ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.7.7 子育て / 家族のコミュニケーション

家族のことを伝え続ける理由@9回目の家族記念日

さてさて、今日は七夕ですね!

七夕は雨の印象も強く
今日の東京は珍しく晴れていました!



そんな今日、みつはし家は

9回目の家族記念日です^^



2013年7月7日に




私と旦那さんは婚姻届けを提出し



旦那さんと子どもたちは
養子縁組をして



家族になりました^^


※仕事帰りに夜間窓口へ4人で出向いた時の写真




なので、我が家では

「結婚記念日」

ではなく


「家族記念日」

と呼んでいます。



旦那さん

長男

次男

が、家族になって



あ、いや、新しい家族のカタチを
つくることをスタートしました。




ある日突然、はい!家族です!

っていうのもね(笑)



だから、家族はつくっていけばいいと
我が家では思っています。



家族記念日が7月7日

一週間後の

7月14日が結婚式記念日^^





その約二年後
三男が生まれました。



我が家のリビングには



旦那さん、私、長男、次男の

結婚式の写真が飾られていて



よくそれを見ている三男。



そろそろ気付くのかな!?



あれ?なんで結婚する時に

お兄ちゃんたちが生まれているの?って。



そもそも、自分が生まれた時には
4人がいたので
それが当たり前の三男。



今のところ違和感は感じていないようですが



もう少しすると、疑問に思うでしょうか。



もちろん、子どもが生まれてから
結婚式を挙げる人もいるでしょうけどね。



今のところ三男には
伝えていません。



今は、いいかな。

と思っています。



その時が来たら
考えようかなって。



だって、血のつながりは
実際に私を通してあるわけだし



お父さんが違くたって
そんなの関係ないってくらい



兄たちは、三男に愛情を注いでるから


きっと何があっても大丈夫だと

私たちは思っています。





さて、家族をつくり始めて9年。



まぁ、いろいろありました。



旦那さんは、転職して、転職先をやめて

今は、私の仕事や人のお仕事を
少しお手伝いしてもらいながら

家事全般と、小2三男のことを
やってもらっています。



そして、三男が通う
地域のサッカークラブのパパコーチも始めました。



どうやら、サッカーのコーチになるのは
夢の一つだったようで

この歳にして叶ったようです(笑)



あ、ちなみに

再婚当時、私は39歳、旦那さんは28歳でした!



まぁ、9年後こうなっているとは
想像もしてませんでしたけど(笑)



今や、家事育児だって
誰がやってもいいし



旦那さんが主夫っていうのも
珍しくない・・・いや、まだ珍しいけど

それほど驚くことでも
なくなってきたかな?



みつはし家、
時代の最先端を行っていることにします!



私も、会社員を卒業し
起業して

そして会社も設立しました。



長男は、しんどい高校生活を過ぎ
今は小学校の先生を目指して
大学に通っています。

(変わるかもしれないらしいけど)



そしてそして
トラブルメーカーで

中学生までは
しょっちゅう学校に呼び出されていた次男も

高校3年生。



受かるかどうかはともかくとして
なかなかな大学を目指しています。



そして、当時はこの世に
存在していなかった三男が生まれて



みつはし家は、5人になりました^^



この子が、いろいろと我が家のコネクターに
なってくれているのかもしれません。



9年が経ち

たくさんのことが変わりました。



途中、旦那さんと

兄二人が上手くいかない時もありました。



今もたまに。。。



それでも、愛情は変わっていないと思えます。



私は、旦那さんの前だと



時に、会社の上司のようにもなるし

時に、3歳の女の子にもなります。



何を言っても大丈夫。

そう、この家の中で思えるのは

家族に全肯定されていると感じられるから。



ずっと私が欲しかった家族ができてる。



課題はいくらでもあります。

日々いろんなことも起きます。



でも、最後はやっぱり大丈夫。


みつはし、SNSでもブログでも
家族のことをよく書いています。




最近は兄たちには怒られたり
彼らのプライバシーを侵害しないように
控え気味ですが(笑)


なぜか?

家族自慢がしたいわけではありません。



家族はいつからでも作れる。

やり直すこともできるし

違う道を行くのもあり。

どんなカタチもあり。



それは自分たちで決められるということを



伝えたいから。



再婚だって
10歳年上だって
子連れだって



そんなのかんけーねー!



ただの、言い訳です。



幸せになるのが怖いから
言い訳しているだけ。




だから私が、証明したいと思っています。



幼少期、両親が離婚し
祖父母に育てられました。



自営業をしていて月にお休みは1日だけ。



朝から晩まで働く祖父母に迷惑をかけないように



離れて暮らす母に心配かけないように



アル中で暴れる父の虐待を受けながら



私さえ我慢すればいいんだ。

私が生まれたから家族を壊したんだから。



こんな私は人の役に立っていないと
生きている価値がない。



顔で笑って心で泣いて
都合のいい人でいる。



高校を卒業し
家を出て



朝まで安眠できる生活を手にした時は
これで十分幸せなんだって



これ以上求めちゃいけないって
無意識に制限をかけていました。


幸せになるの、怖かったんですよね。



だって、失うのが怖いから。



愛されるのが怖かったんですよね。



愛情の伝え方も受け取り方も
知らなかったから。




でも、37歳で
ライフコーチングに出会い


本当の心の声を聴くようになって



世界が変わって見えました。




一人で二人を育てよう。

それでも子どもたちを幸せにするし
自分も幸せになろうって

離婚をすることを決めて
行動にうつせました。



歳が10歳も下の
会社の後輩と

子連れ再婚する時だって
迷わなかったわけではありません。



結婚式をすることも
二次会をすることも

ウエディングドレスを着ることも
ミニのウエディングドレスを着ることも

結婚指輪をもらうことも

長男次男と手を繋いで
バージンロードを歩くのも



一度目の結婚で叶わなかったことが叶って
夢の様でした。


(こんな笑顔できるようになったんだな、私。って思っています)



諦めていたことばかり
叶えることができたのは



決めたから。



自分を信じて
旦那さんを信じて
子どもたちを信じて

周りの大切な人たちを信じて。



そうしたら、たくさんの人が
祝福をしてくれました。




もちろん、よく思わない人もいたでしょう。


でも、そんなのかんけーねー!

(また出た笑)



だって、その人たちがどう思うかは



私たちの幸せに、影響するものではないから。




そう思えるようになったから。



だってね、うちの旦那さん
すごいんですよ。



何て言うのかな

神経図太い?

何も考えてない?

懐が広い?



何の迷いもせずに



うちの親は
あきちゃんのこと絶対気に入るから
大丈夫^^



って言う。




普通に恋愛して結婚して子どもが生まれて・・・



そんなことが幸せなんじゃない?って
伝えた時に


自分の幸せは自分で決めるよって

俺は、あきちゃんとあおみとだいちと
一緒にいるのが幸せだから。


って、迷いもなく言う。




この人、本当にバカなの!?って
思ったくらい(笑)


でも、とっても力強くて
安心して



だから私は決めたんです。




この人と一緒に
家族で幸せになろうって。




今もたまにケンカします。

でも、本当にたまに。





とっても仲良しです^^



旦那さんは、

お家のドアを開けてくれます。

車のドアの開け閉めをしてくれます。

荷物は必ず持ってくれます。

出かけると必ず駅まで迎えに来ます。

昼間なのにです。

バスだってあるのにです。



まるで、お姫様扱いです(^^)



最初は、いいよ~大丈夫~悪いよ~

って遠慮していた私は



今や「迎えに来て~^^」って言います(笑)



だってそれが

彼にとって嬉しくて幸せだって言うから。




私も「嬉しい!ありがとう!助かった!」って言います。





さて、もう一度言います。



自慢したくて
ノロけたくて

この話を書いていません。



あなたは、どうですか?



何か、思うことはありましたか?


みつはしは、証明したいんです。



父の虐待を受け
安心できる居場所がなくて



自分を愛せなくて
心から人を愛せなくて



愛情を受け取ったり
伝えたりすることができず
依存することでしか得られないと思っていた



そんな私でも
自分の居場所を見つけたよ^^



愛する家族と

今は信頼する仲間やクライアントに
恵まれているよって。



だから、あなたも大丈夫!



いつからでも、遅いことはないよ。




そう、伝えたいし証明したいから。


だから私は、幸せの上書きを

「今が最高に幸せ!」の上書きを

これからもし続けます。



上限なんてない。



人生は宝くじじゃない。



当たりの数は
幸せの数は
決まってない。



上限なんてないから。




10年後の来年。

どんな1年後になっているでしょうか。



またここで
この話をしていることでしょう^^



そしてそれを
一緒に見届けてもらえたら

とってもとっても嬉しいです。





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」