ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.4.19 コーチング / 理想の未来の描き方

コーチマインドの心地よさ

このブログを読んでくださっている方は
コーチの方が多いと思います。

またはコーチングを受けていたり
コーチと関わる方も。





そうでなくても
ご自身の想いをカタチにしたい方だと思うので





ご自身と向き合ったり
ご自身の内面、マインドを
整えることを大切にしていることも
あるかなと思います。





今日はその前提でお話をしますが





たまにコーチの仲間や
クライアントと

こんな話になります。





コーチ(コーチマインド)の人と
一緒にいることが多いと





そうでない環境にを身を置いた時に
めちゃくちゃギャップを感じる。





自分も以前はそうだったと思うけど





なんて今が楽なんだろう!

なんて心地いいのだろう!





確かに~
それわかる気がする~(;^ω^)





これは誰がいい悪いって
言いたいわけではないんです。

これが現状ってことなのですが。






ここで言うコーチマインドって





自分と他者が切り離せている状態。






境界線を引くとか

課題の分離って言ったりしますね。





自分のことには自分が責任を持つ。

誰かに委ねたり

誰かのせいにしたりしない。






そして、相手のことは相手が決めると

相手を信じて任せて

コントロールしようとしない。





依存しない自立した関係性ですよね^^






ただ、愚痴や不満を言うだけでなく






ジャッジせずに現状把握をして





それをどうしたら変えられるか

どうしたらより良い方向に向かえるか

未来を前向きに捉える力がある。





しかも不安からの言動ではなく
未来の希望に向かう言動なんですよね。







お互いがこんなマインドだから






自分も相手も楽!!!

安心して関わることができる!!!





いやぁ、なんて幸せなんでしょう^^










そうそうMyコーチは
レスポンスが違うよねって言っていました。





レスポンス⇒返ってくる言葉が違うって。





確かに!!!





この状態に
みつはしも慣れ過ぎて・・・(笑)





一方で・・・

外の世界に出てみると





残念ですがそうでないことも多い。





学校の役員選出とかも
よくある話でしょうか。





先日、コーチ仲間が
役員免除の年なのに引き受けたら





逃げたもん勝ち。
やるだけ損だよ。





何て言われて
残念に思ったそうです。





それでも、さすがコーチマインドの彼女は
さらっと受け流したそうですが^^

(これができると自分が楽~)





そんな私も、先週土曜日
同じ状況になりまして(笑)





役員さんが一生懸命
話してくださる中





みんな目を合わせないように必死(;^ω^)





あ、もちろんいろんな事情が
その時々あって
それが悪いってことではないんです。





結果、私は免除のままで
たくさんの人がくじ引きで
決まっていったのですが・・・(笑)





最後、その場にいない方で
くじに当たった人数名には
先生が電話をするということになり





帰り際、先生に

「電話した方が、みなさん難しかったら
 私やりますので連絡ください^^」

って、お伝えしてきました。





こんな時も
くじだとしても

快く引き受けていく方って





自分の人生に
自分の行動に

責任をもってコントロールしている感覚が
見える気がするんですよね。





どうやったらできるか思考になってるというか。





変えられないものを
目の前の事実を

受け容れる力と言うのか!?






そう思うと

コーチングを受けたり
学んだりする人が増えたら





間違いなく世の中
心地よく変化していきますよね!!!






やっぱりもっともっと
コーチングを広めたいなって

改めて思った時間でした。





って、結局・・・

どこかでコーチングで相手を変えよう!

と、思っている自分の器の小ささも
一緒に大きくしたいと思います!(笑)





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!





ライフコーチみつはしあきこ





心地よい仲間たち♪




「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」