ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.4.15 子育て / 子どもとのコミュニケーション

子どもが可愛いと思えない、子どもが大好きと思えない、そんなお母さんは母親失格ですか?

子どものことをかわいいと思えない・・・





子どものこと大好き!って言えない・・・





外へ出ると他のママはみんなキラキラして見える・・・






児童館へ行っても

公園へ行っても

綺麗で可愛いママたちは

子どもと楽しそうに遊んでる・・・





なのに、こんな私は・・・母親失格だ。





なんで子どもをかわいいって思えないんだろう。

なんで大好きってハグしてあげられないんだろう。





こんな私大嫌い。




これは、とある一人のお母さんの
悲痛な叫びです。





あなたはこれを聴いて





そんなの母親失格よ!

子どもが可愛くないなんてありえない!





そう、思いますか?






それとも、正直・・・

私もそうだった・・・

共感する・・・





と思いますか?



いろんな方がいていいと思うので

ここでは正解不正解や

いい悪いを伝えたいわけではありません。





そう思う現実が

世の中にはあるということです。






そしてそれは

きっと誰にでも起こりうることであり






そんな風に自分を責めて

胸を痛めているお母さんがいる。

という事実です。





みつはしにも
子育てがしんどかった時期があります。





私の場合は少し違って

むしろ異常なほど
子どもに依存してしまうタイプ。





この子がすべて!みたいな・・・





長男は一人目と言うこともあり
神経質になりました。





本当に寝ない子で
夜泣きもひどく





さらに喘息もあって





3歳くらいまでは
一日中抱っこで部屋をウロウロしたり

ソファで寝たりなんてことも
しょっちゅうでした。





サラッと書きましたが
マジで辛かった。。





長男が生まれる一週間前に
この地に越してきたので
知り合いもいないし





なんだか二人ぼっちな気がしました。





さらにいうとワンオペ育児。





この子は私が頑張らないと
生きていけない





裏を返すと
私の生きる意味になる。





生きる意味を見つけられずにいた私にとっては





これで本当の家族ができたんだ!

そんな風にも思っていたと思います。





でも、本来生きる意味は

自分の人生を生きるため。





だと、気付いたのは
ライフコーチングに出逢ってから。







それぞれ事情は違っても





自分と異なる人を育てるということは
それくらい大変でもあり





それ以上に尊いものでもあるのだと思います。





それでも、





私たちは勝手に「ステキな母親像」を作り上げ

そこにハマらない自分を責めてしまう。





場合によっては親や家族から
責められてしまうこともあるかもしれません。





素敵に見えるあの人だって
実は悩んでいるかもしれないけれど

外側だけを見て





あんなに楽しく子育てしている人がいるのに





何で私は・・・





なんて、

勝手に自分を追い込んでしまう。





そんな自分は母親失格。

誰にも言えず
一人で抱えてしまう。





そんなお母さん

実はたーくさんいるのではないかと

みつはしは思います。





私も子どもが可愛いと思えなかった!

なんて大声では言いにくい。





だから、自分一人だけって
思ってしまうかもしれないけど





声があげられないだけだと思うのです。




でもね、いいんじゃないかな。

だってそれが素直な気持ちだったら
そうなんだもん。





声を大にして
誰にでも言えばいいってことではないけれど





いい悪いとかジャッジしないで
そのままの自分をまずは受け止める。

あぁ、今しんどいんだな、って。




だってね
そう思うってことはね・・・





心の奥の奥の方では

子どもが可愛いって思いたい!

本当は大好きなのにって思っているのだと思うから。





だからどうにかしたくて苦しむのでしょう?

本気でどうでもよかったら
悩まないんじゃないかな。






子どもが可愛い!
子どもが大好き!
子どもと遊ぶの楽しい!





こう思うことだけが
愛情表現ではないと思うから^^




もし今、あなたが
子どものこと可愛いって思えないな

こんな私ダメだなって
自分を責めていたら





同じ気持ちを味わった人に
話をしてみるのはどうでしょうか。





今回自己開示してくれているのは




平賀香織さん

https://www.instagram.com/kaorin.egao/





みつはしのクライアントでもあり





想いを届けるコーチになる6ヶ月プログラム
を受講してくださっているコーチでもあります。





先日、プログラムのサポートをしてくださっている
原島真理コーチと二人で

インスタライブをされていました。





アーカイブはこちら
↓↓↓
https://www.instagram.com/tv/CcT9yQ9Bjq8/





ここでは
過去のエピソードを赤裸々に語ってくださっています。





これを公の場で
自己開示するってものすごい勇気だと
みつはしは思います。





子どもが可愛くないなんてひどい!

そんな誹謗中傷もされたそうです。





それでもなぜ彼女が
発信しているのか。





それは同じように悩むお母さんたちの
お役に立ちたいと思っているから。





彼女はコーチングを通して
自分を好きになることで

結果子どもを好きになれたと言います。





自分のことが好きじゃないから

自分とそっくりの娘をかわいいと思えなかったんだって
気付いたんです。





だからこそ!
自分の経験があるからこそ!





あなたは独りじゃないよ!

大丈夫だよ!

よかったら私に話してみて!

どうしたいか、一緒に見つけよう!






そう、コーチングを通して
寄り添う活動をしているんです。





もし、あなたが同じように思っていたら

ぜひ一度、彼女の投稿を見てみてください^^



みつはしは

孤独のない社会をつくりたい!

そう願って活動しています。




なぜなら、誰か一人でも安心して話せる人がいて

受け容れてくれる人がいて

信じてくれる人がいたら





人は、変われるから。

人は、自分を信じることができるから。





一緒に、優しい世界をつくりたい。




ここ最近もさらに
素敵な仲間に恵まれているなぁと
思うことがあります。





みつはし自身が孤独では
孤独のない社会をつくくれませんしね(笑)





私もみんなに助けてもらっています。





最後になりますが

もしもあなたが





私なんて母親失格だ・・・

そんな風に自分を責めていたら





自分にハグをしてあげてください。

子どもにハグが出来なくても
自分にハグをしてあげてください。






あなたは愛されているから
大丈夫ですよ(^^)





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!





ライフコーチみつはしあきこ




「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」