ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.6.28 コーチング / 理想の未来の描き方

類は友を呼ぶ!?

昨日三ヶ月ぶりに

ピットインカード体験会を開催いたしました!



5人の参加者のみなさまと

二人のコーチ仲間が
オブザーブに入ってくれて
ㅤㅤ
私を入れて8名で^^



8名画面にいると
ちょっと多いな~って思う方も
いらっしゃるかな?



でもね、

私は一体感を感じていました。



なぜなら、この場に集まる方には
共通点があるから。






それが今日のタイトルにも
繋がっています。



「類は友を呼ぶ」




まぁ、自慢ですが

みつはしのところに
来てくださる方は

素敵な人しかいません!




ってことは・・・(笑)



みつはしも素敵ってことヾ(*´∀`*)ノ

(自分で言うなって!?)



でも、自分で言っちゃう!



だって、素敵なことしか

社会にとっていいことしかしていないから!



客観的に見ても

素敵なことしてるよねって
自分でも思えているから^^



昨日のご参加は
お子さんと関わる仕事や役割を
担っている方ばかりでした。



それは「仕事」としてだけでなく
そんな役割を持って生まれたんだろうなって
事も含めてです。


ピットインカードは
日本親子コーチング協会が

小学生と共同開発をした
コーチングカード。



うさぎのフィーリングカードで
隠れた本音に気付いたり

気持ちを伝えあえるカード。



他にも

何を話すかのテーマカードや

コーチが使う質問カードがついています。



このカードのご紹介と



カードを使った
簡単コーチング6つのSTEPをお伝えし



コーチ役&クライアント役を
体験していただく2時間のワークショップが



ピットインカード体験会です^^



ご参加のみなさまからは


親子をサポートする仕事をしているので
ピットインカードを活かしてみたい!



ずっと気になっていて
やっと日程が合って参加できました!




そしてそしてこのセリフ
本当によく仰っていただくのですが


「あっこさんが素敵だなと思って
 何かに参加したくて」



「あっこさんにお会いしたくて♡」




ふふ( *´艸`)

嬉しすぎます。



そしてさらには


「コーチングに興味があって」


「子どもたちを応援できると思って」


「これまでも子どもたちを
 サポートする仕事をしてきて
 そんな自分にプラスになる気がして」


「子どもたちの手助け、橋渡しができたらいいな」

「今の自分に活かせたらいいな」




こんな素敵な声も。



もう、このそれぞれのお話を
聴いているだけで

じーんっ



もう、

みなさんのことが
大好きになってしまいます。



そしてそれは
私だけではないようでして^^



参加者さん同士が
初めましてなのに

うんうんって頷いたり
拍手されたり
笑顔だったりで

相手に共感して
素敵だなって想いが循環している。




そう、もう一度言います。


「類は友を呼ぶ」のです。



自分が大切にしたいことを
大切にされるであろう場所へ行くと



同じような想いを持った人が
必ずいるのです




仲良くならないわけがない。


仲良くって言うのは
お友達になって遊ぶとか

そーゆうことだけじゃなくて



離れていても
応援する気持ちを持つ仲間のようになる。



あ、独りじゃないな。

みなさんそれぞれの場所で
頑張っているんだな。

よし、私もがんばろう^^って思える。



素敵な人たちの中にいる自分も
いいじゃない!素敵なんじゃない?って思える。




体験会の前半で

カードを使った自己紹介をします。



そこでみなさんが仰ったのは

「繋がり」

ここにいる人たちと繋がれて嬉しいって。



みつはしはいつも思います。


一人で出来ることは限られる。

自分の力がちっぽけに感じることも
よくあります。



でも、誰も孤独にしない社会を
一人ではつくることはできません。



だから、こうしてみんなで繋がって

違う場所で違うことをしていても

子どもたちを応援したい!
そう願う仲間として存在する。




昨日は

愛あるフィードバックをしてくれた
サポートコーチの二人



そして5名の参加者さん。


ここに来たら
みつはしとだけではなく



たくさんの素敵な人と繋がれる。



同じように思っている人がいるって
本当に心強いです!!!




そんな場を
いつも作りたいって思っていて



少しはできているかなって
嬉しく思います。



そうそう、今回も
こんなお声もありました!


「勇気を出して参加しました!」

「お仕事をお休みして自分の時間をつくりました!」



この一歩が
この先の未来につながっている。



この一つの選択が
自分の今と未来をつくっていく。



どんな選択をしたら

未来のあなたが喜びますか?




何かに迷った時は
そんな風に自分に聴いてあげてくださいね^^






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」