもそも幸せって感じるものだから
何かがあって条件付きで
幸せになるものではないけれど





それでも得たいことがあったら




願っていい

望んでいい

叶えていい




自分に許可をしてあげて欲しい。




許可したって変わらないでしょ!?





もしかしたらそう思うことも
あるかもしれません。





昔の私もそう思っていたし
どうしたらいいかなんてわからなかった。




でもね、


あなたの人生だから
あなたしか許可ができないんだ。





あげるよって言われてるのに

いらないよって拒否するのは自分だから。




自分の願いは叶わないって決めていたら

叶わない現実を、自分が作っているんだ。





どん底を知っていると
また突き落とされるんじゃないかって
怖くなる。





でも、突き落とされないかも!?
しれないですよね。





突き落とされたとしても
どん底に戻るだけだから変わらない。





そのままそこにいたら
100%そのまんま。





けど、差し伸べられた手を握ってみたら
半分だとしても50%の確率で変わるかもしれない。





どっちを選んだって怖いかもしれない。





でも、だったら!

どうせどっちも怖いなら

なんのための選択をする?





みつはしはドキドキしながら
ビビりながら

どん底を抜けて



またいつ戻ってしまうんだろうと
ドキドキしながらも

歩み続けてきたら





あれ?

落とし穴あるかと思ったらないみたい?

え?いいのー?

なんだー

もっと早く出ればよかったー!





みたいに、なっております(笑)




そのきっかけは
みつはしの場合は「コーチング」

そして「コーチ」という
自分を信じてくれる存在でした。





なんだかつらつら
書きたいことを書いてきましたが





こんな話が出たのは
昨夜のクライアントとのセッションから。





幸せになりたい!
こうなりたい!

そう願いながらも

どこかで「どうせこんなもん。この程度。」って
ブレーキをかけているクライアント。





それ、いる?

どうせこの程度って
決める必要ある?

勝手に制限つくってない?

幸せになっていいんだよ!

願っていいんだよ!





パソコンの向こうには
震えながら泣きながら
言葉を紡ぐクライアント。





そうだ、怖いんだ。

もう傷つきたくないし
悲しい思いもしたくない。

だから自分を守ってた。





うんうん、
それは決して悪いことじゃない^^





気付けば変えられる。

今まではそうだったかもしれないけど
これからは違うやり方もある。





あなたがどうしたいか。




私は、あなたの願いを
信じて応援する。

それだけだ。






あなたの願いも
自分に許可をしてあげてください。

そして何か一つでも
そのための行動を
自分にしてあげてください。





きっと叶うと
みつはしは信じています。







ではでは

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!







ライフコーチみつはしあきこ


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」