ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.5.1 子育て / 家族のコミュニケーション

とうとう我が家に〇〇がやってきた!?

こんにちは!
ライフコーチみつはしあきこです。

いつもお読みいただき
本当にありがとうございます!

 
 
 

今日は我が家の風景を
お届けいたします^^

 
 
 

==========

今日のブログ、・・・

タイトルを見て・・・

なんのことだか、

もう、おわかりですね!?

 
 
 

そうです!

流行りの、あれです!

コ〇ナちゃん!!!笑

 
 
 

いやぁ、よくここまで
5人家族無事だったなぁと思うくらいです。

 
 
 

陽性者は・・・
高3の次男。

 
 
 

陽性が判明したのは月曜日のこと。
翌日火曜日には・・・

 
 
 

東京都の療養施設に・・・強制送還!(笑)

 
 
 

家族が多いこともあり
家族でリレーしたら困るし
隔離が難しかったりもするし

 
 
 

年齢的にも独りで過ごせるので
病院で勧められまして。

 
 
 

専門機関が住所から
施設を指定してくださるらしく
行った先は、なんと新宿歌舞伎町のホテル!笑

 
 
 

残念ながら、みつはしの住む
西東京市にはなく
一番近いところがそこだったようです。

 
 
 

「歌舞伎町のホテルだって!」

「ナンバーワンホストになって帰ってくるわ!」

って、家族LINEに連絡が(笑)

 
 
 

家の中の会話もLINE・・・

 
 
 

もろもろ準備をして
翌日、お昼ごろに
なんと!専用タクシーが迎えに来てくれました!
VIP待遇ですねぇ~

 
 
 

なんだか、少しだけ
楽しんでいるように見えるかもしれませんが

 
 
 

正直・・・

出発していくタクシーを見送った時
心にぽっかり穴が開いたような
寂しい気持ちに襲われました。

 
 
 

一週間とちょっと。
こんなに長いこと会わないのは初めてです。

 
 
 

長男も、もうすぐ二十歳だし
こうやって巣立っていくのかな・・・って。

 
 
 

家を出ていくときの
疑似体験をした感覚です。

 
 
 

一緒に見送った小2の三男。

大好きなお兄ちゃんに
ハグしたいけどできない・・・

遠隔ハグをして
車が出発した途端、
涙がぶわ~っ(ノД`)・゜・。

 
 
 

「えーんっ

だいちー

いかないでー」

 
 
 

って。

(かわいい)

 
 
 

ドラマ!?
という感じで

タクシーの後を
交差点まで追いかけていました。

 
 
 

三男が泣いてくれたので
私の涙は引っ込みました。

 
 
 

遊びに行くのとは違うから
さほど病状が悪くないにせよ
やっぱり心配で・・・

 
 
 

独りで部屋で倒れていたら
誰か気付いてくれるのかな!?
寂しくないかな。

夜とかホテルで一人で泣いてないかな。

追いやられたって思ってないかな。

 
 
 

母さんはさみしい・・・

母さんは心配・・・

 
 
 

実際の症状は
インフルエンザのような感じでしょうか。

 
 
 

一度下がった熱が翌日また上がりましたが
それでも、ご飯も食べてるし
なんとか過ごせそうだし。

 
 
 

ちなみに、お弁当は出るのですが
絶対に足りないので

 
 
 

荷物の中にカップラーメンやらお菓子やらを
詰め込んでいきました。

 
 
 

持ち込むものに多少は制約があって
生ものとかはNG。

 
 
 

そして差し入れもできるので
途中一度だけ必要なものと差し入れを持って
旦那さんが行ってきました。

 
 
 

本人には会えませんが。

 
 
 

こちらの心配をよそに
本人は新宿の夜景を楽しみ

「東京タワーだ!」

「都庁だ!」

「歌舞伎町の夜景だ!」

と、LINEのTV電話で
見せてくれましたけど。

 
 
 

将来の独り暮らしを
ちょっと先取りかなぁ。

 
 
 

そして、私たち家族は・・・

はい。

お察しの通り
濃厚接触者です(;^ω^)

 
 
 

とはいえ、年齢も大きいので

一人部屋で過ごしていたし
お風呂も別だし

この時期、
ご飯も長時間一緒に食べてなかったし

 
 
 

今のところ
全員無事です^^

 
 
 

買い物程度は行ってOKとのことなのですが

 
 
 

長男は、大学もバイトも行けず

三男は、小学校も習い事も行けず

 
 
 

みつはしも、
お楽しみのリアル予定は
全キャンセル・・・

 
 
 

でもね、意外に心は穏やかなのです。

 
 
 

予定の変更には
関係するみなさんも快く調整してくださり

 
 
 

三男は、オンライン授業の成果か
タブレットから朝礼に入り

さらに先生が夕方に

同じくお休みな子たちに
オンラインで補習をしてくださいました。

 
 
 

先生とのやり取りがほっこり。

 
 
 

とってもやさしくて
子どもを尊重してくださる先生だってことが
電話のやりとり一つで分かります。

 
 
 

「オンラインで入れそう?」

「うん!」

「よかった!お顔が見れたら嬉しいよ^^
なにか心配なことある?」

 
 
 

そんな風に丁寧に聞いてくださいました。

 
 
 

これはあとから長男に聞いた話ですが・・・

 
 
 

次男は、陽性と分かった瞬間
まず長男にLINEをしたようです。

 
 
 

「ごめん!」って。

 
 
 

自分のせいで兄の予定が狂ってしまった
申し訳ないって思ったんでしょうね。

 
 
 

そんな弟を「かわいいもんだな^^」って
言っていた長男。

 
 
 

そんなあなたもかわいいし優しいよって
母は心の中で呟きました。

 
 
 

なってしまったものは仕方ない!

だったらこの時間をどう過ごすのか!

 
 
 

こんな時にいつも思うのは

自分がどうするかは選べるってことを

知っていてよかった、ってこと。

 
 
 

周りに起きる出来事に振り回されるのではなく

 
 
 

起きてしまった事実を受け入れて

変えられない事実を受け入れて

 
 
 

じゃあ、自分にできることは?

どうしたい?

って自分に問えること。

 
 
 

コーチングの効果?成果?

在り方を整えることの大切さ?

こんな時こそ、感じるのです。

 
 
 

みつはし家は
もうしばらくおとなしくしておりますが

 
 
 

このGWがあなたにとって
HAPPYな時間になりますように♪

 
 
 

それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

 
 
 

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

 

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

 

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

 
 
 

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

 
 
 

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」