ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.5.2 コーチング / 自分を知る

好きなものを好きと言う怖さ

あなたは
自分の「好き」を知っていますか?





あなたは
自分の「好き」を大切にしていますか?




好きなもの

好きなこと

好きな場所

好きな人









いろいろな好きがあると思います。





今日のタイトルで

とある曲の歌詞が思い浮かぶ方も
もしかしたらいるでしょうか。





YOASOBIの「群青」という曲。



「好きなものを好きだと言う
怖くて仕方ないけど」





みつはしはこの歌詞の部分で
いつも心が反応します。





その前後も
全体的にとっても響くので
よかったらぜひ聴いてみてください^^





なぜ、ここにみつはしが
反応したかと言うと





それはきっと・・・
自分も同じだったから・・・



人を優先していたら
自分の「好き」がわからなくなったり






または自分の「好き」を言って
否定されたらどうしよう
嫌われたらどうしよう






そんな風に基準を相手の中に求めてしまって





好きなものを好きと言えない。





いやそもそも
何が好きかなんてわからなくなる。






自分の不安や恐れから
他人を優先したり基準にしたりして
自分を後回しにしていたとも言えます。






ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが

同じような経験はないでしょうか?





お子さんがいる方なら
自分が食べたいものよりも

子どもが食べたいもの
子どもが食べれるもの

を選ぶ。





好きな人がいて
嫌われるのが怖いから

自分が着たい服よりも
相手の好みの服を着る。





友達に嫌われるのが怖いから
好きでもないアーティストを
好きなふりをする。





あ。それでひとつ思い出したことがあります。





みつはし、タイ料理とかアジア料理が
苦手なんですね。

パクチーとか香草系が苦手・・・

ちょっとしたトラウマもあって(;^ω^)





それでも、女子会!となると

結構な確率で

タイ料理やアジア料理が食べたい!

となることがあります。





以前のみつはしだったら

とりあえず行って
食べれそうなものをちょっと食べればいいか。

お腹あまりすいてないとか言って
誤魔化せるかな。

きっとそう思って
自分が苦手だという話をしなかったと思います。





当時は無意識にやっていましたが

今考えてみると
理由はいくつかあります。



せっかく相手が好き~って言っているものを
否定したくない。




楽しみな雰囲気を壊したくない。



こんなことを言って嫌われたらどうしよう。
これから誘われなくなったらどうしよう。




私さえ我慢すれば
みんな楽しんでうまくいくんだ。






ここでいう「みんな」には

自分が入っていなかったんです!!





でも、逆の立場だったらどうでしょうか?





そっか、じゃあ他にみんなが食べたいものを探そう!

誰かが我慢するんじゃなくて
みんなが嬉しい楽しいことをしよう!





で、終わりじゃないでしょうか^^





私が逆だったら
あとから嫌いだったと知ったら

無理しないで早く言ってくれたらよかったのにって
気付いてあげられなくてごめんね、とか思っていたと思います。






ちょっと厳しいことを言えば

これって相手を信じていないってこと。





言っても大丈夫!
わかってもらえる!

そう、相手を信じることが
できていなかったんですよね・・・





それは、前提として

自分を信じていなかったから。





自分の気持ちを言ってもいいと
自分は大切にされていいと

許可できていなかったから。





なんだ、結局自分の独り芝居だったんだ。





そう気づいた時の衝撃ったら・・・(笑)





きっと、これを読んで
ドキッとしている人いるんじゃないかな。





ちなみに・・・
今のみつはしは、伝えられるようになりましたよ!





苦手な時は苦手だと伝えて
お店を変えてもらうとか


そのお店に行くこと自体が
みんなの目的だとしたら

自分は参加せずに、楽しんできてね~と伝える。





これをやっても
嫌われないってことも
実際にやってみてわかりました。





思うよりもずっと
世の中って、周りの人って優しい!と
みつはしは思います^^





さて、もう一度聴きます。





あなたは
自分の好きをどのくらい知っていますか?





知っている好きを
どのくらい大切にできていますか?





あなたが
自分の好きを好きって言うことは

何も悪いことではありません。





誰にとっても
悪いことではありません。





もちろん!
時に誰かの好きを優先するのもありですよね♪





どうせなら、両方叶えちゃうのが一番!





自分も人も信じて
日々の選択を自分の好きで選んでくださいね♪


それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ




「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」