ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.7.18 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える

子育てや部下育成
パートナーシップ

などなど




人間関係で悩むことって
結構ありますよね。




(アドラー曰くすべての悩みは
 人間関係だと言うくらい)




みつはしは

コーチングを通して




自分のとの関係性と
他者との関係性

両方をよりよくしていく
お手伝いをしています。


その中で


コーチングを教えたり

コミュニケーションのヒントを
お伝えすることがあるのですが





「正解」を伝えることって
できないんですね。





多分「不正解」を伝えることは
できるんです。





でも「正解」って
人によって違うから




こうしたらいいよ!

こう言ったらいいよ!

こんな態度とったらいいよ!




ってことが
例え話でしかお伝え出来ない。




こんな時

子どもになんて言ったらいいですか?




例えば

こんな言葉がけがあるよ!

って伝えたとしても

必ずしもそれが
その子が欲しい答えかはわからない。




よくあるのは




「がんばって!」

と言う言葉。




人によっては




「応援してもらえて嬉しい!

と思うかもしれないし




「これ以上頑張れないよ!
 頑張れって言わないで!」

と、思うかもしれません。





結局、何が言いたいかと言うと


これさえ言えばOK!
これさえやればOK!


そんな魔法のようなやり方はなくて





(ありがとう!うれしい!助かった!は
 結構魔法の言葉だとも思うけど、100%ではないです)







自分がその時々考えて

相手を思いやって

時に相手に聴いて

言葉を生み出したり
関わったりしていくことが大切だなって。




これって




1+1=2

っていうのを
なぜそうなるかを考えずに




1+1=2って覚えただけ

みたいなもの(笑)



だから、

その問題の答えは出せても
応用がきかなくなる。




でも、考え方のベースがわかれば
自分で違う問いの答えも出せるようになる。



何かのことわざで

魚を与えるのではなく
魚の釣り方を教えよう!

そんな言葉もありましたよね^^




これと同じなんです。




コーチングでも


コーチが答えを出していたら

クライアントが自分で
答えを出せなくなる。





コーチに依存することに
なりますよね。




例えば、先日行った

「親子の自己肯定感を育むコーチング講座」

ここでも同じことを意識して


考え方や捉え方のベースを
お伝えしています^^




参加された方が

それぞれご家庭で起こる
違うシーンでも


どんな言葉を生み出すか
どんな関わり方をするかを


考えていただけるように。




そうしたら!

どんなシーンでも
応用していける^^




考え方や捉え方
言葉を発する自分の軸ができたら


どんなシーンでも
どんな相手でも





自分で言葉を探したり
関わり方を選ぶことができるから。








魚を与えるのではなく
魚の釣り方を教えよう!




なんかこの言葉だけ書くと




私が教えてあげよう!みたいに

すごく上から目線に聴こえがちですが(;^ω^)




決して、私が正しい!って
言いたいわけではなく




あくまでもこれまでの経験や学びから

そんな考えを持っているよ~

よかったら教えますよ~

よかったらシェアしますよ~




って感じで思っているので




それがいいな!と思ったら
受け取ってもらえると嬉しいです^^




そして、
もっと伝えられることあるなぁ
知っていたらもっと楽になるだろうなぁ

って思うことがいっぱいあって




これをお伝えしていく術を
考えているところです。



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく


今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」