ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.4.2 コーチング / コーチになりたい

コーチングにいいイメージがない

あなたは

コーチングにどんなイメージを持っていますか?

(持っていましたか?)





これを読んでくださっているのは
コーチの方も多いと思うので

現時点ではいいものだ!と
思っているかと思います。





でも、中には

最初はよいイメージがなかった・・





なんて方もいるのではないでしょうか。





宗教っぽい

あやしい

ぼったくり

壺売られる

コントロールされる

成果を迫られる










いやーん、こんなイメージ持たれたら
ちょっと悲しいし

違ういますよ~って言いたくなります。





と、いう話は置いといて!





なぜそうなっているのか
と言う話は今日置いといて。





コーチングを学んだ方が


そう思ってしまうことは
本当に避けたいなって思うのです。





コーチングを学んだことも
受けたこともない人が





わからないからこそ

怪しいとか
決めつけてしまう気持ちは
少しわかる気がします。





だって突然

「私と一緒に夢を叶えませんか!?」

って言われたら、

え?大丈夫?ってなりそうですもんね(笑)





でも

どこかしらでコーチングを学んだり

コーチングを受けた経験のある人が






コーチングってこんなんなの?

コーチングって思ったのと違う。

コーチングで嫌な気持ちになった。

コーチのこと嫌いになった。






となったら、それはめっちゃ悔しいし悲しい!





だってそれで

その人がコーチングから離れてしまったら
もったいない!





嫌な気持ちのまま終わってしまうのも
もったいない!





と、みつはしは思っています。





まぁ、一定数そんなことはきっとあります。

仕方ない。

って思うのも、ありなんですけどが。。。





その中で、嬉しいことがあります。





コーチングにいいイメージがなくて・・・

コーチって信用できなくて・・・






こんな風に思っていたり

実際に嫌な思いをされた方から





良いイメージがなかったけど





あっこさんなら

あっこさんがやっているコーチングなら





もしかしたら大丈夫かもしれない!





もう一度コーチング
やってみたいと思えるかもしれない!






あんなに辛い思いしなくても
コーチングが好きになれるかもしれない!





そんな風に言っていただくことが増えたのです!!!





「コーチング」の定義は

コーチングスクールがそれぞれに定めていて
いろいろな定義があります。





それはそれで
どれもよくて
どれも正解なのだと思います。





ただ、

どうしても「スキル」とだけ
捉えられてしまうことも多く





目標達成させるための
コミュニケーションスキル





と書いてあると

みつはしには
ちょっと違和感があるのです。





いやいや、それを扱うのって人だから!




スキルがあればいいかっていうと
それだけでもなく





(もちろんスキルも大事!練習も大事!)





扱う人がどう在るか。
コーチの在り方が何よりも大切になります。





さらにいうと

コーチングで大切なのは

クライアントが何をやりたいかという

「行動」だけにフォーカスするのではなく






何のためにやるのか?

あなたはどう在りたいのか?

あなたは何を望むのか?

クライアント自身を扱うのです。





だから目標達成のためのスキルと言われると

それは間違いではないのだけど





そのために、どう在るか
その人自身にフォーカスすることで






結果として、目標達成ができる。

達成できる物事の考え方や捉え方ができたり
いらない思い込みを外したりできる。






コーチ側が

プロセスをすっ飛ばして
結果だけ見ようとすると






クライアントからすれば

なんだか目標達成だけを
コーチが見ている気がして






自己成長に目が向かずに
苦しくなったり

できない自分を責めたり。






存在自体を認められていないのかなって
思ってしまうのかなぁと。





実際にスキルで何とかしようとする
コーチングを見て、ちょっとうんざりした。

なんてお声を聴くこともあります。





結果と言うのは
成長の先にあるもの。








みつはしは

2011年
初めてコーチングを学んだ

ライフコーチワールドで

そう、教わりました。





表面的なこと
言葉にしていることだけでなく





その人の中に
もっと先にあるものを
見ていくんだと。





ライフコーチワールドのHPはこちら▼
https://lifecoachworld.net/

※10月スタートのクラスが募集されています






話を戻しますね。





コーチングって愛だし優しさだし
誰もが幸せに生きていくために

必要なことだと
みつはしは思っています。





みつはしが思っていることが
外側に見えていることと

一致しているのかな^^





だからきっと

あっこさんのところなら
大丈夫かもしれない!

って思ってもらえるのかなって思います^^





そして、スキルだけ扱うことに
違和感を感じている人がいるということは





「自分」にフォーカスする
ライフコーチングを望んでいる人が

多いってこと!!!





ほらねー!

来ましたよー!

私たちの時代が!!!(笑)





だってね

もう一つ言われるのが





あっこさんのところだから!
という声に加えて





あっこさんのところに
いらしたコーチなら信頼できると思って






あっこさんが紹介されていた方なら
大丈夫だと思って






あっこさんの周りには
素敵なコーチがたくさんいますよね!





なんて言っていただくことも増えて

やっぱり!

私たちの時代がキター!!!(笑)

って思うのです♡








もちろん、私が中心と言うわけでもなく

この考えに賛同されない方も
いるかと思います。





でも、それはそれで^^





ここまで書いてきて
なんかまとまりがなくなりましたが・・・

(いろんなこと書きすぎました・・・笑)





もし、コーチングやりたいけど・・・

コーチになりたいけど・・・

良いイメージなくて・・・






そう思ったら、ぜひ一度
みつはしのところへいらしてください^^






そのお気持ちが変わるかもしれません!






私たちはコーチングを通して
クライアントの成長を支援したい。






そのために、クライアントと出逢うために
初めに必要な基盤があります。






コーチとしての自己基盤
こちらで一緒に整えていきませんか?





コーチ向けの6ヶ月プログラムは

講座の他に

6ヶ月×月2回の
マンツーマンコーチングセッションがついてきます。





現在みつはしは
こちらのプログラム以外での
新規はお受けしておりませんので

チャンスでございます~





みつはしのコーチングがついている
こちらのプログラム!

正直お得かなって思います♪♪







あなたの想いを

言語化して
見える化して

0⇒1へつくっていきましょう^^






想いを届けるコーチになる
6ヶ月プログラム6期 10月スタート平日クラス

無料個別相談本日募集開始です!

無料個別相談の受付はこちら▼

https://resast.jp/events/Y2VhZDRkZTc4Y




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」