ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.5.23 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

「正解」ではなく「〇〇解」を見つけよう!

昨日は

密教風水カウンセラー種市勝覺さんとの
コラボ企画!



ビジネス・人間関係・自心開花のための
風水グループコンサル♪



なりたい自分になるために
必要なことを全部詰め込んでもらった感じです(笑)



こちらは、シークレット企画でして
一般募集はしておりませんが
(興味ある~と言う方すみません~)




コミュニティの仲間など
大好きな人たちが7名参加してくださいました♪



そもそも

このような場を
大切に想える人と一緒に過ごせることが
何よりもうれしく



チェックインで口を開いたら
まず泣けてきて・・・



ここで何をやっているかと言われたら


現状(悩み)


未来(理想の状態)



これを明らかにして
障害になるものに向き合っていく。




悩みの種類は

「子育て」

「パートナーシップ」

「ビジネス」

「対人関係」

などなど多岐にわたりますが
(だから、タイトルに全部入ってる)


結局はそれは
自分の内側にある捉え方が決めていて



信じたくないはずなのに
無意識に信じていることがあって



「こうでなければならない」

を忠実に守ってる。



思い込み・・・ってやつですね(;^ω^)



思い込み自体が
悪者ってわけでもなくて



でもなんでこんなに
自分を苦しめるかって言うと



無自覚なことだったり

人それぞれ違ったり

親や環境からの
価値観の押しつけだったり

するから・・・
なのかな。



わかりやすく言えば


女性は家を守るべき!とか

子どもは外で遊ぶべき!とか

ゲームをやったら勉強できなくなる!とか




もっと言うと


私が生まれたから家族が不幸になった、とか

子どもが不登校になったのは
自分の子育てが悪かったから、とか

目立つと嫌われる、とか

苦手は克服しなくちゃいけない、とか




きっと人の数だけありますね(笑)



コーチングって

まさしくこんな思い込みに気付いて
それをどうしたいか

そのプロセスをご一緒するのですが



基本的には、その人が持っている答えに
気付くお手伝いをしているだけなんですよね。



提案・リクエストはしても
アドバイスはしないし

原因をコーチが特定するものでもない。

(結果としてそうなることはあります)



種ちゃんのコンサル/カウンセリングは
そこをバシッと言い当てて

具体的な改善策をくださること。



長年の思い込みや自分縛りから
抜け出すためには
時に、グッとリードしてくれる
引っ張ってくれる存在が必要だったりします。



初回の昨日は

涙&笑い



種ちゃんに

バッサリ切られ

痛いところをつつかれ

閉じていた蓋を開けざるを得ず
溢れる感情と共に味わい




でもそれが・・・

なんていうんでしょうこーゆうの?

「M」?(笑)


悪くない(笑)



だって、結果として
心が軽くなっていくんですもの。



なーんだ
自作自演だったのか。

じゃあ、自分が辞めればいいだけか。




こんなこともあります。


真剣だけど、深刻になりすぎない。




よく使う言葉ですが
まさしくぴったりでした!



種ちゃんは「おもしろがる」と言います。



ゲームするような感覚でしょうか。



もう、そろそろ

ラスボス行っちゃう?みたいな^^



昨日一日でも

キーワードが残りすぎて
頭がパンパンなのですが



今日はその中でも一つ
すごく欲しかった言葉を見つけたので
シェアしますね!



それが、今日のタイトルにある

「正解」ではなく「〇〇解」




答えは・・・


「納得解!」




ついつい「正解」探しを
してしまうことって
ありませんか?


それも自分の「正解」ではなく



世の中の正解

親の正解

他人の正解

だったりして




でも・・・


何が正解かなんて
その時々変わったりするし



「正しさ」の判断だって
変わったりする



それに正解って
自分で決めるんだよなぁって
思っているんです



それに
特に人間関係において



自分と他人の
正解が違うことって
いっぱいある



たとえ家族であっても・・・



だから、互いの
納得解を見つけるって
とても大切だなぁって。



「正解」

ではなく

「納得解」




って聞いた時に



こ、こ、これだー!!!



って思いました!


求めたいのって

決して「正しさ」ではないなぁと
思っていた時だったので




すごくしっくりくる表現を
いただきました!


自分が納得できる

他者がいる時は
相手も納得できる答えを

見つけていけたらいいなと思います。




参考になれば幸いです。





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」