ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.6.18 子育て / 家族のコミュニケーション

長男二十歳の誕生日に想うこと

今日は



長男の二十歳の誕生日でした(^^)



2002年6月18日

梅雨時期の、雨の一日でした。



TVでは、4年に一度の
ワールドカップサッカーが放送され



出産直後の待機部屋のTVでも
サッカー中継を見ていたことを思い出します(笑)


↑生後3,4ヶ月かな?わたし若い(笑)



あれから・・・20年!!!



ほんと、びっくりです。



私も、20歳歳をとったってことですー。



はぁぁ。

(悪いため息ではありません)



よくここまできたなぁ~

いろんなことありすぎたなぁ~

たくさんのこと一緒に経験して

一緒に笑って一緒に泣いて



家族の中でも
一番長い時間を一緒に過ごしたのが
長男です。



みつはしは9年前に再婚をしており
一番下の子は、今の旦那さんの子ども。



今の旦那さんと知り合ったのも12年くらい前。



みつはしは幼少期に両親が離婚していて
これほどまでに長く過ごした家族はいません。



長男の次が、

おじいちゃんおばあちゃんと
17歳の次男かな。



だから

他の誰よりも

時を共にしています。



一心同体のように
同化しすぎて辛いこともありました。

きっとそれは
長男も同じだと思います。



でも、彼が生まれてくれたことで

私は強くなれました。

(弱くも・・・なったかな)



たくさんの愛を知ることもできました。



こんなに愛しい存在がいるんだと
初めて心から思いました。



大切な、大切な、存在です。



愛しいって「愛」って書きますよね。



それを教えてくれた彼に
本当に感謝しかありません。



生まれてきてくれて
ありがとう。




もうすべてはこの一言につきます。



そうそう、少し話がそれるのですが



教育学部に通う彼は
国語の授業の一環で

「心に残った言葉」について
作文を書いたそうです。



昨夜、部屋に入ってきて
その話をしてくれました。



長男
「その一言って、誰が言ったと思う?」

(思わせぶりやな笑)




「母さん?」



長男
「うん。どの言葉だと思う?」




「えー!わかった!
生まれてきてくれてありがとう!でしょ!」



長男
「ちがう」笑




「えー!?わかった!(わかってない笑)
 大好き?愛してるよー?大切だよ?」



長男
「ちがう」笑




「・・・・・」



長男

「逃げるのは悪いことじゃないよ」




そっかそっか。
その言葉が心に残っていたのか。



長男
「俺がこれまでの人生で一番つらかった高校の時。
 こう言ってもらって救われた」



そっかそっか。
それはよかった^^



彼は高校生の時
学校に行けなくなった時期があります。

まだ、2年ほど前のことですね。



行けないと言っても
完全にではなく

週に何日かお休みしたりで

結果、進学に影響するほどではありませんでした。



行きたいのに行けない。



「今日学校行きたくない」

早朝、私の部屋に入ってきて
そう言って泣き出したことを覚えています。



「そっかそっか。
 行きたくないって、辛いって言えてよかった。」

そう、伝えました。



学校に行きたくないなんて
言っちゃいけない
思っちゃいけない



そう思う方が辛いです。



だって、思うことは自由だから。



そもそもは学校というより
部活内の出来事がきっかけでした。



そして彼は数ヶ月して
部活を辞めました。



何度も顧問の先生と話し
私も学校を訪れました。



何が正解かなんてわかりません。



サッカーやりたいのにやれない

本当はやめたくないのか

それともやめてはいけないと思っているのか



たくさん話をして

平日に学校をさぼって
山梨までドライブに行ったこともあります。



彼は、自分を守るために
部活を辞める選択をしました。



続けていたら

楽しいこともいいことも
あったのかもしれません。



それでも
最後は前向きに?←自分で言ってた

やめる選択をしました。


何かをやめる

その場を離れる



これを「逃げる」ということも
あるかもしれません。



もしそうであるならば

「逃げていい」


自分を守るために
大切なものを守るために

「逃げていい」



逃げることは悪いことじゃない。



むしろ我慢するより逃げよう!って
思うことも世の中にはいっぱいある。




それに、逃げるというよりも



自分を守るため
自分を好きでいるために
自分を大切にするために



そうである場所を選びに行くだけだから。




このことが
彼にとっては心に残ったことになったそうです。



そう思ってくれたこと
素直に嬉しいな。


↑↑↑4月の鹿児島、霧島神宮にて



いつものことですが、話がそれました(笑)



そんな彼の二十歳の誕生日。



プレゼントは何にしよう!?

旦那さんと作戦会議!



「二十歳の誕生日、プレゼント、男子」

とかググってみたりして(笑)



でもいまいち・・・
心がときめかない(私の)



何か体験がいいかな!

ひとり旅行とか?

やっぱり欲しいものがいいんじゃない?

いや驚かせたいか?



と、なんだかんだやっていた時に



たまたま目にした「POTER」

吉田カバンって有名ですよね^^



シンプルだけどいいもので
お値段もまぁまぁ。

彼の普段使いはもう少しお安めのものが多くて

使い勝手もいいけど
おしゃれだし
自分ですぐに買えるほどでもない。



この辺りは
それぞれの価値観があると思いますが



我が家ではそんな結論が。



そして、先日仕事の予定で
新宿に出向くことがあったので探してきました。



20代前半に見える
イケメンの店員さん^^



声をかけてくださったので



息子の二十歳の誕生日プレゼントを探してます^^

って伝えて、一緒に考えてもらいました♪



若者の意見、大事ですね!(笑)



最終的には

定番のシンプルな黒のトートバックを買いました。



会計を待っている時も

なんかずっと

嬉しい気持ちとソワソワな気持ち。



さて、どんな反応をしているでしょうか(笑)


大切な人の誕生日って
幸せな気持ちになります。




みつはしは
長男が小学生に入ったころに
離婚をしました。



きっと悲しい気持ち
寂しい気持ち
いっぱいあったと思います。



でも、

彼は

一度たりとも私を責めたことがありません。



一度も、です。




再婚してもいい?と尋ねた時も


「お母さんがよければいいよ^^」




そう、言いました。


親の方が、よほど子どもに愛されています。



子どもの愛情って本当にすごいなって思います。




だからこそ私は
自分もめいっぱい幸せになって



そして、いっぱいいっぱいの愛情を
彼に届けると決めて再婚しました。



親は子どもを愛していて

子どもも親を愛している




本当はとってもシンプルなのにね^^



さぁ、4月には成人になりましたし

(11月には次男も成人!笑)



一区切り、かな。



とはいえ、まだ学生ですし
生計も共にしていますし
子どもには変わりはありませんし。



今日を境に何かが大きく変わるわけではないけど



ここまできた自分も褒めたいと思います!!!


お母さんたち
お父さんたち

私たち頑張ってますよね~(≧▽≦)




ここからはますます

彼が自分の人生を歩んでいくために
応援者に回りたいと思います!




そしてもうひとつ
今日は一緒にお酒を飲みまーす。



真面目なのと
アルコールテストでも即反応が出るので

本気で一度もお酒を飲んでいません。

(あ、当然ですね笑)



なので、彼のリクエストは



家で、父さんの美味しいご飯を食べながら

微アルの「ほろ酔い」あたりを?
初体験したい!

でした。



もう、二十歳だけどかわいいなぁ(笑)



プレゼントともに

父さんも
三男も
私も

メッセージを書きました。



高3次男は、修学旅行中で
今日の夜この後帰ってきます~



私が選んだカードは
星空のカード。


大切なものは
いつも目に見えるわけではない。

けど、見えなくてもそこにある。

傍にいなくても
ずっとこれからも応援しているよ。

そんなメッセージを込めました。



今日はみつはし家の様子を
シェアさせていただきましたが
いかがでしたでしょうか。



そしてあなたにも、伝えさせてください。



生まれてきてくれて
ありがとうございます(^^)




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ


↑↑↑こちらも鹿児島の海




「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」