ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.5.31 コーチング / 理想の未来の描き方

残りの人生、嫌なことに時間を使っている場合じゃない!

5月も終わりですね^^

2022年が始まって
すでに5ヶ月。



一日の時間は平等にそして変わらず
24時間のはずですが



本当に早く感じるものです。



そんな、5月の最終日は

訃報の連絡から

始まりました。



母の同僚でもあり、長年の友人が
すい臓がんで亡くなりました。



私も以前から
可愛がってもらっていました。



第三者のことを
ここで書くのも・・・と思ったり



読んでくださる方が
悲しくなったりするかな・・・

と思いつつ



それでも受け取り方は
私には決められないし



伝えたいことがあるので
今日は思いのたけを綴らせてください。

(あ、いつもか笑)



あっという間だったんです。



癌が見つかってから、約半年。
あっという間です。

余命宣告を受けたと言っても

今の医療だったら~!

なんて、心のどこかで思っていました。



甘いですね、わたし。



なんか、無駄にポジティブに
考えようとしていたのかも。



その方が

どんな人生を送っていたのか
どう感じていたのかは

みつはしにはわかりません。



でも少しでも

この人生でよかったなって
自分に生まれてよかったなって

思えていたらいいなぁ。



こんなこと
自分ごとじゃないから
言えるのかもしれないけれど。



そしてここ数年

母の周りでは
大切な人が亡くなっていて

母のことも少し心配です。



今、母は
94歳の祖母と二人暮らし。

祖母は、週4日はデイサービスに行き

月に一週間ほどはショートステイで
お泊りに行き。



母も歳をとったってことです。



そして私も、歳をとったってことです。



よく考えると
母は私と同じ48歳の時には
10歳になる孫がいましたから^^



もちろん、これを読んでくださっている

あなたも
同じ時間を過ごし歳を重ねています。



人はいつか死にますね。

例外なく、全員が。

どれだけの時間を生きるかは
人それぞれかもしれません。



でも、1分、1時間、1日の価値は
みんな同じはず。



ふと思ったんです。



もしみつはしの命が
あと一回り12年で終わるとしたら?



私はどう生きるんだろう?



ふと思ったのは
今と変わらないかもしれないってこと。



もし、あと1年と言われたら
また変わると思いますが



12年って思ったら
今やっていることの延長なのだろうと
思ったんです。



ただね!

ひとつだけ思ったのは



時間を無駄にしている場合じゃない!ってこと。



無駄って言うのは

昼寝したり
TV見て笑ったり

って、そんなことじゃないです!



一見無駄に見えて
必要な時間はいっぱいある。



そうではなくて

不満ばかりの不機嫌な時間でいるの
もったいないってこと!



嫌なことや

嫌な気持ちでいることや

嫌な人といることや

不満な気持ちで居続けることや

ただただ、愚痴だけ言っていたりとか。



そして、自分のことを否定したり

どうせ自分何てって卑下したり

どうせできないってあきらめたり







してる場合じゃないよ!!!



あなたの残りの人生が
どのくらいあるかなんて
誰にもきっとわからない。



みつはしは正直
いつ死んでも後悔すると思ってます。



いつだかそんなブログも
書いたような気がしますが。



なぜなら
今やっていることには後悔せず
満足しているけど



きっとまだまだ成し遂げたいことが
叶えたいことがあっただろうから。

世界中の人が笑顔で暮らせる社会になっていたら
もしかしたら、後悔しないかもしれませんが^^



だから後悔しない人生というよりも



どれだけ自分の時間を
思うように生きたのか。



自分に満足して
ご機嫌で

誰かの笑顔に
少しでも貢献できていて

家族を大切に
大切な人を大切にできていたら



それは幸せだったって言えるかな。



みつはし、ちょうど2日ほど前に

自治体から届いた
「乳がん検診」「子宮がん検診」の
予約をしたところでした。



ついつい自分の力や体を
過信してしまうけど



願いを叶えていくために

自分のためにも
大切な人のためにも



健康であることが大切だと
改めて感じました。



最後にふたつ

みつはしからあなたへお願いです!



ひとつめ。



健康診断、人間ドック、がん検診
行って下さい!!!



あなたの身体を
大切にしてあげてください。



今すぐ自分でハグして
毎日頑張ってくれてありがとうって
伝えてあげてください。



最低でも睡眠確保!お願いしますね!!!



そして、ふたつめ。



今生きているのは

あなたの人生です。



誰かの人生ではありません。



あなたのために
生きてください。



自分がご機嫌でいられる

自分を好きでいられる

自分を大切にできる

そんな時間を増やしてください。

そんな人たちと関わってください。



自分の人生は選べます。



今、ここから。

どんな人生を生きるのか
選ぶことができます。



それができない人なんていない
例外はないです。



心は自由です。

誰にも邪魔はできませんから。



みつはしは
あなたのこと

応援します。

信じます。



そして、それができる自分を
信じようって思っています。



今、命があるのだから。





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

心から感謝です。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」