ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

あなたには

どんな「居場所」がありますか?


居場所と言っても

本当に場所であることもあれば

心の居場所であることもあります。



実際に一人でいるから

「孤独」というわけでもない。



帰りたい

話したい

会いたい

聴いてほしい

聴きたい

笑い合いたい

泣きたい

ハグしてほしい







そう思った時に

戻れる場所があることって
とても大切だと思うのです。



そう心が思えたら

その時にその空間に一人でいても

「孤独」を感じることはない。




話は少し変わりますが



その昔

保育園、幼稚園、小学校、中学校・・・



入園、入学の日

まずその場に行って最初に
何をしたか覚えていますか?



きっと名簿から
自分の名前を探したのではないでしょうか。


自分のクラスはどこだろう?

自分の居場所はどこだろう?



もしここで
自分の名前がなかったら・・・



不安になりませんか?




あれ?間違えた?

私のいる場所はここじゃなかった?

私はいないことになってる?

私は必要とされていない?







きっと、不安になりますよね。


逆に自分の名前を見つけたら
ホッとして、あった~!って安心する。




同じことじゃないかなって思うんです。



子どもたちが

朝「いってきまーす」って
学校に行けるのも

帰る場所があるから。




学校で嫌なことがあっても

我慢していたり
すごく頑張っていられるのも


帰ったら安心して
自分でいられる場所がある。



羽を伸ばせる場所




なんて表現をすることもありますよね。



自分の羽を

ギュギュっと縮めて小さくなって
窮屈な状態で過ごしていたら



早く帰って
もっと自由に羽を広げたいよ~って思う。



もちろん!

家だけではなく

どこでも自分らしく自由に羽が広げられる
そんな社会になったらいいなって思います。




話があちこちいきましたが(笑)



今日は何がお伝えしたいかと言うと


安心できる心の居場所って
とってもとっても大切だと思っていて




そのうえでお聴きしたいんです。


あなたの「安心できる心の居場所」はどこですか?




もしかしたら

そんな居場所はないよ・・・って
思う人もいるかもしれないですね。



昔のみつはしも
そう思っていました。



でも、本当にそうでしょうか?



本当にないかな?



あるのに、ないことに、
していないかな。


あなたの心の居場所になりたい!
そう思っている人は

周りにいないかな。



もしかしたら

手を広げて待っていてくれる人

いるんじゃないかな?




そしてもし

いや、いないよ・・・

って思うなら


私がそうなりたい。




実際に、物理的に

場を共にするとか
時間を共にするのは

難しいこともあります。



でも、気持ちはそう思っています。


最後、もうどうしようもないよー!

誰にも言えないよー!

どうしたらいいかわからないよー!



ってなった時に



思い出してほしいんです。



みつはしはあなたの応援者だよってこと。






そして、

私だけじゃなくてね

本当に素敵な人たちが
周りにいっぱいいるんです。



あなたのことを

一緒に信じて応援してくれる人が
いっぱいいるんです!!!




嘘だと思ったら
確かめに来てください(笑)



みつはしが主催している

オンラインコミュニティ I Believe。


自分を信じて、人を信じる場所。




定期的にメンバー募集をしていますので
要チェックしてください^^



今日なぜ「居場所」と言うテーマで
メールを書き始めたかと言うと



昨日「居場所」の大切さや

「居場所」のあるパワーを心底感じたから。



だからこそ、あなたにも
感じて欲しいと思ったから。



って、偉そうにすみません~(笑)



それでも人って

目の前にある大切なものに
気付かなかったりします。




ぜひご自身の居場所を
再確認してみてくださいね。





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ






「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」